靴磨き職人さんの凄さを見て決めた「僕のAlden靴磨きのスタンス」!
靴磨き職人さんは、やっぱり凄い!
以前から、ピカピカに磨き上げる「技術の凄さ」は感じていました。
ところが最近思うのは、「道具選びの凄さ」です。
僕は素人ですし、凝る方でもありません。
ですから失礼な話、「道具は違いがよく分からないし、どれも大差ないんじゃないか」と思ってました。
そして、「クリーナーならこれ、クリームならこれ」みたいに「カテゴリーごとに1つ選べば良い」と思ってました。
ところが職人さん達の話を聞くと、
[box]
・このクリームは○○という成分が多いからシミになりやすい
・乾燥している時は○○を使った方が良い
・○○は毎回使う必要は無い
・このクリームはこういう風に塗ると良い
[/box]
こんな感じで、僕が知らない話のオンパレード!
成分なんて、考えたことも無かったです。
メーカーのHPに載ってても、分からないのでスルーでした。
ところが職人さん達は、これを理解しています。
そして、革の状態を見て、顧客のニーズを聴いて、道具を使い分けています。
ですから、きちんと理解せず断片的な知識で使うと、失敗することだってあるわけです。
頼んでみると「やっぱりプロは違う」と痛感!
靴磨き自体は、自分でも出来ます。
ですから、「わざわざお金を出して頼む」という発想は乏しかったです。
ところが実際頼んでみると、自分でやるレベルとは次元が違いました!
僕の靴磨きスタンス!
こういう経験を踏まえ、僕のスタンスが決まりました。
[box]
・中途半端な知識でアレコレ手を出さず、基本的なことだけやる。
・とにかく単純化する(出来るだけ簡単に、同じ道具で、同じ手順で磨く)。
・足りない部分は、プロを頼る。
[/box]
具体的な方法をまとめました!
以前書いた記事の、大幅アップデート版です。
道具を変えた部分もありますし、特にクリーナーとクリームの使い方について超具体的に書きました。
当然、「これがベスト」ではありません。あくまでも、上記スタンスに沿った方法です。
詳しい方なら、色々ツッコみたくなると思います。
それを承知の上で、僕と同じように「靴磨きのことはよく分からないけど、まず基本的な靴磨きを知りたい」という方に向けて書きました!
数年前の僕は、靴磨きの情報が多すぎて混乱しました。
大切なAlden(オールデン)をケアしたいのに、方法が分かりませんでした。
きっと、当時の僕と同じ状況の方がいらっしゃるはず。
そういう方のお役に立てれば、とても嬉しいです!
まとめ
お話を聴いたり、実際の靴磨きを見て、靴磨き職人さんの凄さを痛感。
その経験を踏まえた、僕なりの靴磨きスタンスをご紹介しました。