オールデンのコードバンお手入れに「かっさ棒」!もうアビィスティックに頼らない!
コードバン靴のニューヒーロー!
Alden(オールデン)を始めとしたコードバン靴は、履いている内に艶が出にくくなったり、表面に凹凸ができたり、曇りがちになります。
これは、コードバンの繊維的なものが起き上がってくることが原因で、それを寝かして平らにすると、実に美しい艶が出ます。
そしてそのツールとして有名なのが、アビィ・レザースティックです。
しかし、アビィは高い!7000円~8000円程度します。
しかし、大切なAldenを美しく磨き上げるために、止む無く買われる方も多いでしょう。かくいう僕も、「これしかない」と思って買いました。
でも、ニューヒーローが現れました。それは、アビィと同じ牛の角で作られた「かっさ棒」です!
実は「かっさ」については無知で、ネットで調べてみたところ、肌をこすることで血流を良くするマッサージだそうで、美容に良いような話も書いてありました(フワッとした知識で恐縮です)。
そう、人の肌を美しくするかっさ棒は、コードバンを美しくするのにもってこいというわけです!
ちなみに、「かっさ棒を使う」というのは他のブログにも結構書いてあり、僕は馴染みの靴屋さんに教えていただきました。
早速「かっさ棒」を購入!
楽天やAmazonで「かっさ棒」で調べるとたくさん出てきます。
僕は、アビィの持ちにくさと先端の尖り方が気になっていたので、大きめのを買いました。
なんとお値段1000円ちょっとです!「棒」として安いかどうかわかりませんが、アビィを見てしまうと圧倒的に安く感じます。
買ったのは随分前ですが、マイAldenで何度もテストを繰り返し、ようやく今日、紹介することができました。
僕が買った物はもう無かったですが、これが似ています。
まずは全体像!
持ちやすいように少しカーブしています。実に計算しつくされた構造です。
アビィと比べてみます!
アビィとは比べ物にならないほどの重厚感です!
アビィです。大きさで言うと落花生といったところです。
続いてかっさ棒。後ほどご紹介するとおり数通りの持ち方ができますが、どの持ち方でも手に馴染みます。
もはや、新種の護身用武器と言えそうな迫力です。
ここポイントです!
アビィは先端が尖っており、サイズも小さいので、先端でコードバンを傷つけてしまったことがあります。
その点かっさ棒は、人肌に使うということもあって丸くなっています!これは地味に大きいです。
実際に使ってみましょう!
靴に当ててみると、これだけ迫力が違います!
アビィはこうやって擦ります。
対するかっさ棒。もう、スコップとショベルカーくらい差があります。
かっさ棒の4つの必殺技!
かっさ棒がすごいのは、その巨体を活かしたダイナミックな技から、巨体らしからぬ小回りの利いた技まで、自在に使いこなすところです。
まずは巨体を活かした、一番太い部分での技。もう、とにかく持ちやすい!
力が分散すること無く、重量感溢れる使い方です。
次は、太い部分の側面を使って広範囲へダイナミックにアタック!
広範囲を一気に網羅できることから、時間の節約にもなります!
この時も持ちやすい!
そして今度は、細い方の側面でやや狭い範囲を攻めます!
こちらのほうが力が掛かりやすいです。
そして最後は、先端に近い部分を使った技。
モカ縫いの横や、ウイングチップの飾りに沿った場所など、細かなところまで届きます。
先端が丸くなっているとはいえ、先端は使わないほうが安全です。
まとめ!
単純に、「安いほうが良い!大きい方が良い!」と言いたいわけではありません。
ただ僕の場合、アビィだとうまく力が入らず、先端で傷つけてしまったこともあり、非常に気を使いながら作業をしなければなりません。
その点このかっさ棒は、先端も丸く、色んな持ち方で効率良く作業ができます。
「アビィは高いから、安いやつで代用しよう」という「妥協」ではなく、単純に道具として使いやすいというのが僕の感想です。
かっさ棒の登場は、出場停止のカズに代わって召集されたゴン中山が、そのままレギュラー取ってW杯に出たかのような活躍です。
価格も随分安いので、選択肢の一つに入れるには申し分ありません。
かっさ棒にも色んな種類があるので、気になる方は色々探してみて下さい。
もちろん、皆さんの大切な靴ですから自己責任でお願いします!
このかっさ棒に関しては、レビュー欄に「コードバン」と書かれてます(笑)
楽天で買える新品&USEDのAlden!
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/