パラブーツの「CHAMBORD BBR」が欲しすぎるけど、足に合わない!【購入候補も紹介】
ここ最近、「シーン・服装・天候に関係なく履けて、動きやすい革靴」を探してます。
条件としては、
・カーフ
・外羽根
・ブラックまたはダークブラウン
・ビジネスカジュアルでもジャケパンでも行けるデザイン
こんな感じです。
無難にAlden(オールデン)でも良いんですが、せっかくなので他のブランドも候補に入れたいところ。
そして日々ネットで探していたところ、ドンピシャ過ぎるモデルが!
そのモデルは、 Paraboot(パラブーツ)の「CHAMBORD BBR」!
もう、完全に一目惚れです。
CHAMBORD(シャンボード)BBRとは?
画像出典:Paraboot 公式HP(アイキャッチ画像も同様)
シャンボードと言えば、説明不要の超有名モデル。
そしてこちらは、「211112」という品番で、2021年に新しくBBRシリーズに追加されたモデル。
「BBR」というのは、Blue・Blanc・Rougeというフランスのトリコロールを示したものらしいです。
画像出典:Paraboot 公式HP
通常のシャンボードの革は、リスレザー(フランス語でスムースレザー)にオイルを染み込ませた「ワクシーレザー」。
一方このモデルは、ツルッとしたカーフレザーに変更。
もちろんワクシーレザーも格好良いんですが、さらに品が増してドレス感アップ!
画像出典:Paraboot 公式HP
グリーンのタグをトリコロールにして、ライニング(靴の内側)も定番のベージュからボルドーへ変更。
革の雰囲気はドレス感が増した一方、タグがオシャレでドンピシャ!
元々トリコロールが大好きなので、たまりません。
画像出典:Paraboot 公式HP
ソールは、濡れた路面でも滑りづらく、クッション性に優れ、耐久性が高い「TEX SOLE」。
「もうこれで決まり!」という感じですが、問題はサイズ。
サイズにはオールデンで散々悩まされたので、トラウマがあります…。
シャンボードのサイズ選び
僕の足は、左足の方が長く、右足の方が甲高で、全体的に細長い形。
オールデンのサイズは、
・バリ―、モディファイド、バン→US7.5D
・アバディーン、プラザ→US8D
ただいずれも少し緩く、かといってハーフ下げると左足の親指が当たります。
UKサイズは未だに分かりませんが、UK7.5Eだとぶかぶか。
モデルによってはUK7Eでもぶかぶかで、サッパリ分かりません。
ブロガー仲間である越石さんによれば、シャンボードのサイズ感は大きめ。
同じくブロガー仲間の首藤さんによれば、
シャンボードはサイズ表記より気持ち大きめです。且つ捨て寸が短くかなり甲が高く設定されています
となると僕の場合は、UK7かUK6.5のはず。
試着!
先程ご紹介した「BBR」は無かったものの、通常のシャンボードを見かけたので試着させていただきました。
UK7
ぶかぶか!
羽根が閉じきっている上、靴と足の間に隙間が多いです。
レングスは問題ありませんが、緩すぎました。
UK6.5
立ち上がると、左足の親指が完全に爪先に当たってます。
指先でしっかり革を感じられる位、当たってます。
結論
シャンボードは足に合わないようです。
店員さんからも、「木型が合ってないですね…」と引導を渡していただきました。
本当に「これだ!」というモデルだったので、相当落ち込みました…。
レングスでサイズを選んで、フィット感はインソールを入れて調整する方法もあります。
ブロガー仲間・もでぃふぁいどさんの記事がドンピシャ!
実用的な革靴探しは、振り出しに!
サイズが合わず手放した、J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)の名作GOLF(ゴルフ)はやっぱり欲しいです。
ロシアンカーフのが欲しいです。
ただ、ウエストン路面店で「7.5B」と言われたものの、実際買ったら合わない恐怖心があります。
・WHEELROBE(ウィールローブ)
・RAYMAR(レイマー)
あたりは気になってます。
評判が高い上に、海外ブランドよりリーズナブルなのも魅力!
ただ、実物を見たことが無いんですよね…。
定番で言えば、
・Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)
・RED WING(レッドウィング)の短靴
このあたりも候補です。
オールデンであれば、ブラックかダークブラウンカーフのプレーントゥ・NST・Uチップ・Vチップあたり。
カーフならUSED市場でリーズナブルなので、未使用品を狙ってます。
というわけで、引き続き探したいと思います!
MICHAEL(ミカエル)のBBRも!
まとめ
実用的な革靴を探していたところ、Paraboot(パラブーツ)の「CHAMBORD BBR」に一目惚れ!
定番のシャンボードも格好良いですが、こちらも素晴らしいモデルです!