革靴(Alden etc)
PR

Alden(オールデン)ローファーのバンラストとレイドンラストを比較!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

不動の人気を誇るAlden(オールデン)ローファー!

暖かくなってきて、ブーツを仕舞ってローファーを履きたくなるシーズン!
Instagramでも、ローファースタイルが増えてきました。

しかし「ローファー」と一口に言っても、ラストのバリエーションは結構多いです。

特に定番の「バンラスト」と「それ以外のラスト」は、見た目が大きく異なります。
そしてこの違いを知っておくと、ローファー選びに役立ちます。

そこで今回は、バンラストとレイドンラストを比較します!

比較するのはこの2足!

・向かって左:USEDで手に入れたレイドンラストのウイスキーコードバン(96230)8D

・向かって右:バンラストのウイスキーコードバン(6746)8C

※バンはCウィズなので、Dウィズよりも全体的に細身です。

全体的なフォルムの違い!

レイドンは爪先に向かってシャープなフォルム、バンはゆったりと丸みを帯びたフォルム!

「これぞローファー!」というバンに対し、よりスタイリッシュなのがレイドンです。

甲を覆う革の面積が違う!

バンの方が革の面積が狭く、履き口が広いです。
履き口が狭い方が、歩いた時に脱げにくくなります。

ただしバンにも日本向けと海外向けがあり、日本向けだともう少し履き口は狭くなるはず。

また、シュータンの形も違います!

カクカクしたバンと、丸みを帯びたレイドン!

バンは、つま先がソールに対してほぼ垂直に立ち上がり、「壁」が立つのが特長!

それに対してレイドンは、緩やかに丸みを帯びているのが特長!

この差は、見た目に大きく影響します。

モカ縫いの形が違う!

壁が立っているバンは、その壁ギリギリを縫います。

その結果、大きな「U」を描くバンはカジュアル、小さな「U」を描くレイドンはエレガントな印象!

「U」が小さいレイドンは、爪先のスプリット(縦のモカ縫い)を入れるスペースがあります。

そこで生まれたのが、「NSTローファー」という進化系ローファー!

履き心地は?

レングスは、同サイズなら大差無い印象。
ただレイドンの方が履き口が狭く、全体的に細身のため、よりフィットする印象です。

また、レイドンの方が甲を覆う面積が広いので、甲高の方はご注意下さい。

ローファーはサイズ選びが難しいですが、参考までに!

甲乙付けがたい両者!

オールデンのローファーを象徴する、バンラストも良い!

スタイリッシュで上品な、レイドンラストも良い!

色々違いを紹介しましたが、結局「どっちが良い」ではなく「どっちも良い」!

さぁ、ローファーシーズンの到来!

ローファーには、無印良品 or ユニクロの靴下(フットカバー)がオススメ!

まとめ

バンラストとレイドンラストのAldenローファーを比較しました!
全体のフォルムやモカ縫いの形、そして甲を覆う革の面積など、比較すると色んな発見がありました。
是非持っておきたい定番のバンも魅力ですが、スタイリッシュなレイドンも魅力です!

楽天で買える新品&USEDのAldenローファー!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC/110983/

バンラストとトムラスト比較!

レイドンラストとトムラスト比較!

【まとめ】Alden(オールデン)ローファーの展開モデル・ラスト・サイズ!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました