革靴(Alden etc)
PR

トゥスチールのトライアンフ(ジェリービーンズ)とビンテージスチールを比較!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

初めてAlden(オールデン)にジェリービーンズ!

「革靴にトゥスチールを付けるか否か」というのは、重要論点です。

僕は断然「付ける派」で、これまでビンテージ(ヴィンテージ)スチールばかり使ってきました。

しかし今回、初めてオールデンに「トライアンフスチール」の「ジェリービーンズ」を装着!定番のビンテージスチールと比較しながらご紹介します!

主なトゥスチールは3種類!

[box]

1.ビンテージスチール(トゥを削る埋め込み式)

2.トライアンフスチール(トゥを削る埋め込み式or非埋め込み式)

3.ラコタオリジナル・トゥプロテクター(非埋め込み式)

[/box]

トライアンフにも色々ある!

一口に「トライアンフ」と言っても、次の種類があります。

  • ビンテージスチール同様トゥを削って入れる「埋め込み式」(写真右列の金色)
  • 削らずに装着(固定)する「非埋め込み式」(左列1,3番目が「ジェリービーンズ」、2,4番目が「ジェリーフィッシュ」です、多分)

大きさも複数あるので、靴に合わせて装着可能!

今回僕が選んだのは、「ジェリービーンズ」!非埋め込み式です。

①見た目!

小ぶりで控え目な印象!

当然、上からは見えません!

ビンテージスチールと異なり「ソールの上から装着」ですが、思ったより目立ちません!

確かにビンテージスチール(各写真上)と比較すると若干目立ちますが、僕は全く気になりません!

②大きさ!

ビンテージスチール(上)と比較すると、面積は少ないです。ただ、トゥ部分はカバーしているので、トゥの保護には問題なし!

③機能性!

トゥスチール最大のメリットは、つま先が減るのを防ぐこと。

いつもお願いしているリペアショップやネット上で情報収集しましたが、特段「ジェリービーンズの方が劣る」という話は聞きません。僕もまだ数回履いた程度ですが、特にトゥが減り易いとは感じません。

装着方法もブランドも違うので「全く同じ」ではありませんが、「大差ない」というのが僕の感覚!

④歩き心地!

「ジェリービーンズの方が歩く時の違和感が大きい」と聞いたこともありますが、僕は特に差を感じません。むしろジェリービーンズの方が、後ろに蹴り出す時の違和感は小さく感じます。

⑤価格!

僕が知る限り価格は、「トライアンフ・埋め込み式>ビンテージスチール>トライアンフ・非埋め込み式(ジェリービーンズ等)」

ジェリービーンズは、安く済む点は魅力!(各店舗でご確認を)

総評!

[box]

①見た目!

→ジェリービーンズの方が若干目立つ。しかし、「あの人何か変なの付けてるわ!」と目立つレベルではなく、「注目して見れば」というレベル!

②大きさ!

→ジェリービーンズの方が面積は少ない!

③機能性!

→大差なし!

④歩き心地!

→好み・感じ方次第。僕は大差なし!

⑤価格!

→ジェリービーンズの方が安い!

[/box]

見た目はビンテージスチールに軍配ですが、僕は気になるレベルではありません。機能も大差ない中で価格を考えれば、ジェリービーンズも断然アリな選択肢!

あとは、形や歩き心地の好み次第かと思います!

それと僕がお願いしているショップでは、ジェリービーンズの方が完成が早い!早く履きたいので嬉しいです。

まとめ

初めてオールデンに付けた「トライアンフスチール」の「ジェリービーンズ」を、ビンテージスチールと比較しながらご紹介しました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました