革靴(Alden etc)
PR

【受付開始!】12人集まればオーダー可能なスペシャルAlden!先着順・締切は7/1(日)15時!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

6/15追記

6/14に、オーダー条件は「8人」と書きましたが、3種類(C,D,E)のウィズ展開だと「12人」必要だと判明しました。申し訳ありません!

僕を入れて12人なので、実質は11人です。下記文章は、修正済みです。人数以外の変更はありません。

また、靴の価格について複数お問い合わせを頂いておりますが、$800前後と聞いています。確定額は、完成時に判明します(他のショップのプレオーダーでも、そういうことは結構あります)。

あの有名店でスペシャルAlden(オールデン)実現!?

以前、「ブログ3年目に入った現状の悩みと今後やりたい7つのこと」を書いてみました。

すると多くの方から応援の声を頂き、俄然「一つでも多く実現させたい!」という気持ちが湧いてきました。

そして「やりたいこと」の中に、「日本でオリジナルオールデンを作りたい!」という野望がありました。

今回、日本ではありませんが、皆さんご存知の「アメリカの有名ショップ」に僕が考えたデザインを提案したところ、見事ショップから「OK」を頂きました!トライしておいて言うのも何ですが、信じられません!!

オーダー実現の条件!

しかし、ショップが無条件に作ってくれるものではありません。

その条件は・・・「12人のオーダーを集めること」

でも、

・オールデンという高価品であること

・現物を見ない状態でオーダーして頂く必要があること

・そもそも皆さんに「欲しい!」と思って頂く必要があること

・アメリカからの購入であること

そう考えると、12人のハードルは高い!でも「100人」みたいな絶対無理な数字でもありません。僕が1足オーダーするので、実質的には11人です。

そこで、オーダー(購入)に参加される11人を募集します!

デザイン候補は2つあり、「先に11人(僕を入れて12人)集まったモデル」をオーダーします!ただし、ショップからはOKが出ていますが、諸事情により製造NGになる可能性はあります。

11人集まらなければ、スペシャルオールデンは見送りです!

どちらもオールデン史上初のオリジナルモデル!どちらもかなりオススメで、是非実現したいところです!

締切は、7/1(日)15時!

デザイン候補No.1:カラー8コードバン×サドルプレーントゥ!

[box]

・モデル:サドルプレーントゥ

・カラー:カラー8(ダークバーガンディ)

・素材:コードバン

・ラスト:バリーラスト

・エッジ:アンティークエッジ

・ウェルト:360度リバースウェルト

・ヒール:ラージ

・ソール:ダブルレザーソール

[/box]

ラストは王道のバリー、そして濃いアッパーとのコントラストが最高にオシャレで、日本ではなかなか無いアンティークエッジ仕様!

サドルと言えばAlden of Carmelの「Uチップサドル」が有名ですが、定番のプレーントゥは波打つシワを存分に楽しめるモデル!

画像出典:Kettler

現行のカラー8サドルプレーンは、僕が知る限りKettler(ドイツ)がバリー、ANATOMICAがモディファイドで、いずれもブラックエッジで作っています。

今回のデザインは、「Kettlerのモデルをアンティークエッジにしたもの」とイメージして下さい!

カラー8サドルプレーンは、過去にBEAMSからも5550・9976としてリリースされています!

ソールがカスタマイズされてますが、5550自体はこちら。

5550・9976との違いは・・・

[box]

・ラスト・・・5550:ミリタリー、9976:モディファイド?、今回:バリー

・エッジ・・・5550・9976:ブラック、今回:アンティーク

[/box]

デザイン候補No.2:カラー8コードバン×NSTコインローファー!

[box]

・モデル:NSTコインローファー

・カラー:カラー8(ダークバーガンディ)

・素材:コードバン

・ラスト:レイドンラスト

・エッジ:アンティークエッジ

・ウェルト:270度フラットウェルト

・ヒール:スモール

・ソール:シングルレザーソール

[/box]

画像出典:Alden NY

画像出典:Unipair

NSTローファーは意外と少なく、最近ではAlden NYがグラント(写真上)、Unipair(韓国)がアバディーン(写真下)、いずれもブラックエッジで作っています。

今回のモデルは、Franz Booneのアンラインドローファーで有名な「レイドンラスト」仕様(※今回のはアンラインドではありません)。

僕のウイスキーローファーもレイドン。ウイスキーは踵にモカ縫いが入ってますが、今回のは「踵のモカ縫いは無し」です!

レイドンは、非常にシャープで足にフィットするラスト。細身のためモカ縫いの位置もバンとは異なり、違った印象を楽しめます。

更に春夏に履くことが多いので、軽快な印象のアンティークエッジ仕様にしました!

ローファー比較についてはこちら!

購入お申込み方法!

[box]

1.後述の専用フォームから、サイズ(US6〜)・ウィズ(C,D,E)と共に、どちらか1足、あるいは2足ともお申し込み下さい。

2.先に11人(僕を入れて12人)集まったモデルをショップへオーダーします。2足ともオーダー頂いた場合、先に集まったモデルのみオーダーとなります(もう1足は自動的にキャンセル扱い)。

3.締切は7/1(日)15時。先着順で、どちらか11人集まった時点で受付終了。どちらも集まらなければ、オーダーは見送りとなります。

4.ショップからはOKが出ていますが、諸事情により製造NGになる可能性はあります。その場合は、当然費用は発生致しません。

5.オーダー後、デポジット(手付金)としてショップに対して$200が発生します。残額は、完成時にお支払い下さい。

6.モデルが決まった後のやりとり及び全てのお支払いは、直接ショップと行って頂きます。難しい英語は不要ですが、適宜サポートさせて頂きます。

7.ショップからの受け取り方法は、アメリカ国内又は日本への転送業者利用のみです(ショップから日本への直送は不可)。受け取りについては、各自手配をお願いします。

8.完成予定は、オーダーから8〜10ヶ月後です(遅れることもあります)。

[/box]

スペシャルAldenお申込・ご質問フォーム!

受付終了しました!

まとめ

まさか実現するとは思っていなかった、アメリカ有名ショップへのスペシャルAldenオーダー!ただし12人集めることが絶対条件!そこで2つのデザイン候補について、購入申込の受付を開始しました!期限は7/1(日)15時!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました