生活グッズ
PR

ノートで有名な「Moleskine」の手帳は長年探し求めた理想の手帳!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

「あぁ、もうそんな時期か」

翌年の予定が入ってくると、毎年そう思います。
そして、慌てて翌年の手帳を購入する。

これが、毎年恒例のパターンです。

手帳は、
・1年間付き合うもの。
・1つしか持たないもの。
・毎日のように触れるもの。
そのため、相当こだわりがあります。

しかしなかなか「理想の手帳」に出会えず、国内外の手帳ブランド、セレクトショップの手帳、ビジネス書の著者監修の手帳等、毎年のように手帳を変え、1年に2,3回変えることもありました。

そして、ようやく出会えた「理想の手帳」が、「Moleskine(モレスキン)」!

実はかなり前に使っていたんですが、一度は別の手帳に乗り換え。
しかし2017年から再び使い始め、「やっぱりこれだ!」と落ち着きました。

そして2019年に向け、迷わずモレスキンを購入!

モレスキンとは?

画像出典:Moleskine HP

ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイなどの芸術家や思想家に愛された伝説的ノートブックが原型で、ご存知の方も多いはず!

ブラックのノートが超有名ですが、最近はカラフルなモデル、スターウォーズやミニオンズ等とのコラボ、ノート以外の製品(ペン・鞄等)も意欲的にリリースしています。

モレスキン手帳のラインナップ!

ベーシックなモデルは、次の組み合わせから選べます(存在しない組み合わせもあります)。

[box]

1.大きさ:ラージ(A5相当)・ポケット

2.カバー:ハード・ソフト

3.カラー:ブラック・レッド・ブルー等

4.タイプ:マンスリー・ウィークリーバーチカル・ウィークリーホリゾンタル・デイリー等

[/box]

ポケット×バーチカル×ブラック×ハードカバーを購入!

極限までシンプルな手帳!

背面下部のロゴ以外、装飾はゼロ。
「2019」という文字すら無い、シンプルを極めたような手帳です。

ノートと全く同じデザイン!

ノートも、長年モレスキンを使っています。
並べると、どっちがどっちか分かりません!

僕は「バーチカル」が絶対条件!

見開き一週間で、1日の時間軸が縦に書かれたタイプ。

8時から20時まで印字されています。
13時と14時の間にスペースが空いているのは、欧州の昼休憩(シエスタ)を反映したもの。正直、不便です。

バーチカルのメリットは、パッと見て「どの辺に予定があるか」を認識できること。
僕は予定が多いタイプではありませんが、仕事をする上で非常に役立ちます。

余白が少なく、土日のスペースが半分。
土日のスペースを多く使いたい方や、余白にメモを取りたい方はご注意下さい。

他にも色んなタイプが用意されているので、好みに合わせて選ぶ楽しみもあります。

その名の通り、ポケットサイズ!

今までA5サイズ相当の「ラージ」でしたが、2019年は「ポケット」に。

手の平サイズで、軽いです。

十分薄く、持ち歩きも楽。

ラージと比較!

向かって右がラージ。

相当小さいです。

厚みはほぼ同じ。

書くスペースもかなり小さいです。

ちなみにラージでも、他ブランドの手帳と比べて決して大きくありません。
初めて買う方は、ラージの方が無難かもしれません。

ブラック×ハードカバー!

僕が見た限り、バーチカルは「ブラック×ハードカバー」の一択!

ただ、元々ブラックが良いですし、ソフトよりハードが好きなので問題ありません。

意外と機能は充実!

紐が付いており、今週の予定に即アクセス可能。

マンスリーカレンダー。

フリーのメモページ。
他にも、年間カレンダーのページ等もあります。

ポケット付き!予備の名刺等を入れられます。

日本仕様じゃないのは、少し不便。

世界共通仕様なので、祝日が赤字になってません。
その代わり、その日が祝日の国名が書いてあります(日本は「JP」)。

これだと気付かないので、手書きで赤丸を付けてます。
ただ、何の日か分かりません…。

「月」が英語表記。

Aprilを超えた辺りから、何月なのかすぐ出てきません。
そこで、手書きで数字を書き込んでます。

「毎年変わらない」という安定感!

手帳の中には、廃盤になったり仕様変更されるものもあります。
その点モレスキンは、毎年、基本的に同じ仕様でリリース。

モレスキンが「変わらない」のは、「完成されている証拠」だと思います。

なぜか持ちたくなる、不思議な手帳。

もっとリーズナブルで、書きやすくて、機能的な手帳は沢山あります。

その点モレスキンは、ポケットサイズでも2,000円超え。
しかも上記の通り、日本仕様ではない面倒さもあります。

だけど僕にとって、「所有する満足感」はダントツ!
これが、モレスキンを「理想の手帳」と思う最大の理由です。

その意味で、アップル製品やAlden(オールデン)と似た存在かもしれません。

もちろん「何に満足するか」は、人それぞれ。
偶々僕が、モレスキンだっただけの話です。

2019年用に購入したバーチカル・ポケットサイズ!

2018年まで使っていたバーチカル・ラージサイズ!

その他の2019年版モレスキン手帳!

https://amzn.to/2L5iIDH

ノートもオススメです!

https://amzn.to/2L63w9k

まとめ

2019年に向けて購入した、Moleskine(モレスキン)の手帳をご紹介しました!
ノートで有名なモレスキンの手帳こそ、僕が長年探し求めた「理想の手帳」です!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました