革靴(Alden etc)
PR

オールデンファンを悩ませる「雨の日に何を履くか問題」

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

雨の日にコードバンはNG!

Alden(オールデン)ファンの多くは、オールデンのコードバン靴が大好物!

しかし、コードバンは水に弱い!天気予報に気をつけていても、突然の雨に見舞われることだってあります。

そんな時は、オールデンを脱いで靴下ダッシュを敢行するとか。

オールデンを鞄に突っ込んで持ち運ぶとか。

雨の為箱入り息子を手で持ち帰る愚策に出ました(笑)天気予報め💢

tabascoさん(@tabasco201)がシェアした投稿 –

およそ一般的には理解され難い行動を取らざるを得ません。

「背に腹は代えられない」という諺は、コードバンのためにあるようなもの。奇行にコードバンは代えられません。

(ラベロ in バッグのお写真はtabasco201さんからお借りしました!ありがとうございます!)

雨の日に何を履くか?

しかし、晴れていようが雨が降ろうが、ビジネスマンたるもの仕事に行かなければなりません!雨が降ったらお休みになる、南の島のハメハメハ大王とは訳が違うのです!

そこでオールデンファンの頭を悩ませるのが、「雨の日に何を履くか問題」です。

二軍・三軍の靴を履くという選択肢もありますが、どうもテンションが上りませんし、ボロボロの靴だと信用にも関わってきます。

革靴っぽいスニーカーを履くというのも、革靴好きとしてはいただけません。

※昔は、晴れの日でも平気で革靴っぽいスニーカーを履いていたんですが…。

そこで僕は一時期「オール・オールデン化」と称してカーフもオールデンで揃えていましたが、コードバン靴が好きでオールデンにハマったこともあり、いまいちしっくりきませんでした。

満足できるカーフ靴を探す長い旅

そこで、オールデン以外のカーフ靴を探し始めました。

世の中には星の数ほどカーフ靴がありますし、名靴と言われる靴もたくさんあります。実際に、色んなメーカーの色んな靴を候補に上げ、新品・中古市場含めて色々探しました。

しかし、どれも決め手を欠いて決断できません。そこで僕は、「妥協ではない、心から満足の行くカーフ靴」を焦らず探すことにしました。

その結果、ようやく購入に至った靴は、ご存知クロケット&ジョーンズの・・・。詳しくは次回ご紹介します!

まとめ

雨の日に何を履くかという、オールデンファンが避けて通れない由々しき問題について書きました!

次回は、悩んだ末に購入したカーフ靴をご紹介します!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました