ファッション
PR

2年愛用のダニエルウェリントン「CLASSIC BLACK」はシンプルでオシャレな大人の時計!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

革靴同様、愛好家の多い時計!

知り合いのAlden(オールデン)ファンにも、時計好きは多いです。

ただ、僕が持っているのは2本だけ。
その2本も、いわゆる高級時計ではありません。

決して興味が無いわけではなく、むしろ興味はあります。

ただ高級時計に関しては、なかなか手を出せません。
高級時計以外に関しては、こだわりが強すぎて、なかなか「これだ!」というモノに出会えません。

その結果、なかなか買う機会がありません。

今回ご紹介するのは、その内の1本。
Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)の時計です。
丸2年間、ほぼ毎日使っているお気に入りです。

ダニエルウェリントンとは?

設立は2011年と比較的新しい、スウェーデン発のブランド。
現在、アメリカ・スウェーデン・ノルウェーなど世界80カ国で取り扱われているそうです。

UNITED ARROWSやBEAMS等でも取り扱いがあり、有名人が着用したり、インフルエンサーを使ったPRも活発なのでご存知の方も多いはず。

文字盤はとにかくシンプルで、ケースは薄く、NATOストラップ(引き通し式のナイロンストラップ)からレザーストラップまで付け替え可能。
価格のリーズナブルさも人気の理由です。

ダニエルウェリントンは若すぎる?

画像出典:Daniel Wellington

ダニエルと言えば、この時計のようなイメージ。
確かにオシャレで見た目は好きですが、「流石に自分には若すぎる」と敬遠。

2016年、ブラックフェイスモデル登場!

ところが2016年11月、限られたセレクトショップと直営店で、文字盤をオールブラックにした「CLASSIC BLACK」がリリースされました!

時計はほとんど買わない僕でも、これには一目惚れ。
発売直後に、ユナイテッドアローズで購入しました。

ゴールドケース×40mm×ブラックレザーベルトをチョイス!

記憶では、当時は次のような選択肢がありました。

[box]

・ケースカラー:シルバー・ゴールド
・サイズ:36mm・40mm
・ベルトカラー:茶系・ブラック
・ベルト素材:レザー・ナイロン

[/box]

その中で僕が選んだのは、ゴールドケース×40mm×ブラックレザーベルト

本来は茶系レザーが好きなんですが、ブラックフェイスとの統一感を意識。
そして、オンでも使えるようにレザーベルトに。

ゴールドケースは派手かなと思ったんですが、見た目がドンピシャでした。

サイズは36mmも試着しましたが、小さすぎました。
40mmは最初大きく感じましたが、慣れると丁度良いです。男性には、40mmがオススメです。

超シンプルな大人顔!

ダニエルと言えば、このシンプルなデザイン。
秒針や数字すらありません。

そして引き締まったブラックに、控え目ながら華のあるゴールドが抜群です。

2年愛用!だけど…。

実はこの時計は、2代目。

1年程前に、電車で紛失しました。
同じ物を買うのは躊躇しましたが、やっぱりこれが欲しくて買い直し。

そして先日、また電車で紛失。
でも今回は、落とし物として届けられて無事帰還。

使い込まれたベルトは、共に過ごした証。

主張しすぎず、だけどちゃんとオシャレ。大人には丁度良いバランスです。

スーツに合わせても違和感ありません。

チラッと見える感じも好きです。
良い意味で、ゴールドの派手さはありません。

革靴との相性も抜群。

「シンプル」にも色々ある。

北欧ブランドを中心に、シンプル時計って多いですよね。
ブランドロゴや時間の目盛りすら無い時計もあります。

でも「シンプル」って、「何を無くすか」と同時に「残すものをどう表現するか」だと思うんです。

その結果、残したパーツは同じでもデザインに差が出ます。
もちろんどのデザインが良い・悪いではなく、自分の感性との相性だと思います。

そして僕にとって、ダニエルのデザインが「絶妙」でした。

まとめ

約2年愛用している、ダニエルウェリントンの「CLASSIC BLACK」をご紹介しました!
様々な組み合わせが選べる中、僕はゴールドケース×40mm×ブラックレザーベルトを選択。
黒の統一感、レザーの上品さ、そして派手過ぎないゴールドが絶妙な一本です。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました