放談
PR

【Day1】日本出発から憧れの地アメリカへの一部始終!|アメリカ旅行記#7

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2017年に念願の初訪問を果たした、Alden(オールデン)生誕の地アメリカ!

これまでオールデン関連ショップをご紹介しましたが、折角なので道中もご紹介します!

今回は、出発からNY到着まで!

成田空港に到着!

成田国際空港からアメリカのジョン・F・ケネディ国際空港までは、直行便で約13時間!これを聞いた時、気絶寸前でした。

長旅になるので、オールデンなんか履いてる場合じゃありません。

服装は、

  • Traditional Weatherwear(トラディショナル ウェザーウェア)の薄手のコート
  • INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)のボタンダウンシャツ
  • 無印良品のVネック長袖ロンT
  • Gramicci(グラミチ)NNパンツ
  • NEW BALANCE1400

季節は10月。寒がりなので、多めに着ました。

マシューさんとはNYで待ち合わせなので、それまでは一人!不安でたまりません。

手続は手探り!

完全に不慣れなので、手続き一つ一つが大変でした。

16:50発に乗るので、搭乗時刻まで1時間半!

ドルに両替!

アメリカはカード社会だと聞いていましたが、一応現金を持っていきます。

富田でラーメン!

なんとなく勢いでラーメン。この時の僕は、飛行機で速攻夕飯が出ることを知りません。

搭乗手続を済ませ、いざ飛行機へ!

めちゃくちゃ省略しましたが、搭乗まで色々大変です。場当たり的に対処したので、ほとんど記憶がありません。

座席はエコノミー

飛行機に乗ったら、既にファースト・ビジネスクラスの方は搭乗済み。

ビジネスの横を通ってエコノミーに向かうんですが、もう、格差がハンパないです。自分より明らかに若いカップルとかが広々座っていると、

「いつかビックになってビジネスとかファースト乗ったるからな!」

という反骨心が湧いてきます。

約13時間に及ぶフライトなので、座席選びが重要。機体両側に各3席、中央に3席あります。人の出入りに悩まされないよう、中央3席の通路側、そして機体の一番後ろを選びました。

一番後ろの席は、背もたれが壁にビッタリ付いてます。ですから背もたれが倒れないと思って、ずっとそのまま座ってました。約13時間、武士のような態勢です。

でも実は、座椅子を前に出すような格好で倒れるんですよ。これに気付いたのは、帰りの飛行機が成田に着く直前。横のおじさんがリクライニングを戻すのを見て気付きました。往復24時間以上、武士のように気高く座っていた自分を褒めたいです。

いざ、憧れの地アメリカへ出発!

離陸直後の様子

離陸後、すぐにドリンクとおつまみが出ます。その後、間髪入れずに夕食。シーフードピラフ・太巻き・パン・チーズ等という、究極の幕の内です。

その後ハーゲンダッツが支給されますが、がっつりラーメンを食べたので断りました。お腹も弱いし。

食後間もなく消灯です。めちゃくちゃ寝かそうとしてきます。しかし、そもそも寝るには早い上、離陸後にコーヒーを2杯飲んだせいで全く眠くありません。

全然眠れない!

目の前のディスプレイで、映画やテレビの再放送が見られます。ただ、ドラマの1話だけ、7話だけ、みたいなのが多くフラストレーションが溜まります。ドラマ「花より男子」だけシリーズ揃ってますが、興味ありません。

でも、「マツコの知らない世界」の担々麺特集は見ました。特に興味ないのですが。

それにしても、絶望的に暇です。ビールとワインを飲んで、何とか寝ようとします。

ようやくウトウトしかけた0時頃、突然電気がついてパンが支給されます。ほんのり甘いパンです。寝ていたはずの横のおじさんも起き、何の疑問もなくパンを食べ、再び就寝。何なんでしょうか。

とにかくしんどい長時間フライト!

13時間は、とにかく長いです。お尻が痛いです。リクライニングも倒れない(と思っていた)ので、体もしんどいです。

そして、寒いです。元気だったはずの横のおじさんは、アメリカに着く頃には風邪引いてました。

海外旅行上級者に勧められてマスクを持参したんですが、これは必須です。乾燥・ウイルス対策になります。

ようやく到着!!

結局ほとんど一睡もできず、現地時間16:30頃に到着。日本との時差はマイナス13時間なので、日本は早朝5:30です。日本を出て、ほぼ徹夜状態です。

入国審査では、ガッツリ英語で話し掛けられます。アメリカですから。頑張って応対しますが、だいたい「No」と冷たく言われました。

タクシーで滞在先のマンハッタンへ!

タクシーの運転手さんが、「あれがマンハッタンの夜景だ!どうだ、最高だろ?」みたいに言ってくれますが、「オ、オウ」位しか言えません。英語話せるようになりたいです。

遂に、マシューさんと合流!

この時点で、20時頃。その後、アメリカらしい大雑把なピザを食べました。

日本ではガンガン午前中なので、眠いんだか何だか分かりません。ただ、ほぼ徹夜状態なので、比較的眠ることができました!

まとめ

初のアメリカ旅行、今回は日本からNY到着までの様子をお届けしました!地味な内容でスミマセン!

他のアメリカ旅行記はコチラ!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました