スニーカー
PR

【動画付・初心者向け】スタンスミスの簡単お手入れ(靴磨き)方法

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

adidas(アディダス)のStan Smith(スタンスミス)簡単お手入れ法!

スニーカーと言えば「水洗い」のイメージもありますが、スタンスミスは革で作られています(靴底はゴム)。
そのため、洗うと革が傷むこともあります。

そこで、基本的な道具だけで誰でも出来る「水洗いしないお手入れ方法」をご紹介します!

最後に載せた動画だけでもご理解頂けますので、ぜひご覧下さい。

簡単お手入れ7ステップ!

7ステップと聞くと「多い」と感じる方もいると思いますが、実際はシンプルです。
また、代用品や「ここは飛ばしてもOK」という解説もします!

[box]

1.馬毛ブラシでホコリ等を落とす

2.革部分の汚れをクリーナーで落とす

3.ゴム部分の汚れをメラミンスポンジで落とす

4.デリケートクリームで栄養補給

5.豚毛ブラシでブラッシング

6.乾拭き

7.防水スプレー

[/box]

準備

出来れば、靴紐を外してシューツリー(シューキーパー)を入れます。

ツリーを入れることで、シワが伸びてケアしやすくなります。
ツリーは、革靴と併用で問題ありません。

※ツリーをお持ちでない方は、無しでも大丈夫です。

1.馬毛ブラシでホコリ等を落とす

「馬」毛ブラシで全体をブラッシングして、ホコリや砂を落とします(※「豚」毛と間違えないようにして下さい)

ブランドは特にこだわりありませんが、Collonil(コロニル)がオススメです。

2.革部分の汚れをクリーナーで落とす

着なくなったTシャツなどで良いので、布を指に巻き付けます。
そこにM.モウブレイ(エムモゥブレィ)の「ステインリムーバー」を少量付けて、汚れた部分を擦ります。

布が乾いてきたら、綺麗な部分に持ち替えて、再びステインリムーバーを付けて汚れを落とします。

汚れ具合によりますが、これを数回繰り返します。

ステインリムーバーの商品説明欄には、

「スニーカーについた頑固な汚れも落とします。 」

とあり、スニーカーにも向いてます。

汚れやすい爪先です。
ここをステインリムーバーで擦ると…

あっという間に綺麗になります!

傷が付いた部分は仕方ありませんが、汚れ自体は落ちます。

3.ゴム部分の汚れをメラミンスポンジで落とす

靴底部分はゴムなので、こちらをメラミンスポンジで綺麗にします。

ステップ2と同じくステインリムーバーを布に付けて擦っても良いですが、メラミンスポンジの方が効率良く綺麗になります。

※革部分(=靴底以外)は、革が傷むのでメラミンスポンジは使いません。

4.デリケートクリームで栄養補給

汚れ落としをした後は、いわばスッピン。
洗顔の後に保湿するように、デリケートクリームで栄養を与えます。

着なくなったTシャツなどに少しずつ付けて、全体に塗ります。
布が乾いてきたら、再びクリームを付けます。
片足につき、これを2,3回繰り返します。

M.モウブレイの「デリケートクリーム」がオススメです。
スムースレザー(表革)の靴、ブーツ、バッグ、財布、ベルト等の革製品にも使えるので、一つ持っておくと便利です!

5.豚毛ブラシでブラッシング

先程塗ったクリームを浸透させつつ、余分なクリームを取っていきます。

クリームを刷り込むようなイメージで、強めにブラッシングします。

ブラシをお持ちでなければ、次のステップに飛んで綺麗な布で拭きあげるだけでも良いです(でもブラッシングはした方が良いです)

ブラシは、ホコリ落としに使った「馬」毛ブラシとは異なり、「豚」毛ブラシを使います。

6.乾拭き

残ったクリームを取るために、着なくなったTシャツなどの綺麗な部分で拭きます。

ケアが終わりました!

かなり履き込んでいるので傷がありますが、汚れは随分取れて白さが戻りました!

Before & After

向かって左がケア後・右がケア前です。

元々同じくらい汚れていました。

一目瞭然です!

見た目も綺麗になりましたし、クリームを塗ったおかげでモチモチになりました。

7.防水スプレー

あとは、履く時に防水スプレーを振ります。
僕は、アメダスを使っています。

ネットで買えるスタンスミス!

【Amazon】https://amzn.to/2LRIKy1

【楽天】https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9/?f=1&grp=product

【ABCマートも豊富なラインナップ】

動画

まとめ

スタンスミスの簡単お手入れ方法について解説しました!
人気のスニーカーですが、白いので汚れが目立ちます。
水洗いという方法もありますが、革が傷むこともあるので、シューケアグッズを使った靴磨き方法をご紹介しました!

スエードのスニーカーケアはこちら!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました