革靴(Alden etc)
PR

Alden aging|履き倒せるオールデン!カーフキャップトゥ3年経過

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

新品ではなく、エイジングをお届けする「Alden aging」!

今回は、2018年10月にAlden NYから購入して、丸3年経ったブラックカーフのキャップトゥをお届けします!

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Cap Toe Blucher/キャップトゥ

・Number:558

・Color:Black/ブラック

・Material:Calf/カーフ

・Last:Modified Last/モディファイドラスト

3年経過した姿!

週1~3回の頻度で履いてます。

コードバンと違って柔らかく、最初から快適そのもの。

しかもモディファイドラストなので、履き心地も最高です!

お世話になっている修理店で、「いい感じに育ってますね〜」と言われて「フフフ」となりました。

予定通り履き倒してます!

コードバンもレアカラーも大好きですが、天候・シーン・服装に左右されるのは事実。

そこで、「スーツ・ジャケパンに合う、ガンガン使える仕事靴」として買いました。

黒のキャップトゥ(ストレートチップ)は、革靴の定番中の定番!

確かに外羽根なので、内羽根よりはフォーマル度が下がります。

ただ普段の仕事で、そこまで気を使うシーンはありません。

「とりあえずこれを履いておけばOK」という安心感があります。

「カジュアルな服装だけど、足元はちゃんとしたい」という時も、外羽根は重宝します。

カーフで、しかもブラックなので、コードバンや明るいカラーのようにシミや汚れも気になりません。

ハーフラバーも貼っているので、大雨の日でも履きまくってます。

ちなみに、コードバン革靴には貼りません。

爪先やヒールには、磨いても取れない傷や擦れ!

自転車にもガンガン乗るので、止むなし!

ヒールは一度交換済み

トゥスチールも一度交換済み!

新品時にトライアンフのジェリービーンズを付けましたが、定期的に交換が必要です。

ハーフラバーも、確か一度交換済み。

ロゴは健在

現行品なのに、なぜか旧ロゴという珍しいインソール。

レアモデルじゃないですよ!

革質は…よく分かりません!

僕はそもそも、革質を判断するスキルがありません。

ただ「明らかに悪い」と感じることはなく、何の不満もありません。

雨にも散々濡れて、正直靴磨きをサボることも多いのに、3年間何の問題もない、ということが魅力かも。

カーフなら他ブランドでも良いのでは?

「コードバンやレアカラーでオールデン買うのは分かるけど、普段使いのカーフなら、もっと安くて高品質な革靴があるのでは?」

そういう疑問も分かります。

でも、カーフのオールデンも大好きなんです…。

Alden NYで買えます!

別注品ではありません。

価格は517ドル。

僕が買った3年前は487ドルだったので、少し値上がり。

それでも、517ドルは魅力的です。

ブラックカーフのVチップも同じ価格で買えます!

オールデンの定番Vチップ×モディファイドラスト、これも魅力的。

個人輸入の記事一覧

カーフの靴みがき

まとめ

丸3年履き続けている、Aldenのブラックカーフ・キャップトゥのエイジングをご紹介しました!

「スーツ・ジャケパンに合う、ガンガン使える仕事靴」として買って、雨の日でも草むらでも、履き倒してます!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました