放談
PR

「仕事は辛いもの」と思っていた僕が仕事を楽しめるようになった理由

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

僕は社会人になって数年は、「仕事は辛いもの」と思って疑いませんでした。

でもあるきっかけで意識が変わり、仕事を楽しむために行動を続けました。

その結果、今も辛い仕事、嫌な仕事はありますが、概ね楽しんでいます。

今回は、

  • 仕事にモヤモヤしている方
  • 転職を考えている方

そういった方に向けて、「仕事を楽しむヒント」を紹介させていただきます!

まずは一冊

みなさんにとって、仕事はどういうものでしょうか?

  • 辛いもの
  • 楽しいもの
  • できればやりたくないもの
  • 生活のために仕方なくするもの

色んな答えがあるはずです。

これは「現状がどうか」ではなく、「どういうものと捉えているか」というのがポイントです。

なぜかというと、人間は、イメージと現実にギャップがあれば、そのギャップに違和感を覚えて埋めようと行動するからです。

例えばサッカーが上手な人は、良いプレーができないと、「なんかおかしいな」と違和感を覚えます。

そして、コンディションを整えるとか、練習するといった行動をとり、イメージに近づこうとします。

これがサッカーが下手な人だと、良いプレーができなくても「そりゃそうだ」と納得します。

これを仕事に置き換えると…

  • 「仕事は辛いものだ!」と思っている人
    →仕事が辛いと納得し、仕事が楽しいと違和感を覚えます
    →その結果、仕事を楽しむために行動しません
  • 「仕事は楽しいものだ!」と思っている人
    →仕事が楽しいと納得し、仕事が辛いと違和感を覚えます
    →その結果、仕事を楽しむために行動します

こういう理由から、「仕事をどう捉えるか」というのがメチャクチャ大事なわけです。

「現実がどうか」ではなく、「どう捉えるか」です。

元々「仕事は辛いもの」と思っていました

社会に出て数年は、「仕事は辛いものだ」と思っていました。

社会に出ると、誰でも「仕事って大変だなー」と思うはず。

それに加えて僕の周りには、

「仕事は辛いものだよ」

「辛い思いをして、歯を食いしばって頂くお金だからこそ価値があるんだよ」

そういう風に言う大人が多く、残念ながら「仕事は楽しいものだよ」という人はいませんでした。

スタートがそんな感じだったので、僕はいつの間にか「そうかそうか、そういうものなんだな」と思い込んでいました。

でもテレビ・ネットなどを見れば、楽しそうに仕事をしている人はたくさんいます。

そういう人を見て僕は、

「仕事を楽しめるのは、一部の才能ある人達だけ」

「仕事を楽しめるのは、一部の業界の人達だけ」

そういう風に思うことで、辛い現実を「仕方ないもの」だと肯定していました。

捉え方が変わった理由

「仕事は辛いもの」と思っていたわけですが、もうあまりにも辛かったんですよね。

「誰も助けてくれない」「誰も責任を取ってくれない」日々そんな想いで仕事に取り組んでいました。

一時は手首に輪ゴムを巻いて、「嫌だ」「怖い」「やりたくない」、そういった感情が生まれたらパチンと弾いて感情を殺す、ということもやってました。

そんな中、「少しでもストレスを軽くしたい」と思って、書店に足を運ぶようになりました。

誰にも相談できなかったので、「本を読めばなんとかなるかも」と思ったわけです。

最初は、時間管理術やノート術といった仕事術の本をたくさん読みました。

そのうち、経営者や成功者の書いた本を読むようになり、「誰でも仕事を楽しめる」という言葉に何度も触れるようになりました。

最初は「そんなわけない」と思っていましたが、心のどこかで「自分もそうなりたい」という思いがあり、何百冊も本を読みました。

そうすると、次第に「自分も仕事を楽しめる人生を送りたい」という思いが高まっていきました。

その後、数年がかりで試行錯誤して、2015年に独立し、フリーランスとして仕事をしています。

ポイントは、徐々に徐々に、自分の意識を変えられたことです。

改めて、大事なのは「仕事をどう捉えるか」

「仕事は楽しいものだ」と思えればベストです。

ただ今仕事が辛い人が、そう思うのは難しい話です。

ですから、「努力次第で楽しめるものだ」と思うのもオススメです。

そういう意識を持てば、日々触れる情報の中で、アンテナに引っかかるものが変わります

「赤い車が欲しい」と思ったら、道を走る赤い車が目に付くようになります。

「あれ?赤い車ってこんなに多かったっけ?」と思いますが、前からそうなんです。

それは単に、「赤い車が欲しい」と意識が変わったから、赤い車がアンテナに引っかかるようになっただけです。

それと同じで、意識を変えると引っかかる情報が変わります。

そしてその情報を基に少しずつ行動すると、少しずつ現実が変わっていくはずです。

よろしければ、試してみてください。

ちなみに僕はフリーランスとして、一つの仕事に絞るのではなく、パラレルワークをしています。

これもオススメの働き方なので、また機会があれば書きたいと思います。

ホームページ制作、チラシやパンフレットなどのデザイン、コーチングなどもしているので、仕事のご相談があればご連絡ください。

オススメの本

まずは一冊

まとめ

社会人になって数年間、「仕事は辛いものだ」と思っていた僕が、仕事を楽しめるようになった理由をご紹介しました!

ポイントは、「現実がどうか」ではなく、「どう捉えるか」です。

何かの参考になれば嬉しいです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました