ファッション
PR

MACKINTOSH(マッキントッシュ)のウールゴム引きコートをメルカリで購入!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

溺愛するMACKINTOSH(マッキントッシュ)!

もうとにかく、マッキントッシュが大好きです。
2015年に念願のデビューを果たし、今持っているコートは全てマッキントッシュです。

確かに、もっと安くて機能的なコートは沢山あります。

でもやっぱり、マッキントッシュなんです。

ただ正直、高いんですよね…。

そこで僕は、(賛否あるとは思いますが)並行輸入品とUSEDを買うことが多いです。

それでも安い買い物ではありませんが、未使用品でも定価の半額位で買えることも。

そして2019年、メリカリでゴム引きコートの未使用品を購入!
おそらく、余裕で定価の半額以下です!

基本情報

[box]

・Brand:MACKINTOSH/マッキントッシュ

・Model:6077 GY GR-010 GTS

・Color:Navy/ネイビー

[/box]

展開モデル数が多いからか、型番で検索してもヒットしづらいです。
また、2015年AWに「ダンケルド」や「ダヌーン」といったモデル名も廃止(2019年AWにモデル名は復活)。

ですからネットで買う時は、あくまでも「今売ってるこのコート」をしっかり見るようにしています。

シンプルコート!

珍しい、表がウールのゴム引きコート!

通常のゴム引きコートは、表裏共に綿(コットン)100%。

ところがこれは、表が毛(ウール)100%という珍しいモデル!

下記記事のコートも表はウール100%ですが、仕上げ方が全然違います。

様々なスタイルに対応!

2018年に高円寺のSAFARI(サファリ)さんで購入したコートは、フーデッドコート(フード一体型)。

今回は、取り外し可能なタイプです。

フードは被りませんが、首元のボタンを留めると風よけになります。

コンクリートジャングルのビル風や、木枯らし対策に最適です。

シルバーのボタンが主張強めですし、やや首周りがゴチャっとしてます。
フード有りなら、一体型の方がスッキリ。

でも、これはこれで格好良いです。

フードを留めるボタンが、超絶オシャレ。
初めて見た形です。

フードを外すと、シンプルなステンカラーコートに。

結局、これが一番良い気もします。

でも勿体ないので、しばらくフードを付けて着ます。

大人な雰囲気のネイビー!

一見ブラックに見えるほど、濃いネイビー。
スーツにも合わせやすいですし、私服でも引き締まった印象に。

さらにウールは、コットンより上品で大人な雰囲気になります。

ゴム引きコート特有のハリがたまらない!

まだ新しいゴム引きコートは、触ると「パリパリッ」と音がします。
もちろん、お煎餅のパリパリとは違うパリパリです。

ちなみに、着ていくと柔らかくなります。

ライナー無し!

取り外し可能な裏地が付いたモデルもありますが、今作は無し。

ただ表がウールだからか、ライナー無しのコットン100%モデルより暖かい気がします!

いずれにせよ、ライナーがあっても真冬は無理です。

ライナー無しの表裏コットン100%モデルは、春(3~5月)と秋(10~11月)に着てます。

ボタンはシックな黒!

全体のトーンに合わせて、落ち着いた配色のボタンです。

個人的には、白文字ボタンが好きです。

通気性を確保する、脇下の「ベンチレーションホール」!

縫い目からの浸水を防ぐマスキングテープ!

白タグ!

2015年AWに、茶タグ→白タグへ変更。

これは、2015年AW以降のモデルです。

サイズは36!

2017年AWに、サイズ感が変更されてます。

サイズ変更前は、全て「36」を着てます。

このモデルがサイズ変更後か分かりませんでしたが、購入前に出品者から身幅を教えて頂き、手持ちのものと大差ないことを確認。

実際届いてみると、ジャストサイズで安心しました!

着ます!

フードを付けた状態。

マッキントッシュを着ると、本当テンション上がります。

落ち着いたフリをしてますが、実はテンション上がってます。

フードを外した状態。

マッキントッシュは、「Aライン」とか「Iライン」とか結構シルエットを変えるんですが、これは何ラインだか分かりません。

でも、とにかくスッキリしてて格好良いです。

首元のボタンを留めた状態。

このスタイル、結構好きです。

良いコートには、良いブラシでブラッシングを。

服は、ブラッシングで長持ちすると言われます。

実際どれだけ寿命が伸びるか分かりませんが、「綺麗な状態で着られる」というのは間違いありません。

特にウールはホコリやゴミが付きやすく、更にネイビーだと目立ちます。
そこで、着る度にブラッシングしてます。

面倒な時もありますが、習慣になれば楽です。

僕がずっと使っているのは、KENT(ケント)の「KNC3422」。

白馬毛を使用した洋服ブラシで、適度に柔らかいのでカシミヤやウールに使えます。

さらに静電気除去繊維が静電気を抑え、ホコリ等を取りやすくする優れもの。

楽天やAmazonなら3,000円前後という価格も絶妙です。

楽天で買える新品&USEDのMACKINTOSH!

並行輸入品は楽天で買ってます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/MACKINTOSH/-/tg5002043/

まとめ

2019年に購入した、MACKINTOSH(マッキントッシュ)のコートをご紹介しました!
ゴム引きコートには珍しく表がウールで、上品で美しい濃紺が魅力。
フードの取り外しもできて、色んなシーンで活躍する一枚です。
メルカリで、リーズナブルに未使用品を買えたのも嬉しいです!

【関連記事】MACKINTOSHまとめ記事

MACKINTOSH記事一覧

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました