【Day2】シカゴを満喫!時差ボケの向こう側|アメリカ旅行記#9
アメリカ滞在2日目はシカゴへ!
以前、日本からアメリカへの一部始終をご紹介しました。
日記調だったのですが、読者の方から「面白かったです」とメールを頂き喜んでいます!
今回はアメリカ滞在2日目。翌日のホーウィン訪問のため、シカゴへ移動して一泊しました。アメリカらしい風景に感動しながらも、体調は絶不調。しかし…。
朝5時に目が覚める!
アメリカ到着日は、ほぼ徹夜状態だったので比較的すぐ眠れました。しかし翌朝、5時に目が覚めて眠れなくなりました。早くも時差ボケの試練に直面です。
早朝のマンハッタン!
正直、「俺は今、マンハッタンを歩いている」というドヤ感はありました。
なんとなく、NYとシカゴって近い感じがしてたんです。でも、遠いです。飛行機で行きます。
初めての電車!
線路に結構ゴミが落ちていたり、デカいネズミがいたり…。日本の地下鉄に感謝です。
地下鉄には、Metro Card(メトロカード)を買って乗ります。マシューさんが一緒だったので買えましたが、一人ではなかなか…。
日本の改札だと、自動改札機にスッと入れたらシャッと出てきます。
アメリカは、スッと手動でスライドさせます。しかも、丁度良い速度で通さないとバーが開きません。「バーコードバトラー」の要領です。アメリカ人でも普通に引っかかってます。
椅子がプラスチック剥き出し。日本のフカフカは当たり前じゃないんですね。吊革も無いです。
バスに乗り換え、ようやくNY内のラガーディア空港到着!
ここで遅めの朝食。
いざ、シカゴへ!
前日の13時間フライトに続き、まさかの連日空の旅。2時間半も掛かります。皆さん体格が良いのに、飛行機は小さめ。客室乗務員はベテラン揃いです。
ドリンクサービスはあります。元気良く「オーレンジジュース」と言えました。
隣の席の女性が、使用後のティーバッグを額に当てていました。アメリカで流行りの健康法でしょうか。
シカゴのオヘア国際空港に到着!そしてまた電車移動!
ようやくホテルに到着!7時間の長旅でした!
調子に乗って良いホテルに泊まりました。
荷物を置いて、早速観光へ!
マシューさんが調べてくれた、デカいピザのお店でランチ。とはいえ、もう15時頃。日本だと深夜です。
緑色のモヒカンでタトゥーが入った店員さんが、「うまいか?そうだろ、ここのピザは最高さ」みたいなことを言ってきます。ちゃんとコミュニケーションを取れるマシューさんを、心から尊敬します。
とにかくオシャレなシカゴの町並み!
ミレニアムパークへ!
前衛的過ぎて、僕には分かりません。
リス的な動物が普通にいます。
爽やかな天気とは真逆の絶不調!
時差は、
- NY:日本のマイナス13時間。
- シカゴ:日本のマイナス14時間。
NYとシカゴでも1時間の差があるんです。
この時16時頃なんですが、日本だと朝6時頃です。つまり日本の深夜にデカいピザを食べたり、緑色のモヒカン男に話し掛けられたり、歩き回ってる状態。
さらに、猛烈にお腹を壊しました。日本でもお腹は壊し慣れてますが、特に酷かったです。
この時が、旅行中で一番しんどかったです。「まだまだあるのに、持つかな」と猛烈に不安になりました。
その後、Leffotシカゴ店訪問!
マシューさんとシカゴの夜景を見ながら乾杯!
John Hancock Center(ジョン・ハンコック・センター)のバーから!夕暮れ時の見事な景色です!
こんなところで飲んだら、絶対惚れます。でも、横にいるのはマシューさん。明らかに男です。
徐々に日が暮れます。そこそこの年齢の男二人で眺めてます。
夜景も見事です。そろそろマシューさんに、「なんで男なんですか?」と八つ当たりしそうになります。
オールデンについて語り合いました。
トイレから戻ると、マシューさんは夜景をバックにラベロブーツを撮影中。良い風景があれば、オールデンを撮る。鉄則です。
やっとゆっくり出来て、体調が回復してきました。この時、「時差ボケの向こう側」に行った気がします。
セブンイレブンを発見!
「小腹がすいたので、おにぎり買いましょう」と言いながら立ち寄りました。マシューさんは、「アメリカはおにぎり売ってないですよ」と冷静でした。さすが天才と呼ばれる男は違います。
なんか色々日本と違って面白いです。店員さんは無愛想ですが、アメリカではそれが普通。日本が丁寧なんだと気付きました。
ようやくホテルに戻りました!
ホテルには、パジャマもスリッパも歯ブラシもありません。「歯ブラシ持ってきて下さい」と2回電話しても、1時間位掛かりました。さすがです。
それでも仕事は動いている!
こうして旅行している間も、日本は平日。パソコンを持ち歩き、Wi-Fiを見つけては仕事をしました。日本とは昼夜逆転なので、日本でトラブルが起きないか常に心配でした。
ホテルに戻ってメールチェックすると大量に来ており、対応が大変だったのを覚えています。
まとめ
アメリカ旅行2日目、NYからシカゴに移動して一泊した一部始終をご紹介しました!アメリカ旅行最高の不調から、時差ボケの向こう側に行った瞬間でした。