放談

2020年の振り返りと、皆さんへの感謝!

Alden(オールデン)に限らず、僕個人やブログ運営について振り返りたいと思います!

オールデン関連

オールデンにハマって以来、一番買わなかった1年!

詳しくは音声配信をしましたが、大きな理由は「それ以外に意識を向けざるを得なかった」というところです。

日々世界の状況が変わる中、仕事や生活について多くのことを考えました。
それは、皆さんも同じだと思います。

ですから、オールデンどうこうではなく、趣味や物欲全般を抑えた一年になりました。

一方、「旅行などに行かなかったので、いつもより物を買った」という方もいらっしゃいました。

皆さんは、いかがだったでしょうか?

レアカラーに縁が薄い一年でした!

何足かは買いましたが、今年は縁が薄かったです。

理由は、大きく分けて3つあります。

①攻略方法が全く分かりませんでした!

具体的には、

・シガーVチップ(Moulded Shoe)

・ラベロプレーントゥ(ラコタハウス)

・カラー4ウイングチップブーツ(Brick+Mortar)

辺りは、かなり欲しかったです。

②好みのモデルが定まってきました!

以前は「レアカラー」と言うだけで反応していましたが、随分落ち着きました。

③財布の紐が固くなりました!

明日どうなるか分からないという状況で、無闇に買わなくなりました。

以前は頑張ってショップにメールしたり、海外のコレクターから譲ってもらうことも多かったです。

でも今年は、仮に定価で買えても高い買い物なので、以前のようにアグレッシブに行くことができませんでした。

Ashland Leatherの新作「Tall Tony」が本当に良かった!

見た目も使い心地も最高です!

今は全面ウイスキーのモデルを使っていますが、別のカラーでも購入したので、またご紹介します!

Ashland Leatherの新モデル!コードバン財布「Tall Tony」誕生!

溺愛するAshland Leather(アシュランドレザー/アッシュランドレザー)!
Alden(オールデン)と同じHORWEEN製コードバンを使用した財…

ユニクロにハマってます!

自粛期間などを通じて、手持ちの服と向き合いました。

その結果、勿体なくてなかなか着ない服があったり、「こんなに数要らないな」と思う服もありました。

あとはデスクワークの際に、楽な服装を選ぶようになりました。

その結果、安くて機能的で、躊躇なく着られるユニクロの価値を再認識しました。

もちろんユニクロで満足できるもの・できないものがあるので、そこは自分の中で分けています。

ユニクロ記事一覧

ブログ更新頻度が下がりました!

2019年は、162本の記事を書きました。

他方2020年は、この記事で81本なのでほぼ半分。

やはり理由は、仕事や生活の変化に意識が行き、ブログへの意識が下がらざるを得なかったことにあります。

とは言え、このブログは来年で丸5年。

低空飛行ながら続けている自分を褒めたいです!

そう言えば、ブログのデザインも大幅リニューアルしました。

YouTubeで音声配信もスタート!

今年は、YouTubeを結構更新しました。

とは言え、ガッツリ撮影・編集すると膨大な時間が掛かります。

そこで、iPhoneで簡単に撮影したり、音声配信にしたり、編集を簡単にしたり、自分なりに更新のハードルを下げる努力をしました。

最後に

ブログを5年近く続け、YouTubeやInstagramでも発信し、LINE配信、オンラインストアもやっています。

それだけ発信すれば、やはり色んなことがあります。

理解されなくて、とっても哀しいこと、悔しいこともあります。

正直、「やってられない」と思うことだってあります。

でも沢山の方が、通勤中や休憩中、仕事を終えて一息ついた時、楽しい時や落ち込んだ時。

色んな時に、僕の発信を見て下さっているはずです。

このブログが無ければ、出会わなかった方も沢山います。

応援や感想のメッセージを下さる方も沢山いらっしゃり、本当に嬉しいです。

やっぱり、自分が本当に良いと思ったことはお伝えしたいし、世界の誰かの生活を、1mmでも良く出来たら嬉しいです。

今年もご覧頂いた方、今年初めてご覧頂いた方、本当にありがとうございます。

今年は本当に、世界が大変なことになりました。

皆さんは、どんな1年だったでしょうか?

また来年お会いしましょう!良いお年を!