スニーカー
PR

スエードスニーカー(ニューバランス等)の簡単お手入れや靴磨き方法(写真解説付)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

愛してやまないスエードスニーカー!

スニーカーには本当に多くのバリエーションがありますが、僕は、完全カジュアルから上品なジャケットスタイルまで抜群に合うスエード素材のスニーカーをよく履きます。

「スニーカー」と言えば、水でザブザブ洗ったり、汚れてもそのままというイメージもあります。

でも、スエードは「あくまでも革」。ある程度のケア(靴みがき)が必要ですし、そうすることでキレイに長く履くことができます!

ケアは簡単!

「ケアって面倒くさそう・難しそう」と思う方もいらっしゃると思いますが、

[box]・基本→ブラッシングと栄養&防水機能のスプレー

・色あせが気になったら→補色する

・汚れが気になったら→クリーナーで落とす[/box]

たったこれだけです!ある意味水でザブザブ洗うより楽で、冬場でも苦になりません。

確かに「ちょっと面倒だな」と思うことはありますが、汚れたスニーカーよりもキレイな方が気分も見た目も全然違います。

では、僕が愛するNew Balance(ニューバランス)M1400を使って写真付きで具体的にご紹介します!

IMG_7089

①基本は、履くたびにブラッシング!

普段は、

ラテックス&スプラッシュブラシ

でホコリや砂などの汚れを落とし、毛並みを整えます。毛並みに逆らってブラッシングをして、今度は毛並みを整える感じです。

使用感が出てきたら、真鍮の入ったしっかりしたブラシでブラッシングします。

使い分けた方がベターでしょうが、こだわりすぎないという意味ではラテックス&スプラッシュブラシに絞るのもアリだと思います。

実際にブラッシング!

IMG_7092

左足のみブラッシング済み。これだけでもキレイに見えます。

玄関にブラシを置いておいて、帰宅したらササッとブラッシングすると習慣化できます。

「さすがに毎回は面倒」という方は、数回に一度でもぜひ!

②栄養&防水スプレー!

スエードカラーフレッシュ

を使います。これ一本で栄養補給も防水もできる優れものです。

IMG_7098

履く頻度や天候にもよりますが、僕は10日に1回程度しか履かないので、スプレーは月1回位です。「履く度にスプレーしましょう」という情報もありますが、あまり細かく考えていません。

もちろん雨の日は、履く前にスプレーしましょう。

実際にスプレーしてみます!

IMG_7099

IMG_7100

左足のみスプレーをして、再びブラッシングで整えました。全く何もしてない右足と比べると、かなり違います!

基本のケアはここまで!ここから先は、色あせや汚れが気になった時に適宜行って下さい。

③色あせてきたら補色!

色あせてきた時には、補色・栄養剤、

『FAMACO(ファマコ )スエードカラーダイムリキッド』

を使います。多色展開ですので、お手持ちのスニーカーに合った色を選んで下さい。

僕は、ネイビーのスニーカーなのでネイビーをチョイス。

IMG_6971

IMG_6972

新品の状態です。

IMG_6976

下向きにしてグッと押すと、すぐに液が出ます。

IMG_6975

こんな感じになりますので、靴に塗っていきます。スプレータイプだと思わぬところに色が付いてしまいますが、先端がスポンジなのでかなり塗りやすいです。

new balanceは、「N」のところが塗りにくいですが頑張ります。イライラ棒を彷彿とさせます。

塗り終わった直後の状態!

IMG_7096

IMG_7097

左足のみ塗っています。塗った直後は、液体で軽く濡れています。色が濃くなっていい感じです!

④側面の汚れも落とそう!

IMG_7102

気づけば、側面が汚れたり細かい毛がついてます。これは『ステインリムーバー』を適当な布(Tシャツや靴下の切れ端で十分)に少量ずつ付けて落とします。

※スエードの部分には使わないようにして下さい。

リムーバーは大・中・小あります。革靴にも使えますし、スタンスミスにも使えます。

IMG_7103

こんなにキレイに落ちます!

完成!

IMG_7105 (1)

今回はフルコースのお手入れでしたが、まとめるとこうなります。

[box]・履くたび→①ブラッシング

・定期的に→②スプレー(栄養と防水)。

・色あせてきたら→③リキッドタイプで補色。

・側面の汚れが目立ってきたら→④リムーバーで汚れ落とし。[/box]

まとめ

カジュアルでありながら上品なスエードスニーカーのケア(靴磨き)をご紹介しました!
「難しい・面倒」と思われがちですが、基本のケアは簡単。
ぜひ、キレイに長く履いてください。

ネットで買えるNew Balance!

【Amazon】https://amzn.to/2VABGWf

【楽天】https://search.rakuten.co.jp/search/mall/new+balance/?f=1&grp=product

【ABCマートも豊富なラインナップ】

関連記事:各種靴磨き

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました