革靴(Alden etc)
PR

オールデンのUS9サイズ以上のレアカラーコードバンを手に入れる7つの方法!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)のUS9以上のレカアラーコードバン!

先日、「US6〜7.5サイズのレアカラーコードバンを手に入れる7つの方法」をご紹介しました。これは、「US6〜7.5はアメリカ向けサイズではないので、アメリカだとレアカラーを手に入れづらい」という話でした。

今回は、US9以上のレアカラー入手法をご紹介します!

このサイズはUS6〜7.5とは逆で、「日本向けサイズではないので、日本だとレアカラーを手に入れづらく、アメリカだと手に入れやすい」という結論!

※「US9以上」とは言え、US9・9.5と10以上では状況も違うでしょうが、ここでは便宜上まとめます。

先に結論!

[box]

1.レアカラーの大部分がアメリカでリリースされており、アメリカ向きのUS9以上は毎回・複数入荷すると言っても過言ではない状況!特にUS10〜11といった「日本だとマイサイズを探すのも一苦労」という方は、アメリカではゴールデンサイズ!

2.この、「US9以上は毎回・複数入荷すると言っても過言ではない」というのがポイント!

3.具体的には、アメリカショップから直接、あるいはアメリカショップから直接買った方からUSED(未使用含む)で購入するチャンス!

4.ただし、そもそもレアカラー入手自体が困難なのは大前提!アメリカでもレアカラーはレアで、「普通に買える」とは程遠い状況!

[/box]

オールデンの定番品や他ブランドの靴でも、特にUS10以上の方は日本で苦労されているはず!日本でレアカラーが豊作だった時代は、「マイサイズが無い!」と涙を飲んだことでしょう。

ところがレアカラー戦国時代では状況は一変!アメリカサイズが履けるUS9以上の方は、「オールデン界のシンデレラ」となったわけです!

ただアメリカ向けサイズである以上、アメリカの方との勝負。アメリカでもレアカラーはレアですから、日本からの参戦は相当ハードルが高いです!

US9以上のレアカラーを手に入れる7つの方法!

[box]

1.ウェイティングリストに載る!

2.ショップからオファーを受ける!

3.突発的にオンラインショップに出るのを買う!

4.ショップに問い合わせる!

5.海外のUSED市場で買う!

6.日本のUSED市場で買う!

7.個人から買う!

[/box]

方法自体は、US6〜7.5と「全く同じ」。しかし「US9以上は毎回・複数入荷すると言っても過言ではない」ため、各方法における状況は大きく異なります!

1.ウェイティングリストに載る!

・公式にリストが有るショップ、(少なくとも公式には)無いショップ

・誰でも載れるショップ、一定の購入が必要なショップ

・実際の運用状況が分からない

などなど、状況は様々。

毎回・複数入荷する可能性の高いUS9以上は、そもそも入荷が無いor極めて少ないUS6〜7.5とは状況が異なります。ただ、それでも「各サイズ数足」ですし、そのサイズのアメリカの方が多い以上、競争は超激しい!

とにかく、まずはリストに載ることです!

2.ショップからオファーを受ける!

1と似てますが、「リストの順番が回ってくる」というより、「ショップの判断で回してもらう」というイメージ。

ただし、これは超絶難しいです!必勝法もありません!ショップには沢山の顧客がいる一方、一回に入荷するレアカラーは少数。その虎の子のレアカラーを回してもらうには、「相応の理由」が必要です。

とは言え、そもそも入荷が無いor極めて少ないUS6〜7.5と比べれば、チャンスは広がります。

3.突発的にオンラインショップに出るのを買う!

画像出典:The Shoe Mart HP

本当に極稀に、オンラインショップにレアカラーが出ます(1年で、片手で数えられる程)。

ここでもUS9以上はまず間違いなく入荷するため、奇跡的にリリースの瞬間に出会えればチャンスは広がります!ただ、時差もあるのでハードルは高い!アメリカでも、オンラインに出れば速攻Sold Out!

4.ショップに問い合わせる!

どのサイズであっても、問い合わせた時に「あるよ」っていうのは天文学的な確率!

とは言え入荷自体はあるので、偶々VIPがキャンセルしたとか、そういうアクシデントもあり得ます。

5.海外のUSED市場で買う!

画像出典:ebay

ebayでAldenを検索すると、US10から出品数が急増。つまり、それだけレアカラーのチャンスがあるということ!

実際に超レアモデルがUS11辺りで出ることもあり、その度に悔しい思いをします。

アメリカには、頻繁にレアカラーを手に入れる猛者が結構います。その猛者達はUS9以上であることが多く、一定数を超えると手放す傾向にあります。

したがって、「アメリカでは定期的にレアカラーがリリースされる→定期的にUSED市場に放出される」という流れがあります。

ただ、ここ数ヶ月〜半年でアメリカUSED市場は高騰!定価前後では到底買えませんし、未使用だと$1500を超える出品も珍しくなく、$2000を超えることもあります。日本への送料・税金を考えれば、更に高額に…。

6.日本のUSED市場で買う!

画像出典:ヤフオク!

ヤフオクでは、7〜8.5は出品数200を超えますが、9で200を切り、それ以降減少。10.5は55足と、最も多い7.5の291足の約5分の1。ebayでは10.5は106足で、7.5の23足の約5倍。全く逆です!

出品数が少ない分、チャンスも少なくなります。ただ、アメリカから流れてきたUS9以上は競合が少ないため、そのアドバンテージはあります!

7.個人から買う!

SNSで知り合ったり、紹介された個人から買う方法です。

レアカラー全般について、「人とのつながり」はポイント。

個人とつながれば、USED市場に出ていないレアカラーを買えることもありますし、市場に出す前に優先的に譲ってくれることもあり得ます。

同サイズのコレクターと知り合えれば、連続で買える可能性だってあります。売る側の心理としては、一度取引した相手に売る方が安心で楽だからです。

ただし、どこまで行っても「人と人」ですから、信頼関係は大前提!運良く同サイズのコレクターとつながれても、その付き合い方には相当配慮が必要です!

まとめ

レアカラー戦国時代、更にはレアカラーの大部分がアメリカでリリースされる現在、アメリカ向けのUS9以上はアメリカの方がチャンス!そこで、「僕なりに考えたUS9以上のレアカラー入手法」を7つご紹介しました!一つでも参考になれば嬉しいです!

関連記事

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました