ファッション
PR

2017年秋冬からMACKINTOSH(マッキントッシュ)がサイズ変更!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

僕が溺愛するMACKINTOSH(マッキントッシュ)。

実は2017年秋冬シーズンから、サイズが変更されています!

ブログ読者の方が偶々旗艦店で聞いたそうなのですが、全っ然知らなかったです!

ググってみても、大々的な告知は見当たりません。

かろうじて見つけたのがコチラ!

画像出典:BEAMS

むちゃくちゃサラッと書いてる!(でも書いてるだけ良心的)

こちらにもありました。

画像出典:guji

そもそも、単純な「表記の変更」なのか、「フィット感が変わったからワンサイズ小さくすべき」という話なのか、どちらなのでしょうか?

注意が必要なサイズ変更!

この変更、めちゃくちゃ大きいと思うんですよ!

今まで36だったから36買ったら、実はその36は「今までの38相当」ってことですよね。

ネットでUSEDを買う時は、「これは2017秋冬のサイズ?それともそれ以前のサイズ?」って気をつけないとダメです。

ただ、気をつけたところで、Alden(オールデン)のように一目で分かる製造年判別法も知りません。かろうじて2015年秋冬より前は茶タグなので分かりますが、それ以降は分かりません(もしご存知の方がいらしたら教えて下さい!)。

しかも、返品不可だったら目も当てられません。

今シーズンのものはまだUSED市場では少ないと思いますが、来年以降は十分注意が必要です。

新品を買う場合も、2017秋冬物とそれ以前のものって、混在してないのでしょうか?時期の違う商品が並んでいたら、混乱しそうです。

また、各ショップにどれほど周知されているのでしょうか?店員さんに、従来のサイズを基準に案内されたら混乱しそうです。

わずか2年で大幅変更!

マッキントッシュは、2015年にブランドを刷新しました。

その際、「ダンケルド」や「ダヌーン」といったモデル名が無くなって全て記号表記になりました。そしてこういったモデル名は、現在マッキントッシュ・ロンドンで使われています。

  • ところが2017年秋冬、廃止からわずか2年でモデル名を付けるシステムが復活。しかも従来とは異なるモデル名。
  • さらに、2015年にシルエット等を大幅に見直したはずなのに、わずか2年でサイズ変更という大きな見直し。

僕には分からないちゃんとした理由・戦略があるのでしょうが、マッキントッシュ・ファンなだけに、なんとも言えない気持ちになります。

このブログで、僕のサイズは「36」と書きました。しかし、実際着てはいませんが、2017年秋冬シーズンのサイズ表記で言えば「34」になるのでしょう。

マッキントッシュまとめはこちら!

まとめ

2017年秋冬シーズンから、マッキントッシュのサイズが変更されました。購入される際はご注意下さい!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました