放談
PR

欲しいオールデンを書き出す「ウィッシュリスト」がオススメな3つの理由!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden Wish List!

Alden(オールデン)ファンなら、「いつか手に入れたいモデル」があるはず。僕にも当然あります。

笑われることを承知で告白すると、僕は「Wish List」と名付けたリストを作ってます。エクセルで作った単純な一覧表で、「いつか手に入れたいモデル」を書き記しています。

実はこのリストは、オールデンライフを楽しむ上で威力を発揮します!

Wish List作成がオススメな3つの理由!

[box]

1.地味だけど超絶楽しい!

2.コスト配分が明確になる!

3.手に入る可能性がアップする!

[/box]

1.地味だけど超絶楽しい!

リストに入れるのは、「そこそこ欲しいモデル」ではなく、「超絶欲しいモデル」のみ!

これはレアカラー・レアモデルに限らず、

・昇進したらブラックプレーントゥが欲しい!

・初ボーナスでバーガンディVチップが欲しい!

というのも素敵です!

そして「何を入れようか」とアレコレ考える作業は、地味ですが超絶楽しい!

・こんな家に住みたい!

・こんな車に乗りたい!

・こんな場所に行ってみたい!

こういう妄想が楽しいのと同じです。

そして実際手に入れたら、「Complete!!」と誇らしげに打ち込みます。この瞬間も、たまりません!

2.コスト配分が明確になる!

レアカラーの高額化は世界的に加速。僕がレアカラー捜索を始めた数年前と比べても、確実に上がってます。

それに伴い、レアカラー入手に必要なコスト(時間・労力・費用)も上昇。バーガンディ・ブラックでさえ、毎年のように値上げされてます。

そこで、次の2つが重要となります。

  1. それほど欲しくないモデルを、「レアだから」「お手頃だから」といった動機で買わないこと
  2. 欲しいモデルに出会ったら迷わず投資すること

そこでリストを作れば、「有限のコストを何に配分するか」が明確になります!その結果、超絶欲しいモデルにコストを集中できます!

かの有名なピーター・ドラッカーが「選択と集中」と言ったのは、オールデンのことでしょうか。

3.手に入る可能性がアップする!

自己啓発の世界では、「目標を書くと叶う」「思考は現実化する」といった考え方は定番中の定番!

理由は色々あり得ますが、オールデンについては3つ考えられます。

①情報が飛び込んでくるから!

「赤い車が欲しい」と思い始めると、町中でやたら赤い車が目に付くようになります。

これと同じで、リストを作って「ウイスキーロングが欲しい!」と強く意識すれば、次々と情報が飛び込んできます。その結果、入手につながる情報を得やすくなります。

②いざという時に即決できるから!

欲しいモデルが不明確だと、いざ出会っても迷いが生じます。他方それが明確であれば、いざという時に即決できます。

「迷っている間にSold Out」というのは日常茶飯事ですから、一瞬の判断が明暗を分けます。

③明確に即答できるから!

レアカラー戦国時代では、人とのつながりが重要!

「何を探してますか?」と聞かれた時、明確に即答できれば成功率が上がります(それでも手に入るとは限りませんが)。

「ラーメン、そば、うどん、何でもあります!」よりも「ラーメンにこだわってます!」の方がアピールしやすいのと似てます。

実際、全て叶いました!

Wish Listは1,2年前から作ってますが、一旦全て叶いました!(これからまた追加します)

もちろん運もありますし、保証もできません。ただ、「手に入る可能性がアップする」というのは体験済みですし、少なくとも「作るだけで楽しい」です!

超簡単!Wish Listの作り方

内容は架空ですが、僕が使っているフォーマットです。全部英語なのは、テンションが上がるから!

足数は、「超絶欲しいモデルだけ」なので10足未満というイメージ。時折見返して、追加したり、外したりします。手に入れたら、「Complete!!」と打ち込みます。

僕は単に楽しいだけですが、「そんな必死にならなくても」「イタいな」と思う方も居るはず!他方、楽しそうだと思われた方は、ぜひやってみてください!誰にも見せる必要ありませんから。

まとめ

欲しいモデルを書き出す「Wish List」をご紹介しました!オールデンライフを楽しむ上で威力を発揮するので、興味ある方は是非!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました