靴磨き/メンテナンス

靴磨き職人さんの凄さを見て決めた「僕のAlden靴磨きのスタンス」!

靴磨き職人さんは、やっぱり凄い!

以前から、ピカピカに磨き上げる「技術の凄さ」は感じていました。
ところが最近思うのは、「道具選びの凄さ」です。

僕は素人ですし、凝る方でもありません。
ですから失礼な話、「道具は違いがよく分からないし、どれも大差ないんじゃないか」と思ってました。
そして、「クリーナーならこれ、クリームならこれ」みたいに「カテゴリーごとに1つ選べば良い」と思ってました。

ところが職人さん達の話を聞くと、

・このクリームは○○という成分が多いからシミになりやすい
・乾燥している時は○○を使った方が良い
・○○は毎回使う必要は無い
・このクリームはこういう風に塗ると良い

こんな感じで、僕が知らない話のオンパレード!

成分なんて、考えたことも無かったです。
メーカーのHPに載ってても、分からないのでスルーでした。

ところが職人さん達は、これを理解しています。
そして、革の状態を見て、顧客のニーズを聴いて、道具を使い分けています。

ですから、きちんと理解せず断片的な知識で使うと、失敗することだってあるわけです。

頼んでみると「やっぱりプロは違う」と痛感!

靴磨き自体は、自分でも出来ます。
ですから、「わざわざお金を出して頼む」という発想は乏しかったです。

ところが実際頼んでみると、自分でやるレベルとは次元が違いました!

コードバン専門Shiner Blackさんの靴磨きでオールデンが感動の大変身!

Shiner Blackさんに靴磨きを依頼!
Alden(オールデン)の本場アメリカと日本で靴磨きを続けてきた、コードバン専門の靴磨き職人・Shin…
pororiさんの「濡れ艶コードバン靴磨き」でノーワックスでも超艶々オールデンに変身!

ブログでもご紹介した靴磨き職人・pororiさん!

pororiさんの魅力は、秘密の技術で生み出す「濡れ艶コードバン〜Wet Gloss Cordova…

僕の靴磨きスタンス!

こういう経験を踏まえ、僕のスタンスが決まりました。

・中途半端な知識でアレコレ手を出さず、基本的なことだけやる。
・とにかく単純化する(出来るだけ簡単に、同じ道具で、同じ手順で磨く)。
・足りない部分は、プロを頼る。

具体的な方法をまとめました!

Alden Fan blog | 前略、物欲が止まりません。

物欲が止まらない30代が、Alden(オールデン)のことを中心に書き綴るブログです。

以前書いた記事の、大幅アップデート版です。
道具を変えた部分もありますし、特にクリーナーとクリームの使い方について超具体的に書きました。

当然、「これがベスト」ではありません。あくまでも、上記スタンスに沿った方法です。
詳しい方なら、色々ツッコみたくなると思います。

それを承知の上で、僕と同じように「靴磨きのことはよく分からないけど、まず基本的な靴磨きを知りたい」という方に向けて書きました!

数年前の僕は、靴磨きの情報が多すぎて混乱しました。
大切なAlden(オールデン)をケアしたいのに、方法が分かりませんでした。

きっと、当時の僕と同じ状況の方がいらっしゃるはず。
そういう方のお役に立てれば、とても嬉しいです!

まとめ

お話を聴いたり、実際の靴磨きを見て、靴磨き職人さんの凄さを痛感。
その経験を踏まえた、僕なりの靴磨きスタンスをご紹介しました。

靴磨き職人まとめはコチラ!

【まとめ】靴磨き職人紹介と体験記の記事一覧!

靴磨き職人さんの紹介記事と、実際に依頼された方の体験記を掲載しております!

最新情報・ご依頼については、各自のHP・SNSをご覧下…