革靴(Alden etc)
PR

パラブーツの「CHAMBORD BBR」が欲しすぎるけど、足に合わない!【購入候補も紹介】

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ここ最近、「シーン・服装・天候に関係なく履けて、動きやすい革靴」を探してます。

条件としては、

・カーフ

・外羽根

・ブラックまたはダークブラウン

・ビジネスカジュアルでもジャケパンでも行けるデザイン

こんな感じです。

無難にAlden(オールデン)でも良いんですが、せっかくなので他のブランドも候補に入れたいところ。

そして日々ネットで探していたところ、ドンピシャ過ぎるモデルが!

そのモデルは、 Paraboot(パラブーツ)の「CHAMBORD BBR」!

もう、完全に一目惚れです。

CHAMBORD(シャンボード)BBRとは?

画像出典:Paraboot 公式HP(アイキャッチ画像も同様)

シャンボードと言えば、説明不要の超有名モデル。

そしてこちらは、「211112」という品番で、2021年に新しくBBRシリーズに追加されたモデル。

「BBR」というのは、Blue・Blanc・Rougeというフランスのトリコロールを示したものらしいです。

画像出典:Paraboot 公式HP

通常のシャンボードの革は、リスレザー(フランス語でスムースレザー)にオイルを染み込ませた「ワクシーレザー」。

一方このモデルは、ツルッとしたカーフレザーに変更。

もちろんワクシーレザーも格好良いんですが、さらに品が増してドレス感アップ!

画像出典:Paraboot 公式HP

グリーンのタグをトリコロールにして、ライニング(靴の内側)も定番のベージュからボルドーへ変更。

革の雰囲気はドレス感が増した一方、タグがオシャレでドンピシャ!

元々トリコロールが大好きなので、たまりません。

画像出典:Paraboot 公式HP

ソールは、濡れた路面でも滑りづらく、クッション性に優れ、耐久性が高い「TEX SOLE」。

「もうこれで決まり!」という感じですが、問題はサイズ。

サイズにはオールデンで散々悩まされたので、トラウマがあります…。

シャンボードのサイズ選び

僕の足は、左足の方が長く、右足の方が甲高で、全体的に細長い形。

オールデンのサイズは、

・バリ―、モディファイド、バン→US7.5D

・アバディーン、プラザ→US8D

ただいずれも少し緩く、かといってハーフ下げると左足の親指が当たります。

UKサイズは未だに分かりませんが、UK7.5Eだとぶかぶか。

モデルによってはUK7Eでもぶかぶかで、サッパリ分かりません。

ブロガー仲間である越石さんによれば、シャンボードのサイズ感は大きめ。

同じくブロガー仲間の首藤さんによれば、

シャンボードはサイズ表記より気持ち大きめです。且つ捨て寸が短くかなり甲が高く設定されています

となると僕の場合は、UK7かUK6.5のはず。

試着!

先程ご紹介した「BBR」は無かったものの、通常のシャンボードを見かけたので試着させていただきました。

UK7

ぶかぶか!

羽根が閉じきっている上、靴と足の間に隙間が多いです。

レングスは問題ありませんが、緩すぎました。

UK6.5

立ち上がると、左足の親指が完全に爪先に当たってます。

指先でしっかり革を感じられる位、当たってます。

結論

シャンボードは足に合わないようです。

店員さんからも、「木型が合ってないですね…」と引導を渡していただきました。

本当に「これだ!」というモデルだったので、相当落ち込みました…。

レングスでサイズを選んで、フィット感はインソールを入れて調整する方法もあります。

ブロガー仲間・もでぃふぁいどさんの記事がドンピシャ!

実用的な革靴探しは、振り出しに!

サイズが合わず手放した、J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)の名作GOLF(ゴルフ)はやっぱり欲しいです。

ロシアンカーフのが欲しいです。

ただ、ウエストン路面店で「7.5B」と言われたものの、実際買ったら合わない恐怖心があります。

・WHEELROBE(ウィールローブ)

・RAYMAR(レイマー)

あたりは気になってます。

評判が高い上に、海外ブランドよりリーズナブルなのも魅力!

ただ、実物を見たことが無いんですよね…。

定番で言えば、

・Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)

・RED WING(レッドウィング)の短靴

このあたりも候補です。

オールデンであれば、ブラックかダークブラウンカーフのプレーントゥ・NST・Uチップ・Vチップあたり。

カーフならUSED市場でリーズナブルなので、未使用品を狙ってます。

というわけで、引き続き探したいと思います!

MICHAEL(ミカエル)のBBRも!

まとめ

実用的な革靴を探していたところ、Paraboot(パラブーツ)の「CHAMBORD BBR」に一目惚れ!

定番のシャンボードも格好良いですが、こちらも素晴らしいモデルです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました