革靴(Alden etc)
PR

Alden NYで購入からのNYで開封!ウイングチップモンクストラップ|前略興奮が止まりません#16

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

前回NY現地レポートをしてくださったTameike_Saburoさん!

NY到着初日に試着したものの決断できなかった、

  • MOULDED SHOEのクロムエクセルのプレーントゥ
  • Alden Shoes New York(Alden NY)のウイングチップ・モンクストラップ

結局Tameike_Saburoさんはどうされたのか!?今日はその答えをお届けします!

遂に決断されたTameike_Saburoさん!

さて、昨日は結局何も買わなかったわけですが、ホテルに帰ってからも試着した2足のことが頭を離れません。仕事そっちのけで、悶々とした夜を過ごしてしまいました。

そんな折、レポートをお送りしたShogoさんから、早速、モンクは「超オススメ」との返信が届きました。

信頼するShogoさんのお言葉、天の声にも聞こえました。これに背中を押された私は、本日、開店の11時を待ちかねるようにAlden NYに行きました。

昨日の店員さんはいなかったのですが、別の方に、「昨日試着したウィングチップのモンクストラップ、買うことにしました。7Dの在庫が複数あれば、見せてもらえませんか。できれば、その中から選びたいのですが。」と伝えたところ、「ちょっと待ってて。」と2階にいってしばらく探してくれました。

が、戻ってきて、「7Dは1足しかないよ。これはこの店のカスタムで、そんなに数が入ってこないからね。」とのこと。別に試着したものに不満があったわけでは全くありませんので、「ではこれをください」と即答。

というわけで、時間がかかってしまいましたが、ようやくゲットしました。

一旦退散した後も、気になって仕方ないことありますよね。Alden(オールデン)あるあるです。

そして「次行った時には売り切れだった」「あの時買っておけば良かった!」というのもオールデンあるあるですが、Tameike_Saburoさんを待っていたかのようにラスト一足!僕の一言が後押しになったようで嬉しいです!

早速開封!

ホテルに帰って早速開封の儀。頬ずりしたい気持ちを抑えながら、うっとりと眺めてしまいました。Moulded Shoeのクロムエクセルプレーントゥも捨てがたかったのですが、お財布と相談して、今回は見送ることにしました。

購入されたばかりの真新しいオールデン!

ついさっきショップで見たはずなのに、まるで初めて対面するかのような高揚感。

きましたー!王道のモンクストラップとは違い、ウイングチップを施すという独創的なデザイン!実際に購入された靴を見たのは初めてです!

釣りたての魚を漁船で捌いて食べる、掘りたての筍を竹林で焼いて食べる、採りたての苺を苺畑で食べるなど、その場で味わうことは最高の贅沢!

それと同様、Alden NYで買いたてのオールデンをNYで開封するのは、オールデンファンにとって最高の贅沢!何なら、買いたてのオールデンでNYの街を闊歩したい!嗚呼、一度で良いからやってみたいです!

Alden NYが放った独創的なモンクストラップ!

画像出典:Alden NY HP

オールデンのモンクと言えば、954が有名!僕が個人輸入に踏み切ったきっかけもこの靴でした。

画像出典:Alden NY HP

NSTモンクも、記憶に新しいモデルです。

画像出典:Alden NY HP

そして今回購入されたウイングチップモンクは、モンクストラップのイメージを打ち破りながらも絶妙に上品に仕上げた逸足!

Alden NYのインスタで、シワ入れ後の写真を発見!モンクは甲の革が広いので、「シワ入れしてこそ完成する」という感じがします。

Tameike_Saburoさんに、購入の決め手をうかがってみましょう!

今回、一番狙いはウィングチップのモンクでした。 理由としては、①Alden NYのHPとインスタグラムの写真を見てかっこいいと思ったこと、②日本での情報があまり見つからず、レア度が高そうであること、という2点です。

NSTモンクも良いなと思っていたので先月メールで問い合わせたところ、「7Dはもうない」とのことでした。その時、ウィングチップモンクは7Dがあると教えてもらっていたので、今回のNY訪問で実際試着してみようと思っていました。

そして到着初日にプレーントウのモンクも試着させてもらったところ、ウイングチップと比べるとなんとなく物足りなさを感じました。それで、元々ウィングチップに寄ってはいたのですが、実際試着してみて、ウィングチップに固まったという感じです。

まとめ

Tameike_Saburoさんが購入された、Alden(オールデン)ウイングチップ・モンクストラップ1671をご紹介しました!Alden NYで購入してNYで開封するという夢のような展開は、大興奮でした。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました