放談
PR

ブログ3年目に入った現状の悩みと今後やりたい7つのことを無責任に書いてみた!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2016年4月にブログを始めて、早いもので3年目に入りました!

スタート当初、いや、最近まで想像もしていなかったほど沢山の方にご覧頂き、本当にありがとうございます!

「3年目」と言ってしまえば簡単ですが、その間に気持ちや環境の変化もありました。「更新しんどいなぁ」と思ったことも一度や二度ではありません。

それでも書き続けられたのは、ブログを書くこと自体が楽しいのと、何よりも皆さんからの応援です!

メール・Instagramのコメントで感想を頂いたり、「ブログを見て○○を買いました!」と言って頂くことも増えました。僕の記事が、少しでも誰かに影響を与えていると考えるとジーンときます!

漠然とした停滞感!

正直に告白すると、最近停滞感を感じています。

ネタ不足とは全然違います。ネタは、全く尽きません。

頑張れば、「これまで通り書き続けること」は出来るんです。ただ、そもそも「頑張って書くもの」ではありませんし、淡々と書き続けるのも嫌なんですよね。

「じゃあどうしたいか?」っていうと、それが分からないんです。

もちろん、書くことは今も楽しくて仕方ないです。ただ何となく、今までと違うこともしてみたい。でも怖い、みたいな感覚です。

やってみたいことを無責任に書いてみる!

自分がどうしたいのか、分かりません。これが本音です。でも、「やってみたいこと」はあります。思い切って、それを無責任に書きます!

一時的な願望に過ぎないかもしれませんし、やってみたら「違うな」と思うかもしれません。やるとしても、どれも相応のスキル・労力・時間・費用を要するので、すぐには難しいかな〜と思ってます!

僕がやってみたい7つのこと!

[box]

1.「全国靴磨き職人まとめ」を作りたい!

2.革靴に関するQ&Aサイトを作りたい!

3.オリジナルグッズを作りたい!

4.ストアで、僕がオススメしたい服や小物を販売したい!

5.商品レビュー記事を書きたい!

6.日本でオリジナルオールデンを作りたい!

7.Aldenブログ仲間を増やしたい!

[/box]

1.「全国靴磨き職人まとめ」を作りたい!

既にショップを構えていたり著名な職人さんではなく、個人で活動されている方をご紹介するページを作りたいです。

「○○駅前で、誰々が路上磨きをやっている」「誰々が郵便で靴磨きを受けている」という情報を載せて、興味のある方はHPやInstagramに飛んで、詳しい情報にアクセスして頂くわけです。

どこでどういうサービスをされているか一覧化できたら、靴好きにとっても、職人さんにとってもwin-winだと思うんですよね。

無論、勝手には載せません。あくまでも、僕の力を少しでも必要として下さる方が対象です。

なぜやりたいかっていうと、単純に応援したいから!Instagramなどで、個人で路上靴磨きや郵便で靴磨きを請け負っている方を見かけますが、自分のやりたいことを具体的な行動に移すって、本当格好良いですし、心から尊敬しています。

問題は、時間です。「どういう情報を載せるか?」といった設計面も大変ですし、職人さんを探して情報を整理するのも大変そうです…。

2.革靴に関するQ&Aサイトを作りたい!

誰かが靴磨き・メンテナンス等について質問して、複数の方がアドバイスを書き込めるサイトを作りたいです。

回答者は、実名でなくても良いので、誰が回答したか分かる仕組みにします。それによって責任ある回答を期待できますし、例えば靴磨き職人さんが回答した場合は、閲覧者はその方のプロフィールページに飛んで、靴磨きを依頼したりメールを送れたりする仕組みです。

例えば、Aさんが「オススメのコードバンクリームは何ですか?」と質問。

Bさん、Cさんが、回答します。Bさんの回答を気に入ったAさんや他の閲覧者が、Bさんのプロフィールページに飛びます。Bさんは靴磨き職人さんで、週末に○○駅前で靴磨きをしています。ちょうど近くに住んでいたBさんや他の閲覧者が、それを見て靴磨きを依頼する、というイメージです。

誠実に回答される方は、サイト内で信頼を得ていき、靴磨き職人さんであれば仕事にもつながるでしょう!シューケア用品メーカーや、シューケア用品販売ショップから回答があっても面白いです!

これも面白そうなんですが、多分SNSレベルのサイトを作る必要があるので、「全国靴磨き職人まとめ」より遥かに難しいです。僕は全くサイト製作の技術がありませんし、難しいですかね…。

3.オリジナルグッズを作りたい!

・革靴好きの意見を取り入れた革靴専用棚

→最近、木製家具等を製作する方と知り合ったんですが、技術的には作って頂ける雰囲気でした!ただ、これも時間やコストが掛かります…。

・オールデンに合うパンツ・Tシャツ・靴下

・コードバン小物(財布、カードケース、シューホーン等)

4.ストアで、僕がオススメしたい服や小物を販売したい!

イメージはBegin Marketのような感じ!そもそもどうやって商品を調達するのかサッパリ不明なので、妄想状態です!

5.商品レビュー記事を書きたい!

企業やショップから商品提供をして頂いて、そのことを明示した上でレビュー記事を書きたいです。

ただし、僕が「本当にオススメしたい!」と思えるモノ限定です。それが愛する読者に対するこだわりです。

6.日本でオリジナルオールデンを作りたい!

アメリカでは、「オールデンファンがショップにデザインを提案して採用される」ということが稀にあります。これを日本でやってみたいです!

我らが日本で超絶モデルを作り、本場アメリカのオールデンファンが「是非手に入れたい!」と騒ぐほどのモデルです。

まぁ、既に日本には超絶モデルは沢山ありますし、ショップから笑われそうですね…。

7.Aldenブログ仲間を増やしたい!

単純に、色んな方のAldenブログが読みたいです!具体的には分かりませんが、「ブログやりたい!」という方を何かサポートできたらと考えています!

まとめ

皆さんのおかげで、このブログは今年4月に3年目を迎えました。そんな中、最近停滞感を覚えています。そこで、「そんなのムリだよ」「ニーズないよ」と思われるかもしれませんが、僕がやってみたい7つのことを無責任に書いてみました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました