生活グッズ
PR

【動画付レビュー】パーカーインジェニュイティにボールペンが登場!デザイン・高級感・書き味最高

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

YouTube版

みなさんは、どんなペンを使っていますか?

パソコン・スマホを日常的に使うようになって、書く機会は激減しました。

でもやっぱり、ゼロにはなりません。

  • 手紙を書く
  • 夢や目標を書く
  • タスクや予定を書く
  • 直筆のメッセージカードを同封する

どれもデジタルで代替できるからこそ、「わざわざペンで書く」というアナログな行為が特別感を増しています。

そしてその貴重な機会にこそ、「良いペン」を使うのがオススメです。

実は今回、「パーカー公式アンバサダー2023」に選んでいただきました。

そして「パーカー インジェニュイティ ボールペン」をご提供いただきましたので、紹介いたします。

PARKER(パーカー)とは?

1888年創業の、イギリスを代表する高級筆記具ブランド。

「良いペンを買おう」と思った時、必ず候補に上がると言っても過言ではありません。

百貨店はもちろん、東急ハンズといった身近なお店でも取り扱いがあり、10万円を超える万年筆もあれば1000円台で買えるボールペンもあるので、多くの人が楽しめます。

1954年に発表されたパーカー初のボールペン「ジョッター」は、世界中で愛される定番モデル。

定価3,000円以下で、Amazonのパーカー公式ストアでは1,000円台で買えることもあって、パーカー入門としてもオススメです。

1962年にエリザベス女王から、1990年にチャールズ皇太子から、英国王室御用達を表す「ロイヤルワラント」を獲得。

ロイヤルワラントは5年ごとに見直されますが、現在まで王室に認められる高い品質を維持し続けています。

2011年に登場した「パーカー インジェニュイティ」

今回アンバサダーに申し込んだ大きな理由は、この「インジェニュイティ」に思い入れがあったこと。

2011年にリリースされた「パーカー インジェニュイティ」は、独自開発の「パーカー 5th テクノロジー」を採用したコレクション。

「5th」というのは、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンの次という意味です

画像出典:PARKER HP

最初にリリースされたモデルは、万年筆でもない、ボールペンでもない。だけど万年筆のようになめらかに、ボールペンのように気軽に使えるというもの。

そのコンセプト、そして美しいデザインに惹かれ、発売初期に百貨店に買いに行きました。

当時は社会人になって数年目。

もはや初々しい新人ではなく、「服装も持ち物もちゃんとしなきゃ」と思っていたときでした。

数年使って後輩に譲ったのですが、今回アンバサダー募集を見たとき、「久しぶりに使ってみたい!」と胸が踊りました。

パーカー インジェニュイティ ボールペン

今回紹介するのは、「パーカー インジェニュイティ」シリーズ待望のボールペン。

格好良い…。

ため息が出るほど格好良いです。

カラー展開は4色あり、「ブラックBT」を選ばせていただきました。

どのカラーも素敵ですが、ブラック一色のボディが本当に格好良い。

1933年にジョゼフ・プラットがデザインした「矢羽クリップ」は、パーカーの象徴的なデザイン。

徹底的に黒で統一されています。

上の部分を回すと、ペン先が出てきます。

回すときの感触も実になめらかで、「あぁ、良いペンだわ」と感動します。

書き味も抜群。

やや太めのボディは適度な重みがあって、筆記が安定します。

最近は数百円でも書きやすいボールペンは多いですが、なんかこう、「書きやすさ」のコンセプトが違うというイメージです。

芯を変えるのも簡単。

「良いペン」の魅力の1つは、「どこで出しても恥ずかしくない」というところ。

書類にサインを求めるとき。

スケジュール帳に書き入れるとき。

商談や打ち合わせでメモを取るとき。

いかにも安っぽいペンなのか、いかにも良さそうなペンなのか、それで印象は違います。

もちろん、「そんなの気にしない」という人も多いです。

だけど、「気にする人がいる」というのも事実。

相手は、気にしない人かもしれない。だけど、気にする人かもしれない。

そう考えると、良いペンを持っておけば間違いありません。

ペンは、そう買い替えるものではありません。

1本だけでも良いペンを持つと、自信を持って人前で出せます。

「人は見た目じゃない」

そういう考えもありますが、外見は内面の一番外側という言葉もあります。

価格

定価は22,000円(税込)

「まずは手頃なボールペンから」という方は、「ジョッター」がオススメ。

AmazonのPARKER公式ストアで1,000円台で買えることもあり、見た目の高級感・書き味も抜群です。

色んなデザインがあり、僕も過去に数本買ってきました。

オールブラックの高級感のあるモデルもオススメ。僕も以前持っていました。

まとめ

イギリスを代表する高級筆記具ブランド「PARKER(パーカー)の「インジェニュイティ ボールペン」をレビューしました。

美しいデザインで高級感があり、書き味も抜群の一本です。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました