Alden collection|58874(125周年記念/UA別注ロングウイングチップ/ダークブラウンコードバン)
奇跡の再会!
今回ご紹介するAlden(オールデン)は、「もう一生手にすることは無いだろう」と思っていた逸足!
2009年にリリースされた、オールデン125周年限定・ダークブラウンコードバンのロングウイングチップです!過去にサイズが合わず断腸の思いで手放しましたが、なんとベストサイズの未使用品と再会を果たしました!
Alden125周年記念モデルとは?
画像出典:Begin2010年2月号
1884年創業のAldenが125周年を迎えた2009年、オリジナルのVチップを筆頭に、日本を代表するセレクトショップが次々と別注品をリリースした夢の祭典です!
そんなお祭りが同じ日本で開催されているとは露知らず、僕はセールで1万円均一の革靴を物色したり、革靴っぽく見えるスニーカーをゲットして狂喜乱舞していました。
そして僕がオールデンに興味を持った2015年頃には、既にレアカラー戦国時代真っ只中。当然125周年モデルは遥か昔にソールドアウトでした。
奇跡的に出会ったVチップ&ロングウイングでしたが・・・
日々ヤフオクパトロールを実施した執念が実り、Vチップ(54951)とロングウイング(58874)を手に入れました。
ただ、サイズは7D。「小さい」とは思っていましたが、余りに欲しくて購入。
しかし結局、「指先が当たる問題」に悩まされ、別れを告げました。足に向かって「7Dであれ!」と叫ぶほど悔しかったです。そして同時に、「もうマイサイズは手に入らないだろう」と思いました。
そしていつしか、向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに、いつでも捜してしまう自分がいました。
Alden神が微笑んだ!
2017年11月29日、広島のブランド革靴買取・販売ストア「LASTYLE」さんのインスタに、奇跡のマイサイズ未使用品が!!
しかし、12/2から店頭販売、通販は12/4からという条件!広島に行けない僕は、通販スタート後に問い合わせました。
すると在庫はあったものの、即決できる価格ではありませんでした。今後再販の無い「エクストリーム・レアモデル」ですから、仕方ありません。
一旦は諦めたものの、毎日ロングウイングのことを考えていました。
分かっています。靴一足に、そんな必死にならなくても良いことを。
分かっています。この靴がなくても、別に困らないことを。
でも、分かっています。オールデンは一期一会であり、勝負に出なければならない時があることを。
そして、オールデン界に古くから伝わる諺を思い出しました。
買わなかった後悔より、買った後悔。
そして決めました・・・
買う!!!
久々の清水買いです。すぐさま、震える手で連絡。こういう時に限って、「ついさっき売れた」なんてことがあるので気は抜けません。
でも愛しのロングウイングは、まだそこに居ました!
基本情報
[box]・Brand:Alden/オールデン
・Model:125th Anniversary Long Wing Blucher /125周年記念ロングウイングチップ
・Number:58874
・Color:Dark Brown/ダークブラウン
・Material:Cordovan/コードバン
・Last:Modified Last/モディファイドラスト
・Size:8D
・Special order of UNITED ARROWS[/box]
遂に到着、奇跡の125周年限定モデル!
いよいよ対面の時!
きましたー!
たった1度だけの、ダークブラウンコードバン!
UAが得意とする金属ハトメ!
主張しすぎない、キラリと光るセンスがアローズらしいです。
燦然と輝く125th Anniversary!
シガーとも異なる、ビューティフルカラー!
溺愛するロングウイング!
「ロング」と入力すると「ロングウインナー」と予測変換されようとも、僕はロングウイングが大好きです。ロングウインナーも大好きです。いや、ロングウインナーって何でしょうか。
360度、格好良い!
モディファイドラスト!
フットバランスヒール、そして土踏まずのクビレから広くなる独特のフォルム!
フットバランスは、Thomas Heel(トーマスヒール)と呼ばれるヒールの一種。名前の由来は、考案者であるイギリスの医師だそうです。機関車の方じゃありません。
土踏まずをサポートするため、内側(土踏まず側)が前方に張り出した特徴的な形になっています。
抜群のフィット感を実現するとともに、見た目も美しい!
2009年製!
まとめ
奇跡的に手に入れた、マイサイズ未使用品の125周年記念ダークブラウンコードバン・ロングウイングチップをご紹介しました!
こういう奇跡が起こるので、オールデンは止められません!