革靴(Alden etc)
PR

5年以上ぶり!?AldenのSHIPS別注レアカラー・シガーコードバンローファーN0209!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2021年3月、あるモデルの投稿にInstagramがざわつきました。

そのモデルとは、シガーコードバンのローファー!

型番が「N」なので、日本別注なのは確か。

しかしWEB抽選等もなく、どこからリリースされたのかも分かりませんでした。

しかし何と、このモデルを手にした翼さんから、お写真を提供頂きました!

https://www.instagram.com/tasuku_de_su/

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Leisure Handsewn Moccasin/コインローファー(ペニーローファー)

・Number:N0209

・Color:Cigar/シガー

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Van Last/バンラスト

リリースしたのは、SHIPS!

2020年に設立45周年を迎えた、SHIPSからリリースされました!

そして販売されたのは、東京銀座店・大阪なんばパークス店のみ!

僕が知る限り、ネット上での事前告知は無し。

偶然店頭で見つけた方は、腰を抜かしたことでしょう!

これがSHIPS別注・超絶レアカラーオールデン!

ビューティフルシガーにアンティークエッジ!

濃いアッパーと明るいエッジは、最高の組み合わせです。

素晴らしい色味です!

SHIPS製レアカラーは5年以上ぶり!?

僕が知る限り、最後にSHIPSからレアカラーが出たのは、2015年12月頃のウイスキーコードバン・タッセルローファー。

偶然店頭で見かけたんですが、持っている方を知りません。

実は、あれは幻だったんじゃないかと思い始めてます…。

ただいずれにせよ、少なくとも5年以上ぶりのレアカラー!

2019年2月にBEAMSからラベロプレーン、2021年にSHIPSからシガーローファーが出たので、そろそろUNITED ARROWSからも出て欲しいです。

日本仕様のコインローファー!

シガーローファーは、過去に海外でリリースされた「6717」があります。

しかしこのモデルは、「N0209」と独自の型番。

その理由は、甲の革が長い日本仕様だから!

ブラックやカラー8でも、日本仕様と海外仕様は型番が違います。

日本仕様のレアカラーローファー、本当に羨ましいです…。

同サイズの、ブルックスブラザーズ・アンラインドローファーと比較!

ブルックスはバンラストと言われており、甲の長さは明らかに違います!

えぇぇ!税込123,200円!?

いやいやいや、嘘でしょ…。

SHIPSでブラックやバーガンディコードバンを買うのと同レベルです。

SHIPSから直接買える体験も羨ましいし、この価格も羨ましいです…。

翼さんのヒーローインタビュー!

2020年12月、いつものように買い物がてらSHIPSに立ち寄りました。

そして気になるオールデンを試着していたところ、店員さんから、

「もしオールデンがお好きなのであれば…」

ということで、

「近々SHIPSの記念モデルでシガーのオールデンが出る予定なんです。今のところ2月ごろ入荷予定ですが、具体的な日にちは分からず、遅れるかもしれません。取り置きや予約なども出来ないんですけど…」

とありがたい情報を伺いました。

そして2月になるのを待って、まだかまだかと数回お店に足を運ぶも未入荷。

そんなこんなで3月中旬、たまたまインスタを徘徊していると、シガーのそれらしい靴の投稿を発見し、「これは!」と思い急いでSHIPSへ。

販売開始から1週間ほど経っていましたが、マイサイズが銀座店最後の一足とのこと。

もちろん購入させて頂きました。

そのまま神田万世橋のブリフトスタンドへ持ち込み、スチールの取り付けとともに伊藤さんのコードバンSP(ワックスなし)を依頼。

ツルンツルンになって帰ってきました。

シガーは色んな色味があるかと思いますが、個人的には仕事でもオフでも使いやすいちょうど良いブラウンで気に入ってます。

ローファー好きでもあるので、今回手に入ったのは本当にありがたい限りです。

店員さんから聞いた瞬間、きっと胸の鼓動が早くなったはず。

チャンスを逃さないよう、何度も足を運んだ様子。

インスタで見つけて、足早にSHIPSへ向かった様子。

そしてマイサイズがあると分かった時の喜び。

それらを想像すると、感動で涙が溢れてきます。

ちなみに文中に登場した伊藤さんは、オールデンファンにお馴染みの超絶靴磨き職人さんです!

https://www.instagram.com/itokutsumigakiten/

【まとめ】2013年以降日本でリリースされたAldenのレアカラー(2022.1更新)随時更新!日本のAlden(オールデン)レアカラーリリース情報! レアカラーを取り巻く状況は、国やショップによって日々変わっています。...

まとめ

2021年3月にSHIPSからリリースされた、シガーローファーをご紹介しました!

SHIPSのレアカラーは、実に5年以上ぶり!

日本仕様のローファーは、本当に希少です。

翼さん、ご協力ありがとうございました!!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました