革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|2210(Uチップ/NST/バーガンディコードバン)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

基本情報!

[box]・ブランド:Alden/オールデン

・モデル:Norwegian Split Toe Blucher(NST)/Uチップ

・型 番:2210

・カラー:Dark Burgundy /ダーク バーガンディ

・素 材:Cordovan/コードバン

・ラスト:Aberdeen Last/アバディーンラスト

・サイズ:71/2D

・ショップ:The Alden Shop of San Francisco[/box]

モカ縫いの存在感!

つま先に掛けての縫い目は「モカ縫い」といい、Alden の職人さんが手作業で縫っているそうです!

以前は、「VチップもUチップも似たようなものじゃないか」と生意気なことを思っていたのですが、僕が愛してやまないブログ「Alden Style」さんで取り上げられていたUチップを見て以来、恋い焦がれる日々を送っていました。

119D056A-C499-4DEA-919F-2DE53AF569BF

Uチップ(上)とVチップ(54321)(下)のつま先比較。

「似たようなものじゃないか」と思っていた自分を叩いてやりたいです。

余談ですが、光の加減こそあれ、同じダークバーガンディでもこれだけ色味が違うのが面白いです。

何ていうモデル?

人は、彼(彼女?)の名をこう呼びます。

「Norwegian Split Toe」、略して「NST」。

確かにAlden Shoes New Yorkでは、「Norwegian Split Toe Blucher」

ところがThe Alden Shop of San Franciscoでは、「Norwegian Front Blucher Oxford」と表記されています。

同じ2210という型番なので同じモデルだと思いますが、呼び方が違うのでしょうか!?

ショップカードにも登場する看板娘!

IMG_6181

Aldenを買うと入ってくるこのショップカード(入ってない時もある)。

ここに登場する靴こそ、このUチップ!

海外モデル!

このUチップは海外モデルのようで、日本ではほとんど見かけません。

というわけで、Alden個人輸入に味をしめた僕は、「円高のうちに!」と鼻息荒く、二度目の個人輸入に挑みました。

今回もお世話になったのは、「遠い日本から注文サンキュー!」などという愛想はないけど、ぶっきらぼうに純正ワックスを忍ばせてくれる心優しいThe Alden Shop of San Francisco

初めてのAlden個人輸入はこちら!

注文は手慣れたもの!

既に同店のシステムを理解しているので、サクサク手続きを済ませました。

メールのやりとりも一切不要です。

今回も、わずか数日で到着!

ファイル_000 (1)

ファイル_000 (2)

箱を開けて、登場!

前回は紙にまるめられた純正ワックスが入っていたのですが、今回はなし?

IMG_5558

と思ったら箱の中に!

トリッキーな優しさサンフランシスコ!

IMG_5561

内容物の全てです。

紐も通さない初々しい姿!

IMG_5564

IMG_5565

これから何年、何十年を共にする靴との初対面です。

紐を装着して臨戦態勢!!

IMG_5566

IMG_5568

IMG_5569

数回履いたUチップにもご登場いただきましょう!

IMG_5853

IMG_5857

IMG_5858

IMG_5856

シワこそ入ったものの、まだまだ初々しいです。

デニムスタイルにバッチリ!

IMG_5844

アバディーンラストは、この細さがたまりません!

バリーやモディファイドも好きですが、アバディーンはスマート!!

IMG_5847

IMG_5850

ネットで見ていてもあまり細さは感じなかったのですが、普段バリーやモディファイドを履きなれていると、全く違うのが分かります!

さらに別の日に別のパンツに合わせました!

IMG_6174

71/2Eのモンクストラップ(954)はこちら。

まとめ!

今回は、Alden二度目の個人輸入、サンフランシスコからやってきたUチップをご紹介しました!

以前買ったモンクストラップはEウィズでしたが、今回Dウィズにしてみて、そのフィット感に感激しました。

そして、細身でかっこいい!良い意味でAldenらしからぬ佇まいです。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました