初マッキントッシュはゴム引きステンカラーコートを青山店で購入!
MACKINTOSHまとめはこちら!
念願のマッキントッシュデビュー!
Begin等でも頻繁に紹介され、オシャレさん御用達ブランドとして君臨するMACKINTOSH(マッキントッシュ)。ずっと憧れ続けたものの、さすがに10万円以上もするコートを買うには物心両面の準備が必要です。
そういうわけで、数年間はマッキントッシュのセカンドライン「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)」、マッキントッシュ社のデイリーウェアブランド「Traditional Weatherwear(トラディショナル ウェザーウェア)」のコートを愛用していました。
もちろんフィロソフィーやトラディショナルのコートも良かったのですが、本家マッキントッシュへの憧れを捨てきれず、遂に2015年にデビューを飾りました。
デビュー地は南青山の旗艦店!
画像出典:FASHION PRESS
「折角だから、専門店で色々見て、着比べて決めたい!」ということで訪れたのが、2012年にオープンした南青山の旗艦店。2011年1月のロンドン店に続く世界で2店舗目の旗艦店です。
青山とは縁遠い半生を送って参りましたので、青山と言えば、シャツの胸元をワイルドに開けたちょいワルおやじ、浜崎あゆみも驚く巨大サングラスを掛けたセレブ、純白の犬を散歩させるマダム、カリスマ美容師が闊歩するイメージしかありません。
うっかりコーヒーでも飲もうものなら高額請求されると怯え、しっかりペットボトル持参で臨みました。
2015年8月29日、青山店はブランド刷新を機にリニューアルしており、上の写真はリニューアル前。僕が訪れたのはリニューアル数ヶ月前でした。
最初はこのラグジュアリー感に圧倒されてオドオドしたものの、店員さんに色々教えて頂いて無事購入することができました。
そしてこの時購入したのが、ゴム引きのステンカラーコート!
基本情報
[box]・Brand:MACKINTOSH/マッキントッシュ
・Model:ゴム引きステンカラーコート(2015)
・Color:Ink/インク[/box]
ご紹介!
Navy(ネイビー)より明るいInk(インク)という色味!鮮やかなブルーで、特に春には最高の色味です。本当、これを手に入れた時は嬉しくてたまりませんでした。
左がInk、右がNavy。
ゴム引きの美しい生地感!
このパリッとした感じがたまりません!
明るい色のボタンが軽快さを引き立てます!
通常は黒ボタンですが、これは白ボタン。生地とボタンの色味が最高にマッチしています!
ライナーは無し!
購入から約2年半経過しており、毎年3〜4月頃、10~11月頃に着ています。ゴム引きコートは、マッキントッシュクロスという生地と防水テープを使っているので、防風性にも優れています。ですからライナーが無くても、中に着込めば冬も結構行けます(真冬はさすがに無理です)。
ブランド刷新前の茶タグ!
2015AWから白タグに変わりましたが、これは茶タグ。ちょうど茶タグ最後のシーズンでした。
サイズは36です(僕は身長172cm・体重58~59kg)。コートの下にジャケットを着るとややタイトですが、38に上げると大きいです。購入の際は、着るシーンも想定して着比べてみてください。
着てみます!
本当、このコートを着ると背筋が伸びます。
襟を立てるのも格好いいです。
2015年AWから、ゆるく外へ広がるAラインから、ボディーラインに沿ったIラインに変更されています。そのためこのコートは、変更「前」のAライン!
チラリと覗くボタンがワンポイント。
丈は短めで、太もも辺りです。ジャケットは隠れる長さです。
通販で買えるマッキントッシュ!
まとめ
念願の初マッキントッシュ、ゴム引きのステンカラーコートをご紹介しました!Inkという鮮やかなブルーに明るいボタンがオシャレで、猛烈に気に入ってます!