革靴(Alden etc)
PR

Alden(オールデン)スエード靴の靴みがき

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

お手入れするのは、USEDで手に入れたLeffot別注ネイビースエードロングウイング97676!

購入時の状態。

IMG_6967

IMG_6968

さぁ、メンテナンスでどこまで綺麗になるか、やってみます!

まずはブラッシング。

スエード靴のブラッシングは、通常の革靴とは違うブラシを使います。

普段は、

ラテックス&スプラッシュブラシ

でホコリや砂などの汚れを落とし、毛並みを整えます。毛並みに逆らってブラッシングをして、今度は毛並みを整える感じです。

使用感が出てきたら、真鍮の入ったしっかりしたブラシでブラッシングします。

使い分けた方がベターでしょうが、こだわりすぎないという意味ではラテックス&スプラッシュブラシに絞るのもアリだと思います。

※ブラシの選び方については、このページが一番分かりやすかったです。


IMG_6969

IMG_6970

左足のみブラッシングしました。わかりづらいですが、微妙に綺麗になっています。ブラッシングの重要性が分かります。

補色&栄養!

今回は補色のために、スエード・ヌバック専用の補色・栄養剤、

『FAMACO(ファマコ )スエードカラーダイムリキッドカラー』

を使います。

フランスの老舗ブランドらしいです。

IMG_6971

IMG_6972

新品の状態です。

IMG_6976

下向きにしてグッと押すと、すぐに液が出ます。

IMG_6975

こんな感じになりますので、塗っていきます。先端がスポンジなので、かなり塗りやすいです。スプレータイプだと、思わぬところに色が付いてしまいますが、これだと安心。

他にも色んな色があるので、靴の色に合わせて選んで下さい。

塗り終わった直後の状態!

IMG_6973

IMG_6974

左足のみ塗っています。塗った直後は、液体で軽く濡れています。色あせ感が軽減されて、発色が良くなりました!いい感じです!

乾かして、ブラッシングしました!

IMG_6977

IMG_6979

乾くまで待って、再びスエード用ブラシでブラッシング!また一段と発色が良くなりました!

最後に防水も兼ねたスプレー!

最後に、

スエードカラーフレッシュ

を使います。これ一本で栄養補給も防水もできる優れものです。

IMG_6982

今回は補色のために『FAMACO(ファマコ )スエードカラーダイムリキッドカラー』を塗りましたが、普段のケアではブラッシングとこのスプレーでOK!

ストックしていた紐に変えました!

IMG_6983

両足ともメンテナンス完了!

IMG_7044

いい感じに仕上がりました!

Before&After

15B2C1BF-75B1-4579-86AB-40B3D9799B58

元々キレイな状態だったので一目瞭然に変わったわけではありませんが、フルコースでメンテナンスした甲斐あって更にキレイになりました!発色も随分変わるものですね。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました