革靴(Alden etc)
PR

Aldenってそんなに良いの?もっと安くて良い革靴はあるのに売れる理由

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)は凄く人気みたいですが、そんなに良い革靴なんですか?

もっと安くて良いブランドはあると思うので、高すぎませんか?

雑誌やSNSなどの影響で、実力以上に評価されてる気もしますが…。

時折こういう質問をいただいたり、ネット上でこういう意見を目にします。

そこで今回は、「オールデンの価値って、正直どうなの?」ということを書きます。

実はこれ、ブランディングとしても面白いテーマです!

もちろん人それぞれ考えは違うので、正解はないですし、他の意見を批判するつもりは全くありません。

ブランドが提供する価値は2つ!

ブランド(今回でいうとオールデン)が提供する価値には、

①機能的価値

②情緒的価値

があります。

①機能的価値

商品やサービスの機能・性能・品質といったもの。「スペック」とも言えます。

パソコンで言うと、画面の大きさ、処理速度、保存容量、重さ、バッテリーの持ちなど。

②情緒的価値

商品やサービスを通じて得られる高揚感、ワクワク感、幸福感、満足感といった精神的なもの。

例えば?

ある旅館は、部屋の作り、接客、温泉、寝心地、食事、アクセスといった機能的価値は平均的。

ところがその旅館は、今は亡き文豪が、ある名作を書き上げるために泊まっていました。

そういうストーリーがあると、価値はグンと上がりますよね。これが、情緒的価値です。

オールデンの機能的価値

革靴における機能的価値は、

・革質

・製法

・耐久性

・履き心地

・作りの丁寧さ

・パーツの品質

この辺りでしょうか。

例えば、オールデンの定番990(バーガンディコードバン・プレーントゥ)は、ラコタハウスさんで買うと138,600円(税込)。

では、34,650円の革靴の4倍、69,300円の革靴の2倍も履き心地が良くて、耐久性があって、作りが丁寧かというと、違うでしょう。

100万円の腕時計が、1万円の腕時計より100倍正確なわけではありません。

1000万円の車が、100万円の車より10倍速く走れるわけではありません(物理的には走れても、法定速度があります)。

これと同じことです。

もちろんオールデンは、履き心地も良いですし、メンテナンスすれば何年も履けます。

ただ、オールデンより安くて、機能的価値が高い革靴はあります。

むしろオールデンの作りは雑な部分がありますし、コードバンは水に弱いですし、色ムラや左右差も結構あります。

ですから、

「オールデンは高すぎる」

「実力以上に評価され過ぎてる」

「この作りなら、○円くらいが妥当」

「どこどこの革靴の方が、コスパは良い」

こういった意見は、機能的価値(性能や品質)だけ見ればその通りでしょう。

オールデンの情緒的価値

オールデンは、情緒的価値が抜群に高いです。

一言で言うと、「オールデンって楽しいよね!」という価値です。

例えば、

・レアカラーを手に入れる高揚感

・コードバンをピカピカに磨く喜び

・オールデンを眺めて過ごす幸福感

・緊張しながら個人輸入するドキドキ感

・雑誌で見て憧れていた一足を、記念日に買う喜び

・リアルやSNSで、オールデンファンとつながる喜び

オールデンにはこういう情緒的価値があるので、あの値段でも売れるんだと思います。

むしろあの値段だからこそ、手に入れる喜びや憧れの強さにつながるのかもしれません。

オールデンがどこまで狙っていたか分かりませんが、この情緒的価値こそ、オールデンが愛される大きな理由だと思います。

(もちろんオールデン以外でも、こういう価値を持っているブランドはあります)

オールデンは「高すぎる」のか?

結局のところ、「何によって価格が決まるか」という考え方次第だと思います。

「機能的価値によって価格が決まる」と考える人にとっては、オールデンは「高すぎる」でしょう。

なぜなら、もっと安くて、もっと機能的価値が高い靴はあるからです。

他方、「機能的価値と情緒的価値によって価格が決まる」と考える人にとっては、オールデンは「高すぎるとは言えない」でしょう。

これは価値観や感性の問題なので、正解はないです。

オールデンを買うか迷われている方は、ぜひ「自分はどんな価値を重視しているか」を考えてみてください。

ちなみに同じ人でも、情緒的価値を見い出せる対象は違います。

例えば僕は、高級革靴には情緒的価値を見い出せますが、高級料理や高級車には見い出せません。

まとめ

「Alden(オールデン)は人気だけど、そんなに良い靴なの?」

「もっと安くて良い靴はあるから、高すぎない?」

そんな疑問に対して、僕なりの考えをご紹介しました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました