放談
PR

あったら良いなと思う「靴磨き&修理」のウェブサービスを考えてみた!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

素人ながらアイディアを考えてみた!

こうして革靴関連のブログを書いていると、靴磨き・修理に関する悩みをよく聞きます。
僕自身も、特に初心者の頃は右往左往しましたし、今もよく悩みます。

靴磨き業界は盛り上がってますし、靴磨き店に通う方もいらっしゃいます。
ただ、地域によって親近感は違いますし、まだまだ敷居が高いイメージもあります。

そこで本当に素人考えなんですが、「こういうサービスがあったら良いなぁ!」というアイディアを考えてみました!

あえて実現可能性は考えず、規制的な部分も全くリサーチしてません。
手薄な部分もあると思いますが、あくまでも「アイディア」としてご覧頂ければ嬉しいです!

特徴的なのは、ユーザーから頂く会費を同額のチケットと交換し、そのチケットを使って靴磨き・修理の依頼、シューケアグッズの購入が可能。
それによって、より多くの方が「プロに依頼する」ことを期待した設計です!

コンセプト

革靴好きが靴磨き&修理について気軽に相談し、革靴好き同士で交流もできる。
他方で靴磨き職人さん・修理店さんの仕事にもつながる。
その結果、多くの方が更に革靴を好きになり、それに携わる方の収益にもつながるウェブサービス。

パイの奪い合いではなく、パイ自体を増やすイメージです。

参加者は、2タイプ。

①サービス提供者

靴磨き職人さん・修理店さん等。

普段仕事をしている個人名・ショップ名で登録。
「あの職人さん」「あのショップ」と認識できるようにする。

②ユーザー

革靴好き・靴磨き好き等。
ニックネーム登録も可。

メインサービス①:靴磨き&修理質問掲示板

例えばAさんが、次のように質問。

初めてコードバンの靴を買いました。
オススメのクリームを教えて下さい。

それに対して、サービス提供者のみ回答可能。

質問者は、ヤフー知恵袋のように「ベストアンサー」的な評価が可能。

迅速・的確な回答を重ねることで、サービス提供者が信頼を得ていきます。
その結果、仕事につながる可能性も高まります。

靴磨き・修理には、色んな考え方があります。
だからこそ、その正誤を議論するのではなく、その評価をユーザーに委ねる仕組みです。

質問者の役に立つのはもちろん、解決事例が蓄積すれば、他のユーザーの役にも立ちます。

メインサービス②:プロフィールページ(サービス提供者版)

・サービス提供者それぞれが、自分のプロフィールページを持てます。

・ショップ情報・活動情報・HP・SNS・最新情報等を掲載可能。

・これまで回答した質問や、ユーザーからの評価も一覧可能。

・ユーザーは地域等で検索し、プロフィールページにアクセス可能。

・質問への回答欄からも、プロフィールページにアクセス可能。回答の雰囲気を見て「この人に興味がある」と思ったら、詳細を確認できる仕組み。

・DM機能も有り。

・ユーザーが、評価やお礼を書き込める欄も有り。

・フォローボタンを設けて、更新情報が通知される。

メインサービス③:プロフィールページ(ユーザー版)

・ユーザーそれぞれが、自分のプロフィールページを持てます。

・自分の靴や好きなブランド等を登録可能。

・磨いた靴等をInstagramのようにアップ可能。コメントも付けられます。

・DM機能も有り。

・フォローボタンを設けて、更新情報が通知される。

マネタイズ

・運営者は、サービス提供者から月額登録料を頂く(広告料のようなイメージ)。

・サービス提供者は、もちろん直接仕事の受注可能(仲介料的な費用無し)。

・ユーザーから、毎月会費を頂く。ただしこれは、同額のチケットと交換。
例えば会費を1,000円としたら、1,000円相当のチケットと交換。

・そのチケットを使って、靴磨きや修理の依頼、サービス提供者が扱っているシューケアグッズの購入が可能。
チケットを、応援する職人さんにプレゼントすることも可能。

・チケット払いで靴磨き・修理・グッズ販売を行ったサービス提供者には、運営者が何割か費用を引いた上で振り込み。
運営者は、既にユーザーから会費を受領しているので、それを回せば良い。

(例)Aさんが入会3ヶ月で3,000円相当のチケットを獲得。それを使って、Bさんに3,000円の靴磨きを依頼。Bさんは、何割か引かれた現金を手にする。

・サービス提供者からすると、この「何割か引かれる」という部分は「短期的には」損。
しかし、それで信頼を得て直接依頼を受けたり、「プロに依頼する人口が増える」(=パイが増える)ことで、「中長期的に」収益が向上することを期待。

・靴磨き&修理質問掲示板で、ベストアンサーに選ばれたサービス提供者にも、いくらかのチケットが支給され、その何割かが収入となる(ユーザーは、いくらかのチケットを使って質問する)。

・ユーザーとしても、他では使えないチケットが手元にあるので、「何かしらに使おう」という気持ちになる。
その結果、靴磨き・修理を依頼する人口が増えて欲しい。

その他、可能性のあるサービス

・リアルイベントの開催

・シューケアブランドとのコラボ

・オリジナルグッズの製作・販売

・サービス提供者が執筆した、靴磨き・修理に関する記事を公開

・リアル又はオンラインでの靴磨き講座開催

まとめ

素人考えですが、「こういうサービスがあったら良いなぁ!」と思う靴磨き&修理に関するウェブサービスを考えてみました!
冒頭に書いたとおり「実現可能性」は考えず、好き放題書きました。
機能すればかなり面白いサービスだと思うんですが、この仕組を作るのは大変ですね。
クラウドファンディングで資金を募って、製作を外注するのも有りかもしれません。
もちろん、一定のニーズが無いと始まりませんが!

いかがだったでしょうか?

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました