革靴(Alden etc)
PR

奇跡のAlden!BEAMSがウイスキーコードバン・アンラインドローファーをリリース!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

驚愕のAlden(オールデン)!

最近のレアカラーは、数年前よりはリリースも増えましたし、各ショップが色んな別注品を作っているので、やや目新しさが薄れていました。

でも油断している時こそ、ビックリするようなモデルがリリースされます。

今回、日本が誇るセレクトショップ「BEAMS(ビームス)」がリリースしたモデルが、まさにそれ!

なんと、ウイスキーコードバンのアンラインドローファーです!!

読者の方が見事手に入れ、「ブログで紹介していいよ!」と言っていただきました。

僕は手に入る気配すらなかったので、このブログは皆様に支えられております!

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Leisure Handsewn Moccasin/コインローファー(ペニーローファー)

・Number:N0203

・Color:Whiskey/ウイスキー

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Van Last/バンラスト

突然の店頭販売!

2021年11月6日、BEAMS社長・設楽洋さんがInstagramにアップされた投稿がこちら!

なんと、リニューアルオープンした原宿の「インターナショナルギャラリー ビームス」で店頭販売!

(僕が知る限り)事前告知もなく、寝耳にウォーターなビッグニュース!

しかし地方在住の僕は、原宿まで行けるはずもなく…(原宿ってクレープが有名なとこですよね)

そんな中、先程の投稿を見て原宿へ急行し、読者の方が手に入れた一足!

当然ながら、即日完売です!

世界に18足だけのローファー!

世界でたった18足しか生まれなかった超絶オールデン!

US7〜10まであったとして、各サイズ平均2~3足の超激戦。

もちろん、「レアなら何でも良い」というわけじゃありません。

このモデルは、レア度も格好良さも満点。2021年屈指のモデル!

羨ましいです!!

まさかのアンラインドローファー再来!

「アンラインドローファー」と聞いて真っ先に浮かぶのは、Alden製のBrooks Brothersローファー。

日本では、2018年・2019年に限定復活。

本国アメリカでは、2019年に廃盤となりました。

中古市場では、今でも高値で取り引きされる人気モデルです。

「ブルックスブラザーズで廃盤なら、今度はオールデンから出るのでは?」

そう期待したものの、アメリカでもその気配は全くなし。

「あぁ、もう出ないんだな」という空気になっていました。

そんな中でのリリース、しかもレアカラーなんて、誰が予想したでしょうか。

そもそもウイスキーのアンラインドローファーが作られたのは、僕が知る限り2モデルのみ。

2009年のUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)20周年記念と、かなり前にブルックスブラザーズが出しています。

前半分だけアンラインド!

バーガンディ(カラー8)やブラックも含めて、これまでリリースされたアンラインドローファーは、全面的にアンラインド(裏地を貼らない)仕様。

その点このモデルは、前半分だけアンラインドです。

一枚革に耐えられるコードバンを用意するのが、難しかったのでしょうか?

ただ、過去にBEAMSから出たウイスキーレンジャーモック(73903)も、前半分だけアンラインド。

なので、「あえて」の仕様かもしれません。

店頭で買う喜び!

BEAMSのレアカラーと言えば、2019年にラベロコードバン・プレーントゥが抽選販売されました。

今回は、抽選でもなく、VIPへのオファーでもなく、スピードと運の勝負。

もちろん「原宿に行ける距離にいた」という条件はあっても、いかに早く情報を得て、いかに早く現地へ行けたかが明暗を分けました。

ドキドキしながらお店に向かい、マイサイズを見つけた時の興奮。

想像するだけで、たまりません。

さぁ、次はいよいよあのショップかも!?

2021年は、5年以上ぶりにSHIPS(シップス)からもレアカラーが出ました。

次はいよいよ、ユナイテッドアローズでしょうか!?

そしてウイスキーとシガーが出たので、次はラベロ!?まさかのカラー4!?

2021年最後のビッグサプライズ、あるかもしれません!(煽ってるだけで、何も情報持ってないです…)

定番&別注品はBEAMSオンラインショップで購入可能!

CROCKETT&JONES(クロケットアンドジョーンズ)やParaboot(パラブーツ)なども。

楽天では新品だけでなく、USEDオールデンも!

まとめ

BEAMSから突如店頭販売された、Aldenのウイスキーコードバン・アンラインドローファーをご紹介しました!

僕は手に入る気配すらありませんでしたが、激戦を勝ち抜いた読者の方から写真をいただきました。

ありがとうございました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました