放談
PR

HORWEEN訪問!Aldenにも使われるコードバンの製造現場を大公開!|アメリカ旅行記#6

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

あのHORWEENを訪問!

昨年、念願の初訪問を果たしたアメリカ!そのビッグイベントの一つが、あのHORWEEN(ホーウィン)訪問でした!

ホーウィンといえば、1905年にアメリカ・シカゴで創業した世界的タンナー。様々な革を作っていますが、何と言っても「シェルコードバン」が超有名!

Alden(オールデン)を始め、Heinrich Dinkelacker(ハインリッヒ ディンケラッカー)、Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)等世界中のブランドが採用し、「ホーウィン製シェルコードバン」自体が強いブランド力を持っています。

そんな天下のホーウィンを、オールデン仲間Tuckさんの紹介で訪問し、コードバン製造現場を見せて頂きました!

ついに来た!ここがあのホーウィン!!

アメリカでは定番のUberを使い、郊外にある工場へ!

歴史を感じさせるレンガ造り。

どこまでも続く工場の壁。

これが、世界中のコードバンファンを虜にするホーウィン!

さぁ、入りましょう!ドキドキが止まりません!

まさかの社長がお出迎え!

通されたのは社長室!そして社長のSKIP HORWEENさんと対面!

社長と言っても、作業着姿の超フレンドリーな紳士。社長室もワンルーム程で、書類やサンプルが所狭しと積まれていました。

社長の私物、コードバンバッグ!すごい!欲しい!

早速工場へ!

社長も忙しいのでササッと終わるかと思いきや、めちゃくちゃ丁寧に解説してくださいます!僕は英語がサッパリなので、Tuckさんに通訳してもらいました。

では、各ゾーンごとにご紹介します!

※一応工程順(と思われる順)に並べましたが、何分知識が無いので正確性には欠けると思います!

①原皮ゾーン!

塩漬けにされた原皮が積まれています。ここで屈強な職人が大まかにカットし、次の工程へ。見た目も匂いもなかなかです。

因みに原皮は大体フランス、カナダの一部からだそうです!

②酸洗ゾーン!

毛を溶かして取り除きます。

③タンニンなめしゾーン!

60日かけてベジタブルタンニングを行うそうです。機械の上の方が動いて、革をゆっくり上下させています。

④削り出しゾーン!

コードバンは馬の尻革の内側にあるので、それを削り出していきます。

⑤切り取りゾーン!

広げます。

見る人が見れば、「ここにコードバンがあるぞ!」という境目が分かるそうです。僕にはサッパリ分かりません。

この道40年のベテラン職人が、手際よく切り取っていきます。「メガネ」と言われる形になってきました!

⑥乾燥ゾーン!

大まかに切り出されたコードバンを、ガラスに貼り付けて乾燥させます。「シェル」コードバンは、この二枚貝(シェル)のような形が由来だそうです。

染色前の状態ですが、キレイな白色の部分と茶色っぽい部分があります。これが、その後のカラーに影響するのでしょうか。

左上のちょっと剥がれてる革は、社長が「乾くと剥がれるよ、ほら」って言いながら剥がしてました。

⑦整形

不要な部分を切り取って、しっかりメガネ型になりました!そして原皮と比べると本当に小さい!「一頭の馬から採取できる量が少ない」というのが分かります。

ここで社長自ら磨きを実演!「ワシもまだまだ現役じゃー!」と言わんばかりの華麗な手つき!

あっという間にツヤツヤコードバンが完成!ナチュラルコードバンです!一同感動。

⑧染色ゾーン!

染色したばかりのコードバン!これは感動です!染色シーンは写真NGですが、職人達が手作業で行っています。

⑨検品ゾーン!

完成した革が集められます。棚にはオールデンでは通常展開のないカラーも!

圧巻のコードバンの山!

レアカラーを必死に探すあまり、

僕:「あれはウイスキーですか?」

社長:「いや、あれはカーフじゃ」

という恥ずかしいやりとりもありました。

こちらはバーボンコードバン!すごい!

⑩サインゾーン!

訪問者が記念にサインを残していきます!

「夢のようだ!」と書きたかったんですが、多分トンチンカンな英語です。

おまけ:コードバンに浸透させるオイル!

魚系のオイルで、新品オールデンの匂いはこのオイルらしいです!言われてみると、新品オールデンは魚系の匂いが…。皆さんも嗅いでみて下さい。

最後はコードバンにサインをもらって終了!

本当に丁寧に対応して下さいました。世界的な企業の社長とは思えません。いや、この丁寧さこそが、世界的企業の証なのかもしれません!

バーガンディコードバンを頂きました!

こちらは途中で頂いた生コードバンの切れ端。

衝動買いしたホーウィンTシャツ。いつ着るんだって思ってます。

感想!

まずは、とにかく感動しました。コードバンの製造過程を見る日が来るなんて、想像すらしていませんでした。

そして職人さん達が一つ一つ作業するのを目の当たりにして、コードバン製造の大変さを痛感。オールデンを見る目も変わりました。

更に、工場内は写真撮影可!ブログアップに際して写真チェックは受けましたが、何も言われませんでした!

記念撮影!

僕は、この大舞台でニューバランス。天気が悪かったので、ビビりました。

まとめ

あのホーウィン工場で見てきた、コードバン製造過程をご紹介しました!

TuckさんのHPでも紹介されています!

今回ご一緒した記事(工程順ではなく見て回った順)

前回訪問された記事(工程順)

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました