放談
PR

電子決済メインの生活に挑戦した理由と体験談!|キャッシュレスチャレンジ#1

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

突然ですが、電子決済は利用してますか?

以前の僕は、

[box]

・コンビニ・本屋・ランチ等の少額決済(大体2,000円以下)は現金
・それ以上の決済(服等)はクレジットカード

[/box]

こういう感じでした。

ですから、日常生活では現金決済が圧倒的に多く、常に一定の現金を持ち歩く生活。
程度の差こそあれ、これと似た方も多いのではないでしょうか?

しかし数ヶ月前から、「脱・現金!キャッシュレス生活」にチャレンジ中です!

キャッシュレス生活にチャレンジした理由!

一番の理由は、Ashland Leatherのコードバン財布を使うため!

Ashland Learhterには、コインケース付財布がありません。
そのため別に小銭入れが必須ですが、二個持ちはお会計が面倒…。

そこで考えたのは、電子決済をメインにすること!
そうすれば、毎回二個の財布を取り出すことから解放されます。

そこで、「Apple Pay(アップルペイ)」を本格的に導入しました!

Apple Payとは?

画像出典:Apple

クレジットカードやSuica等をiPhoneに登録しておけば、暗証番号やサイン不要で支払い可能な優れもの!
2016年以降のiPhone7等で使えます。

iPhoneにクレジットカードを登録すると、自動的にiD又はQUICPayに紐付けされます。
更にSuicaを入れておけば、利用範囲は拡大(SuicaはiPhone上で登録・チャージ可能)。

その結果iPhone一台で、コンビニ・ドラッグストア・交通機関等、今まで現金払いだった多くの場面で電子決済が可能!

Apple Payは超便利!

画像出典:Apple

改札機やレジの端末にかざすだけ!一瞬で支払い完了です。

「あー、1万円札しか無い」とガッカリすることも、小銭をジャラジャラ出す必要もありません。
身軽になりますし、ATMで現金を下ろす機会も激減!

とにかく便利過ぎて、鼻血が出ます!

ちなみに僕は、この手の話は詳しくありません(※詳細は各自ググって下さい)
でも、詳しくない僕でも「超便利!」と思える程です。

でもやっぱり現金が必要な場面も…。

たとえ町中でも、まだまだ現金決済のお店は多い印象(個人経営のショップ、単価が2,000円以内の飲食店等)。

僕の場合、いつも行くパン屋・靴修理店・美容院などが現金決済のため、必然的に完全キャッシュレスは難しい状況。
そのため、お札・カード入れ&小銭入れの二個持ちは必須。

それでも現金決済は激減したので、二個持ちでも超快適!

夢のAshland Learhter生活!

・アマレットコードバン財布→お札とカード
・ウイスキーコードバン財布→小銭
この二個持ちです。

アマレット財布が結構大きいので、地味に荷物になります。
そこで、先日購入したナチュラルコードバン財布も試す予定!

これだと随分小さくなります。
ただカード収納が少ないので、厳選が必要!

まとめ

数ヶ月前から始めた、キャッシュレス生活への挑戦!
Ashland Learhterの財布を使うために始めましたが、Apple Payの活用で生活は激変!

もう、現金決済メインの生活には戻れません。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました