革靴(Alden etc)
PR

オールデンローファーのバンラストとトムラスト比較!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

不動の王者VAN LAST(バンラスト)!

Alden(オールデン)コードバンローファーの定番といえば、何と言ってもバンラスト!もはやオールデンローファー界の絶対王者!

バーガンディ×ブラックエッジ!

バーガンディ×アンティークエッジ!!

シガー!!!

カラー2!!!!

バンラストと双璧をなす、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ、以下「UA」)限定トムラスト!

ブラック!

バーガンディ!!

ラベロ!!!

ウイスキー!!!!

世界中のショップが展開するバンラストに対し、UA限定にも関わらず孤軍奮闘のトムラスト!

[box]

追記

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)限定ラストと言われていましたが、アメリカ展開もスタートしました。

バンとトムはどう違うのか!?

UAの方は、こう解説されています!

趣味趣向がそれぞれあると思うので、バンラストとトムラストどちらが良い悪いは、好みですけどね。

一般的に“壁がたっている”というんですけど、バンラストは、カクカクしている型。トムラストは、その壁がなくなってシャープに丸くなっている型のこと。

UNITED ARROWSとしてはバンラストを展開していた時期もあったんですけど、トムラストを20年近く展開させてもらっている。

バンラストの魅力は、ALDENの魅力の一つですが、バンラストのボリューム感がカジュアルすぎるかなということで、UNITED ARROWSではトムラストですこしシャープに仕上げています。

バンラストは、壁がたっている?カクカクしている?

トムラストは、その壁がなくなってシャープに丸くなっている?

百聞は一見に如かず、バン8Eとトム8Dを比較してみます!

横顔を見れば一目瞭然!

確かにバンラストは壁がたってカクカクしていて、トムラストは壁がなくなってシャープに丸くなっています!

バンは「壁」を縁取るようにモカ縫いが施されているのに対し、トムは通常のUチップのような縫い方。Dウィズ(トム)とEウィズ(バン)という違いこそありますが、バンの方がモカ縫いの幅が広く取られ、ストラップと接する位置も異なります。その違いから、トムの方が自ずとシャープなUに。

こうして比較すると、それぞれ違った個性を持った違う形であることがよくわかります!

また、UAの方のコメントにあるとおり、バンの方がカジュアルで、トムはシャープに仕上げているというのもよくわかります!

まとめ

オールデンローファーの定番バンラストと、UNITED ARROWS限定のトムラスト。意外と知らない両者の違いを、写真を使って実際に比較してみました!

もちろん、どちらが良いではなく、どちらも良い!!

 

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました