革靴(Alden etc)
PR

日本のショップからAldenのレアカラーを買う方法と可能性を考えてみた!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)のビッグイベントで感じたこと。

2018年11月8日にオープンした、ラコタハウス丸の内店。
日本限定の超絶レアカラーがリリースされ、話題になりました!

このビッグイベントを目の当たりにして、

・今後のリリースにも期待が持てる!
・日本でも、まだウイスキーがリリースされるんだ!
・こんなスペシャルモデルが2つも出るなんて、やっぱり日本は凄い!

こういう感想を持った方は多いと思います。

他方で、

レアカラーを買うのは、ハードルが高すぎる…

正直、こういう感想を持った方も多いのではないでしょうか?
実は、僕もその一人です。

そこで今回は、近年の状況を踏まえ「日本のショップからレアカラーを買う方法と可能性」について考えてみます。

もちろんレアカラーリリースに規則性はなく、内部事情も全く知りません。
あくまでも、「いちオールデンファンの考察」という前提でお楽しみ下さい!

超激戦だった、丸の内の戦い!

オープン前日の22時頃から並び始め、当日朝6時前に30人超え。
そしてウイスキーは10番目の方で、シガーは22番目の方で完売したそうです。

となると、「前日〜夜中に並んで、なんとか買える状況だった」わけです。

更にオープン当日は、木曜日。
前日は仕事終わりに並べるとしても、少なくとも当日の午前休は必須でしょう。
スケジュールや勤務先の事情で、「どうしても休めない」という方も多かったと思います。

そして遠方在住となれば、より多くの時間・労力・費用を掛けて参戦することになります。
しかも買える保証が無い状態で、そのコストを掛ける決断が必要です。

「事前にモデルが判明した」という事情も拍車を掛けた一因だと思いますが、改めて超激戦だったことが分かります!

日本における、近年のレアカラーリリース事情!

2013年

ウイスキーローファー(96230)が複数のショップで展開され、オンラインショップでも購入できた模様。

2014年

UNITED ARROWS 25周年記念・ラベロローファー(96166)

2013〜2014年頃は、これ以外にもレアカラーは出ていたと思います。

2015年12月頃

・BEAMS:ウイスキーコードバン・プレーントゥ(9905)
・SHIPS:ウイスキーコードバン・タッセルローファー

不意にBEAMS銀座店で遭遇し、試着だけして見送るという大失態を演じました。

この時リリースされたモデルを、「モコ皺」でお馴染みのhide__3さんがお持ちでした!2015年11月製です。

2016年12月:株式会社ラコタ25周年記念

ラコタハウス:エスプレッソコードバン2モデル
この時は、基本的に一般販売は無かったようです

2017年1月:初売り

ラコタハウス:2モデル

ラベロコードバン・ロングウイングチップ(97504)

ラベロコードバン・キャップトゥブーツ(41834H)

2018年1月:初売り

ラコタハウス:シガーコードバン・プレーントゥ・ミリタリーラスト(N7407)

2018年11月:ラコタハウス丸の内店オープン

ラコタハウス:2モデル

・ウイスキーコードバン・プレーントゥ・モディファイドラスト(N8409)
・シガーコードバン・Uチップ・モディファイドラスト(N7602)

イベントが狙い目か!?

ラコタハウス以外でのリリースは、2015年12月頃が最後。

他方ラコタハウスでは、
・初売り
・株式会社ラコタ25周年
・丸の内店オープン
こういうイベントでリリースされています。

確かに海外でも、イベントの際にレアカラーがリリースされる傾向にあります。

例えば、NYのCitishoes 25周年記念。

韓国のUnipair 10周年記念。

ただアメリカでは、イベントとは無関係にレアカラーは出ます。
イベントは、「確率が上がる要因」に過ぎません。

※以上はあくまでも「僕が知る限り」の情報なので、他に出ていた可能性はあります。

日本のショップからレアカラーを買う方法!

以上の現状を踏まえると、

[box]

第一順位:ラコタハウス関連のイベント(周年記念、新店オープン、初売り等)

第二順位:ラコタハウス以外のイベント(周年記念しか思いつきません)

[/box]

これが、日本のショップから手に入れる方法だと思います!

ただ、2016年にBEAMSが40周年、2018年にBrooks Brothersが200周年を迎えましたが、いずれもレアカラーリリースは無し。
そう考えると、ラコタハウス以外は相当厳しいと思います。

なお、可能性の高そうなウェイティングリストは知りません。

実際手に入れるのは別の話!

「こういう時にリリースされそう」というのは、先程挙げた2パターン。
ただ丸の内オープンから分かる通り、実際手に入れるハードルは相当高いです!

そもそも一般販売されるとは限らず、エスプレッソのように一般顧客には回ってこないケースも十分あり得ます。

そう考えると、「ショップのVIPになっておいて、優先的に回してもらう」という戦略も有り。
しかしVIPになるためのコストと手に入る可能性を比較すると、効率は悪いです。

結局のところ、

[box]

1.ラコタハウス関連のイベントの際に、

2.事前情報を基に、又は、何かしら出ることを期待して、

3.長時間並ぶ。

[/box]

これが、日本のショップからレアカラーを買う確率を1%でも上げる方法だと思います!
ただ、スケジュールの都合や住んでいる地域によって、参戦するハードルに差が出ます。

まとめ

やや悲観的な話になりましたが、丸の内オープンによって日本のウイスキー継続が確認できましたし、日本限定モデルの魅力も痛感。

そして、「VIPじゃなくても努力次第で買える場合がある」というのは光明です。

「相当ハードルが高い」というのは事実ですが、その分手に入った時の感動は大きいですし、「手に入れ甲斐がある」とも言えます。

というわけで、近年の状況を踏まえ「日本のショップからレアカラーを買う方法と可能性」について考えてみました!

なお、アメリカはアメリカで、また別のハードルがあります。

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました