放談
PR

僕がAldenのブログを始めたきっかけ。

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ブログを始めたきっかけ。

僕がこのブログを始めたきっかけは、「Alden Style」というブログの存在でした。

 

違和感経由の病み付き行き。

Aldenについて調べていると、必ずと言って良いほど検索に上がってくるAlden Styleさん。

最初は、

「写真がたくさん載ってていいなぁ」

「レアカラーたくさん持ってて羨ましいなぁ」

程度しか思っていませんでした。

もう少し読むと、ちょっとした違和感を覚えました。

その違和感は、嫌悪感とは違います。

溢れんばかりのストレートな愛の表現が、羨ましくて、眩しくて、すぐには受け入れられなかったのでしょう。

しかし間もなく、その違和感は快感に変わり、気づけば病みつきになっていました。

 

好きなこと、書いていいんだ。

Alden Styleさんの最大の魅力は、「オールデン愛」。

これでもかというくらい、愛を語っています。

オールデンに興味がない人(=つまり社会の大半の人)が興味がないことを、堂々と、自由に書いています。

「ただ、好きだから。ただ、分かち合いたいから。ただ、語りたいから。」

極めてシンプルな欲求に突き動かされているのだろうと想像します。

 

そして僕が思ったのは、

「自分が好きなこと、こだわりを持っていることを、こんなに楽しく堂々と発信して良いんだ!」

ついつい、

「こんなこと書いたらどう思われるだろう」

「もっとやるべきことがあるんじゃないか?」

「自分の経験や知識が、一体誰の役に立つっていうんだ?」

「もっと詳しい人がいるのに、自分なんかが書いて良いのか?」

そんなことを考えてしまいます。

 

でも、Alden Styleさんを見て、

「好きなことを、好きなだけ、好きなように発信して、良いんだ!」

と思えました。

 

ブログスタート!

実は当初は別のブログサービスで作っていたのですが、Alden StyleさんがWord Pressで書かれていることを知り、初めてWord Pressに挑戦し、同じデザインで作りました。

最初は苦戦し、深夜2時くらいまで作業した日もありました。

でも、全く苦痛ではなく、「好きなことを書きたい!」という衝動に突き動かされました。

 

メールしてみました。

きっかけを与えて下さったAlden Styleさんにお礼を言いたくて、メールをしました。

すると、いつも見ているブログの語り口調で、愛に溢れる返信を下さいました。

まるで、憧れの作家から返事が来たような心境です。

そしてさらに、Alden Styleさんで開催されている「皆の愛するAlden」へお誘いいただき、応募させていただきました(ぜひ皆さんも応募してみてください!)。

《皆の愛するAlden応募要項》

 

ブログで取り上げていただきました!

そしてなんと、皆の愛するAldenに、僕が愛する990(プレーントゥ・バーガンディ)を掲載していただくとともに、このブログをご紹介いただきました!

もう、感激です。

Alden Styleさん、ありがとうございました!

 

最後に、Alden Styleさんのここがすごい10選!

①オールデン愛がハンパない!

②レアカラーコードバンの所有数がハンパない!

③写真数がハンパない!

④目からウロコの情報がハンパない!(個人輸入、文字列から製造年月を解読する方法、ホーウィン社コードバンを使った全カラーの紹介…etc)

⑤惜しみない情報開示がありがたい!

⑥写真が美しい!

⑦かゆいところに手が届く記事が満載!

⑧語り口調が軽快で面白い!

⑨うんちくを語ったり指南するのではなく、「共有」がベース!

⑩「あの靴はダメ」「こういう考え方はダメ」という否定はなく、終始「◯◯が良い」「◯◯も良い」という肯定で書かれた清々しさ!

 

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました