スニーカー
PR

【動画付きレビュー】レザーオールスタークップOXはシンプルな革製スニーカー!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

CONVERSE(コンバース)の名作「ALL STAR(オールスター)」!

1917年にバスケットボール専用シューズとして誕生した「オールスター」は、コンバースを代表するモデル。

カジュアルなイメージがありますが、実は「ALL STAR COUPE(オールスタークップ)」という高級ラインがあります。

今回その中から、「LEATHER ALL STAR COUPE OX(レザーオールスタークップOX)」を購入しました!

  • 通常のオールスターはカジュアルすぎる
  • 大人っぽいスニーカーを探している
  • 1万円台で買いたい

そういう方にオススメの一足です。

YouTube版!

ALL STAR COUPE(オールスタークップ)とは?

キャンバス素材を使った通常版と異なり、スムースレザーやスエードといった素材を使い、その他の仕様もこだわった高級ライン。

今回購入した「LEATHER ALL STAR COUPE OX」は、2018年にリリースされたクップの定番モデルです。

学生時代以来のコンバース!

個人的には少しカジュアルな気がして、長らく縁のなかったコンバース!

今になって買うというのが、自分でもびっくりです。

白の大人顔オールスター!

めちゃくちゃ格好良い!!

最大のポイントはレザーアッパー!

アッパー(足を覆う部分)は、通常はキャンバス素材。

一方このモデルは、スムースレザー(なめらかな革)を贅沢に使用!

当たり前ですが、キャンバス素材とは全く別物。

しっかりとハリもあって、かなり品があります。

装飾を削ぎ落としたミニマルデザインも素晴らしい!

色味は、真っ白ではなくオフホワイト。絶妙な色味です。

レザーの大人顔スニーカーと言えば、Stan Smith(スタンスミス)が有名でしたが、2021年にリサイクル素材(合皮)に変更。

将来、コンバースのレザーも廃版になるかも!?

オールスターらしいデザインは健在!

つま先のゴム製キャップは、オールスターらしいデザイン。

オールスターの特徴であるトウガード(つま先の補強のための模様のついたラバーテープ)もそのまま。

キレイ目にアレンジ!

通常版は、シューホール(靴紐を通す穴)に金属のハトメが付きます。

一方このモデルには金属のハトメがなく、一気にドレス顔に!

靴紐も、若干細めな印象。

高級感溢れるゴールドロゴ!

切りっぱなしのシュータンもポイントです。

インソールにもゴールドロゴ。

軽量性とクッション性に優れた、E.V.A.カップインソールを採用し、快適な履き心地も実現。

履き口には柔らかいパッドが入っていて、これも履き心地をサポート。

画像出典:コンバース公式HP

通常モデルはソール(靴底)の側面に黒い線が入ることが多いです。

一方このモデルは、無地のシンプルデザイン。

さらにソールの側面に革靴などで用いられるマッケイ糸を入れ、ドレス感アップ。

なんというこだわり!

パッチではなく、立体ヒールラベルを採用。

ドレッシーなカップソールを採用しているそうです。

でも、そもそもカップソールが何なのか、なぜそれがドレッシーなのか、調べてもよく分からないんですよね…。

「それくらい常識」なのでしょうか…。

タン裏には、しなやかなピッグスキンを採用。

オールスターにしか表現できない大人顔スニーカー!

歳を重ねると、スニーカーは一歩間違えるとだらしなく見えるので難しいです。

そんな中、こちらはかなりオススメ。

もちろん、シンプル好きな若い方にもオススメです。

画像出典:Amazon

色違いでブラックも。こちらも格好良いです。

過去に出た分も含めれば、他にもバリエーションがあります。

サイズはUS8(26.5cm)

オールスターのマイサイズがサッパリ分からない中、通販で購入。

スタンスミスだと「US8.5=26.5cm」ですが、このモデルは「US8=26.5cm」。

悩みましたが、日本サイズを基準に買って正解でした。

ハーフサイズ上げて「US8.5=27cm」にすると、間違いなく大きかったです。

その他のオールスター商品とサイズ感が異なるそうなのでご注意ください。

定価15,400円(税込)

僕はAmazonで買いました!

もちろん楽天でも買えます。

まとめ

ご存知コンバースの代表作「オールスター」を大人顔にアレンジした「LEATHER ALL STAR COUPE OX」をご紹介しました!

アッパーをレザー仕様に変更し、さらに細部までこだわった超絶シンプルスニーカーです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました