革靴(Alden etc)
PR

今まで履いたAldenのサイズ・ラスト30パターンのサイズ感公開!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)歴5年を超えましたが、定期的にサイズ問題に悩まされてきました。

そしてその過程で、様々なサイズ・ラストを試してきました。

サイズ失敗の全記録!

サイズはよくご質問頂きますので、今回は、僕が経験した全サイズ・全ラスト合計30パターンをご紹介します!

僕は靴のプロではありませんので、あくまでも個人の感想・体験談としてお読み下さい。

特に明確な答えはありませんが、何かの参考になれば嬉しいです!

主要ラストをザックリ復習!

バリー・モディファイド・トゥルーバランス

同サイズ

アバディーン・プラザ

バリーのハーフアップ

ミリタリー

基本バリーと同じですが、甲高の方はハーフアップという場合もあります。

バン等のローファー全般

足の形にも影響されるため、非常にサイズ選びが難しいです。

更に詳しく知りたい方はコチラ

ラコタハウス・Alden NY・The Shoe Martの計測値

8.5Cという結果でした!

Dウィズで選ぶ場合は、アメリカではアバディーン8.5D、バリー8Dと言われました。

ただ結論的には、これよりハーフダウンがベストだと思ってます。

特に、アバディーン8.5Dは大きすぎます。

僕が経験した全サイズ・全ラスト

・特に体重の増減はありません。

・特に「カーフ」等と書かない場合は、全てコードバンです。

・途中で出てくる「インソール」というのは、中敷きを追加してサイズ調整することです。

ラストサイズ感想今の結論
バリー7Dつま先当たる。

夕方以降パンパン。
7Dだとつま先が当たり、ウィズもキツイ。

現状ベストは7.5Dですが、7.5C(未経験)がベストかも。

8Dは、インソールを入れれば履けることが多い。特に、履き込んでソールの返りが良くなれば問題なし(ただし個体による)。
7.5D経験したサイズではベスト。

個体によってフィット感は違うが、問題なく履けるレベル。
8Cレングス長くて踵が抜ける。
8Dレングス長くて踵が抜ける。

ウィズも緩い。

インソール入れれば、ほぼ問題なし。
8.5Cどう見てもレングス長くて踵が抜ける。

ウィズも緩い。
8.5Dどう見てもレングス長くて踵が抜ける。

ウィズも緩い。

インソール入れても無理なレベル。
モディファイド7Dつま先当たる。7.5Dでもやや緩いが、7Dにするとつま先が当たる。7.5C(未経験)がベストかも。

8Dでインソールを入れた靴が2つあるが、1つは普通に履けるレベルで、もう1つはそれでも踵が抜けて履けないレベルだった。

個体差があり、判断が難しい。
7.5D経験したサイズではベスト。

個体によってフィット感は違うが、問題なく履けるレベル。
8Dレングス長くて踵が抜ける。

ウィズも緩い。

インソール入れれば履けるレベル(ただし個体によっては、それでもダメだった)。
トゥルーバランス 経験無し
バン 7D(アンラインドローファー)つま先当たる。

ウィズもキツイ。
7D(普通のラインドローファー)つま先が当たりすぎて、痛くて履けず。

ウィズもキツイ。
靴紐がない分、ローファーは難しい。

一応7.5Dがベストか。
7.5D(普通のラインドローファー)ややウィズが緩いが踵は抜けにくい。
7.5D(スエードアンラインドローファー)踵が抜けるが、ソールの返りが良くて一応履けるレベル。
8C(普通のラインドローファー)踵が抜ける。

インソール入れても踵が抜けて履けない。
8D(普通のスエードラインドローファー)踵が抜ける。

インソール入れても踵が抜けて履けない。
トレモント8D問題なし。
グラント経験無し
レイドン7.5D(普通のラインドローファー)問題なし。中古で8Dのローファーを買ってちょうど良かったので、新品で8Dのローファーを買ったら、踵が抜けて履けなかった。

ソールの返りが良くなれば履けるが、それまでが大変。
8D(普通のラインドローファー)新品だと踵が抜けて履けないレベル。

中古で買ったものは返りが良くて普通に履けた。
プラザ7.5Dレングスはギリギリ。

ウィズはきつい(特に小指が痛い)。

履けないことはないが、厳しい。
8Dだとやや緩いが、問題なく履けるレベル。

7.5Dの方がフィット感は高いが、つま先がギリギリでウィズもキツイ。

7.5Eが良いかもしれないが、細身のフォルムが崩れそうなので8Dが一応ベストか。
8Dやや緩いが問題なし。
カプリ 経験無し
ハンプトン7.5Dややきついが、履けないレベルではない。プラザと同じ。
8Dやや緩いが、問題なし。バリーやモディファイドの8Dと比べれば履きやすい。
8.5D多少踵が抜けるが、なんとか履けるレベル。
アバディーン7.5Dレングスはギリギリ。

ウィズはきつい(特に小指が痛い)。

履けないことはないが、厳しい。
プラザと同じ考え方だが、8Dで踵が完全に抜けた個体に当たったことがあり、判断が難しい。
7.5E履いた期間が短いが、特に問題を感じた記憶なし。
8D個体による。

ちょうど良い個体もあれば、踵が抜けて履きづらかった個体もあり。
8.5D多少踵が抜けるが、インソールでなんとかなる個体もあり。
379X(ミリタリー) 7.5Dやや緩いが、経験したサイズではベスト。7.5Dはやや緩いが問題ないので、7.5Dが現状ベスト。

8Dは明らかに緩かった(ただカーフなら問題なく履ける)。
8Dカーフは若干緩いが普通に履けている。

コードバンは踵が抜ける。

カーフは柔らかいのが理由か。
トム 8D(普通のラインドローファー)サイズは問題ないが、くるぶしの骨に当たって痛くて履けなかった。

ポイント

改めて書き出してみて、気付いたポイントを書いておきます!

①個体差の影響は大きい!

同じアバディーン8Dでも、丁度良い個体もあれば、踵が抜けてしまう個体もありました。

同じモディファイド8Dでも、インソールを入れれば問題なく履ける個体もあれば、インソールを入れても踵が抜ける個体もありました。

個体差は、もう仕方ないことだと割り切ってます。

とは言え、ハーフサイズ変わる程の個体差は経験したことがありません。

対策は?

店頭で試着できるなら試着がベスト!

ただ、通販(個人輸入など)だとそれが出来ません。

そこで、次の2点が大事だと思います。

①多少の個体差があっても、問題なく履けるサイズを選ぶ(個体差によって履ける・履けないが分かれる、ギリギリのサイズは選ばない)

②ジャストフィットにこだわらない(「革靴はジャストフィット必須でしょ!」という議論はさておき)

そもそも既製靴なので、完全なジャストフィットは難しいです。

ですから、ベストは諦めてベターを選ぶイメージです。

本音を言うと、僕はバリーは7.25D、アバディーン・プラザは7.75Dが良いと思います。

でもそんなサイズ無いので、バリーは7.5D、アバディーン・プラザは8Dに落ち着いてます。

②踵が抜けるかどうかは、ソールの返り・ヒールの形状・革の種類が重要!

中古のレイドン8Dのローファーが、踵も抜けず抜群のフィット感。

ところが新品のレイドン8Dのローファーを買ったら、踵が抜けました。

この経験から、ソールの返りが大事だと痛感。

・どれくらい履き込まれたか?(履き込まれていれば返りが良い)

・シングルソールかダブルソールか?(シングルの方が返りが良い)

このあたりが影響しそうです。

「ヒールカップの形状」も大事です(浅かったり、角度が垂直に近づくほど抜けやすい)。

革の種類も影響するようで、コードバンは硬いので、ヒールが抜けやすいと感じます。

他方カーフは柔らかいので、同じサイズでも抜けにくいです。

まとめ

オールデンファンを悩ませる「サイズ問題」の参考として、僕が経験した全サイズ・全ラスト合計30パターンについて、感想とともにご紹介しました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました