革靴(Alden etc)
PR

USEDオールデンが劇的にキレイになる簡単靴磨き!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

前回ご紹介した、USED(中古)市場に存在する、「磨かれていないが故に安く設定されているAlden(オールデン)」!

前回ご紹介した「5つの着眼点」に沿って、僕の見立てでは、「磨けばキレイになるはずの傷・スレ・汚れ・使用感などが減点要素となり、相場より1万5000円程度リーズナブルなオールデン」を買いました!

果たして本当にリーズナブルな買い物をしたのか?それとも相応の価格だったのか?今回は、靴磨きによって実際どれだけ変わるのかをご紹介します!

まずは購入時の状態!

雨染みのような染み、傷、スレ、履き皺が目立ちます。

こちらも傷やスレがかなり目立ちます。

ではここから靴磨きをしていきます!

※コードバンの靴磨き法はこちらに詳しく書いたので、今回はやり方や道具はシンプルにご紹介します!

まずはブラッシングでホコリや砂を払います!使うのは馬毛ブラシ!豚毛と間違えないでください!

続いてステインリムーバーで汚れや古いクリームを落とします!使い古しのTシャツや穴の空いた靴下で十分!ちょっとずつ付けて落としていきます。

スッピン状態!

かっさ棒を使ってコードバンの凹凸を潰していきます!これで雨染みなども緩和可能!

This is かっさ棒!

滑りを良くするためにクリームを塗ります。後ほど栄養補給用のクリームを塗るので、ここはリーズナブルなクリームを使いました。

かっさ棒は、細い方を使ったり。

太い方を使ったり。

縦横無尽にグリグリしていきます。あまり強くやると革を傷つけるので気をつけて下さい(特に「芯」が入っている固い部分は要注意)。

ある程度グリグリしたら、一回ブラッシング。

ブラシは、栄養クリーム塗布後に使うものと同じ馬毛ブラシを使います。僕は靴の色ごとに揃えていて、名前を書いています。字が汚いですけど(笑)

グリグリ→ブラッシング→グリグリ→ブラッシングを何度か繰り返すと・・・

Before!

After!

見違えるようです!

この調子で両足グリグリします!

凹凸が少なくなり、見違えるようです!雨染みもあまり目立たなくなりました!

サイドもグリグリしたら、見違えるようにキレイになりました!

栄養補給!普段は無色を使いますが、今回は傷を目立たなくさせるために純正のバーガンディを使います!

布にちょっと取って、蓋で広げながら使うと塗り過ぎ防止できます!

クリームの後のブラッシング!先程と同じ馬毛ブラシを使います!

かなりキレイになりました!

モウブレイのグローブクロスで拭き上げて完成!

劇的変化を遂げました!まるでドレスを纏ったシンデレラ!

この後ワックスをされる方も多いですが、僕はノーワックス派!

最終的なBefore&After!

Before!

After!

まとめ

「磨けばキレイになる!」と見込んで購入したUSEDオールデンを使って、USEDオールデンが劇的にキレイになる簡単靴磨きBefore&Afterをご紹介しました!僕は決して靴磨きが得意ではありませんし、ほとんどこだわりもありませんが、それでもキレイになりました。

そして、毎回うまくいくわけではありませんが、今回は幸運にもリーズナブルに購入することができました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました