Aldenを履きおろす前にプレメンテをやるべき2つの理由!|オールデン初心者に捧げるまとめ#22
「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?
主に「Alden(オールデン)に興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書いています。
プレメンテはやった方が良い!
真新しいオールデンを手にした時の感動は、何度味わっても薄れることはありません。そして「履きたいけど履きたくない」という相反する感情を乗り越え、遂に履き下ろし。
しかし、その前に必ずやりたいのが、「プレメンテナンス(プレメンテ)」!
靴好きの間では普通に交わされるワードですが、僕は長らくやっていませんでした。「あえて」やってなかったわけじゃなく、よく知らなかったんです…。
しかし今は「やった方が良い!」と思っているので、その理由をご紹介します!
プレメンテをやるべき2つの理由!
[box]
1.ダメージ防止!
2.皺をキレイに入れやすくするため!
[/box]
1.ダメージ防止!
革靴は、皆さんの手元に来るまでに長時間が経過。その間に乾燥してしまうので、保湿(栄養補給)が必要!
「保湿しないとどうなるか?」というのは色々言われますが、「ダメージを受ける・受けやすくなる」ということに集約されそうです。
ただ、「プレメンテしないとダメージを受ける」というのは、あまり実感が湧きません。しかし、そんな僕が「プレメンテはやった方が良い!」と主張するのは次の理由!
2.皺をキレイに入れやすくするため!
乾燥した状態で履くと、革が堅いので変なところで曲がってしまいます。
しかしクリームを塗ると、革が柔らかくなって、シワが綺麗に入りやすいんです!シワが超重要なコードバン靴にとって、これはめちゃくちゃ大きい!!
もちろん、「シワがキレイに入るのもダメージ防止の一つ」ではありますが、美観上もオススメ!
そもそも僕はシワ入れが超苦手なので、偉そうに言えません。でもプレメンテしない場合と比べたら、格段に良いです!
イメージは、生春巻きの皮です。乾燥した状態で曲げると、予期せぬところで割れます。ところが水で戻すと、力を掛けたところで綺麗に曲がりますよね。
プレメンテを「あえてしない理由」は無い!
トゥスチールやハーフラバーは、「する理由」も「しない理由」も一理あります。だからこそ、迷います。しかしプレメンテは、「あえてしない理由」が見当たりません!
ぜひ、やってみてください!
まとめ
Aldenを履きおろす前にプレメンテをやるべき2つの理由をご紹介しました!