革靴(Alden etc)
PR

新春オールデン!シガーコードバン・パンチドキャップトゥ byラコタハウス|前略興奮が止まりません#24

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

僕が興奮を禁じ得なかったAlden(オールデン)をご紹介するこのコーナー!

今回ご紹介するのは、ラコタハウスからリリースされた超スペシャル・オールデン!

日本中が欲しがったこのモデルを手にしたのは、mori_moriさん!

恒例となりつつある、ラコタハウスの新春レアカラー!

2017年正月

ラベロコードバン・ロングウイングチップ(97504)

ラベロコードバン・キャップトゥブーツ(41834H)

2018年正月

シガーコードバン・プレーントゥ・ミリタリーラスト(N7407)

2019年はどうなる!?

2018年までは、特に行列や大騒ぎになったという話は聞きません。

ところが2018年11月8日の丸の内店オープンは、徹夜組まで出るビッグイベントに!
更に超絶レアカラーが2足もリリース!

「丸の内があったから、流石に正月は出ないのでは?」
「いや、今度は青山か大阪で出るんじゃないか?」

オールデンファンの間では喧々諤々の議論が行われ、様々な憶測が飛び交いました。

そんな中、2018年末に公式発表されたのは・・・抽選販売!

[box]

・モデル:シガーコードバン・キャップトゥ
・応募方法:1/3〜1/6にメールで応募
・当選発表:1/11までにメールで連絡

[/box]

僕が知る限り、抽選販売は初!
購入実績も居住地も関係ない、実家に帰省していても参戦できる、これぞレアカラー戦国時代の公平な戦い!

告知が年末で応募開始が1/3だったので、正月に浮かれて忘れないようTo Doリストに入力。
そして、熱い想いをしたためて送信!結果発表を待ちました。

結果は!?

当然と言えば当然ですが、ハズレました!
応募段階では写真も無かったので、「拝むことすら出来ないのか…」と諦めていました。

しかし見事に当選されたmori_moriさんから、喜びの声と共に沢山のお写真を頂きました!

基本情報!

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:6 EYELET CAP TOE OX./パンチドキャップトゥ

・Number:N8508

・Color:Cigar/シガー

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Modified Last/モディファイドラスト

[/box]

これが、2019年・新春ラコタシガー!

なんと美しいシガーコードバン!

オリーブがかったビューティフルシガー!
丸の内オープン記念のシガーUチップ然り、さすがの色味です!

ベースは定番のパンチドキャップトゥ!

ベースは、日本で不動の人気を誇るモディファイドラスト×パンチドキャップトゥ!

海外ならアンティークエッジにコマンドソール、更にメタルアイレットでも付けそうなところを、ビジネス使いも抜群のダークエッジ×レザーソール仕上げ!

2018年のミリタリーシガープレーン、そして丸の内のウイスキープレーン&シガーUチップ然り、「ラコタ・レアカラー」を世界に示すモデル!

パンチドキャップトゥ3モデル制覇!

mori_moriさんはパンチドキャップトゥが大好きで、なんとバーガンディ(56201)とブラック(56251)も所有!
バーガンディ・ブラック・シガー三兄弟のオーナーは、世界で一人では!?

こう聞くと、mori_moriさんのパンチドキャップトゥ愛が当選を引き寄せた気もします!

実は僕も56201が好きで、「いつか手に入れたいリスト」に入れてます!

日本別注の型番「N8508」!

頭文字「N」は、日本別注の証!

更にマシューさんから聞いたんですが、「アルファベットの次の数字は西暦下一桁を表す」そうです。

つまりNの次の「8」は、1998年、2008年、2018年に生まれたモデルであることを意味します。

製造年月は、あくまでも「この個体が」いつ製造されたか。
他方で型番の西暦は、「この個体」ではなく「このモデルが」いつ生まれたか。

そして僕が知る限り1998年・2008年のリリースは無いので、「2018年にAlden史上初めて作られたモデル」が濃厚!

mori_moriさんの喜びの声!

[box]

オールデンは3年前に9901をラコタハウスで購入し、そこから数足購入して一旦落ち着いていました。

ところが2018年、インスタで皆様の素晴らしい投稿を見る内にオールデン熱が再燃。
ラコタセールでの4足を始め、2018年だけで7足も購入してしまいました(笑)

オールデン以外のブランドも履きますが、「晴れ=コードバン」のイメージが強く、最近ではオールデンばかり履いています。

特に最近はNSTにハマっていて、Shogoさんのブログに影響されたNSTモンクも間もなく到着予定です(僕のはNYのシルバーバックルです)。

徐々にブラックとバーガンディーは集まってきましたが、インスタではレアカラーの投稿が多く、「自分も2019年には一つくらい欲しいなぁ」と思っていた矢先、ラコタの抽選販売を知りました。
「どうせ当選しないだろうけど、これは応募するしかない」と思い、Googleカレンダーにメール送信予定を入れ(笑)、その時を待ちます。

応募開始の1/3にメールを送信しましたが、待てども待てども連絡は無く、半ば諦めていた矢先…
とある日の夕方にラコタハウスからメールが届きました!

自分でも正直信じられず、あまりの嬉しさに革靴好きの同僚と飲みに行き、自分でお祝いしました(笑)

当選連絡を受けて以降、ドキドキとソワソワが収まらず、仕事も手につかず、翌日夕方にはラコタハウスの前にいました(笑)

応募する際には写真が無かったので、どんなモデルなのか不安半分期待半分で入店。
店員さんが他のお客さんの対応中でしばらく待ちましたが、その間もドキドキ。。。

しばらく待った後、店員さんに当選メールを見せると、「おめでとうございます!!」と言って頂き、遂にN8508とご対面!
・・・大好きなパンチドキャップトゥ!!しかも凄く綺麗なシガーの色味!!!

あまりの嬉しさにずっとニヤニヤしていると、店員さんから「そんなに喜んでもらえて良かった」と言われました(笑)

初めてのレアカラー、しかもかなりの倍率を勝ち残って手にしたであろうN8508は、大事に育てて行きたいと思います。

その後、インスタで知り合った友人と合流。
購入報告後、お祝いまでして頂き、人との繋がりに感謝です。

2019年、最高のスタートとなりました!

[/box]

2019年の福男・mori_moriさん!

mori_moriさん、本当におめでとうございます!

膨大な応募があったであろう、シガーキャップ。
世界に僅かしか存在しない靴を手に入れた、まさに福男!

初のレアカラーをいきなりショップから定価で買ったのも凄いですし、「自分も2019年には一つくらい欲しいなぁ」という願いが早々に実現したのも凄い!

しかもmori_moriさんは、ラコタハウスで何十足も買われた訳ではないそうです。
つまり実績に関わらず公平に参戦し、手にするチャンスがあったわけです!

そして、mori_moriさんのインスタに寄せられた祝福コメントの多いこと!
mori_moriさんの人望もあると思いますが、こうして祝い合えるのって良いですよね!

Aldenが人の心を掴むのは、靴の素晴らしさだけでは無いと思います。
Aldenが人の心を掴むのは、入手に至るストーリー、Aldenを通じた人とのつながりといった「Alden体験」が大きいと思います。

正に、今回のシガーキャップが象徴的です!

まとめ

2019年新春、ラコタハウスからリリースされたシガーコードバン・パンチドキャップトゥをご紹介しました!
この靴を手に入れたmori_moriさんは、正に2019年の福男!
靴の素晴らしさはもちろん、とても素敵なストーリーがある逸足でした。

mori_moriさん、ありがとうございました!
そして、羨ましいー!!

楽天で買えるシガー!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3/?grp=product&f=1&scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました