【動画付・初心者向け】スタンスミスの簡単お手入れ(靴磨き)方法
adidas(アディダス)のStan Smith(スタンスミス)簡単お手入れ法!
スニーカーと言えば「水洗い」のイメージもありますが、スタンスミスは革で作られています(靴底はゴム)。
そのため、洗うと革が傷むこともあります。
そこで、基本的な道具だけで誰でも出来る「水洗いしないお手入れ方法」をご紹介します!
最後に載せた動画だけでもご理解頂けますので、ぜひご覧下さい。
簡単お手入れ7ステップ!
7ステップと聞くと「多い」と感じる方もいると思いますが、実際はシンプルです。
また、代用品や「ここは飛ばしてもOK」という解説もします!
[box]
1.馬毛ブラシでホコリ等を落とす
2.革部分の汚れをクリーナーで落とす
3.ゴム部分の汚れをメラミンスポンジで落とす
4.デリケートクリームで栄養補給
5.豚毛ブラシでブラッシング
6.乾拭き
7.防水スプレー
[/box]
準備
出来れば、靴紐を外してシューツリー(シューキーパー)を入れます。
ツリーを入れることで、シワが伸びてケアしやすくなります。
ツリーは、革靴と併用で問題ありません。
※ツリーをお持ちでない方は、無しでも大丈夫です。
1.馬毛ブラシでホコリ等を落とす
「馬」毛ブラシで全体をブラッシングして、ホコリや砂を落とします(※「豚」毛と間違えないようにして下さい)
ブランドは特にこだわりありませんが、Collonil(コロニル)がオススメです。
2.革部分の汚れをクリーナーで落とす
着なくなったTシャツなどで良いので、布を指に巻き付けます。
そこにM.モウブレイ(エムモゥブレィ)の「ステインリムーバー」を少量付けて、汚れた部分を擦ります。
布が乾いてきたら、綺麗な部分に持ち替えて、再びステインリムーバーを付けて汚れを落とします。
汚れ具合によりますが、これを数回繰り返します。
ステインリムーバーの商品説明欄には、
「スニーカーについた頑固な汚れも落とします。 」
とあり、スニーカーにも向いてます。
汚れやすい爪先です。
ここをステインリムーバーで擦ると…
あっという間に綺麗になります!
傷が付いた部分は仕方ありませんが、汚れ自体は落ちます。
3.ゴム部分の汚れをメラミンスポンジで落とす
靴底部分はゴムなので、こちらをメラミンスポンジで綺麗にします。
ステップ2と同じくステインリムーバーを布に付けて擦っても良いですが、メラミンスポンジの方が効率良く綺麗になります。
※革部分(=靴底以外)は、革が傷むのでメラミンスポンジは使いません。
4.デリケートクリームで栄養補給
汚れ落としをした後は、いわばスッピン。
洗顔の後に保湿するように、デリケートクリームで栄養を与えます。
着なくなったTシャツなどに少しずつ付けて、全体に塗ります。
布が乾いてきたら、再びクリームを付けます。
片足につき、これを2,3回繰り返します。
M.モウブレイの「デリケートクリーム」がオススメです。
スムースレザー(表革)の靴、ブーツ、バッグ、財布、ベルト等の革製品にも使えるので、一つ持っておくと便利です!
5.豚毛ブラシでブラッシング
先程塗ったクリームを浸透させつつ、余分なクリームを取っていきます。
クリームを刷り込むようなイメージで、強めにブラッシングします。
ブラシをお持ちでなければ、次のステップに飛んで綺麗な布で拭きあげるだけでも良いです(でもブラッシングはした方が良いです)
ブラシは、ホコリ落としに使った「馬」毛ブラシとは異なり、「豚」毛ブラシを使います。
6.乾拭き
残ったクリームを取るために、着なくなったTシャツなどの綺麗な部分で拭きます。
ケアが終わりました!
かなり履き込んでいるので傷がありますが、汚れは随分取れて白さが戻りました!
Before & After
向かって左がケア後・右がケア前です。
元々同じくらい汚れていました。
一目瞭然です!
見た目も綺麗になりましたし、クリームを塗ったおかげでモチモチになりました。
7.防水スプレー
あとは、履く時に防水スプレーを振ります。
僕は、アメダスを使っています。
ネットで買えるスタンスミス!
【Amazon】https://amzn.to/2LRIKy1
【ABCマートも豊富なラインナップ】
動画
まとめ
スタンスミスの簡単お手入れ方法について解説しました!
人気のスニーカーですが、白いので汚れが目立ちます。
水洗いという方法もありますが、革が傷むこともあるので、シューケアグッズを使った靴磨き方法をご紹介しました!