革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|97891(ウイングチップ/ウイスキーコードバン)#1

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

新品が絶滅状態の中で、「これから」レアカラーコードバン(ウイスキー、ラベロ、シガー)を手に入れるために僕が試した具体的方法をご紹介しました。

手に入れたウイスキーコードバンをご紹介!

・ブランド:Alden/オールデン

・モデル:Long Wing Blucher/ロングウイングチップ

・型 番:97891

・カラー:Whiskey/ウイスキー

・素 材:Cordovan/コードバン

・ラスト:Barrie Last/バリーラスト

・サイズ:71/2E

・ショップ:ヤフオク

 

出会い。

実はこれを買う前に、ヤフオクで新古品の同モデルに出会いました。

なかなかの高額だったのですが、超絶美品で色味も最高。

「これを逃したらもう出会えないかもしれない!」

と思い、震える手で入札。

 

ところが、それを余裕で超える金額で何名かの方が入札され、惨敗となりました。

諦めきれない僕は、その後もウイスキーを探し続け、ヤフオクでこの靴を見つけた時は飛び上がりました。

そして、無事落札出来た時の喜びと言ったら・・・

 

泣く泣く手放しました。

そんな思い入れのある一足なのですが、つい先日、手放してしまいました・・・。

 

手放した理由は!?

①サイズが大きかった

マイサイズは、ジャストフィットが7D、左足の指が少し当たる関係で71/2Dがベストです。

ただ、この靴のウィズ(足囲)はE。

足が抜けるほどではないのですが、71/2Eはさすがに大きかった・・・。

 

前回、ネットでAldenを買う時の判断基準・着眼点を書きましたが、ウィズを侮ってはいけません。

僕は、ウイスキーに目がくらみ、安易に「Eでも大丈夫だろう」と思ってしまったわけです。

②中古感が強かった。

写真を見るとなかなか状態は良いですが、甲のシワが不思議な入り方をしていて、履くたびに物凄く気になりました。

また、ウイスキーは、エイジングによって色が濃くなるようですが、買った時には既に濃い状態で、自分の手でエイジングできないことに不満を感じてしまいました。

そういうわけで、日に日に心が離れていってしまい、別のAldenを買う軍資金にすべく、泣く泣く手放しました。

買った当時は、ウイスキー欲しさに目がくらんでしまい、まだまだ選球眼が甘かったと反省しています。

 

写真付きでご紹介!

残っている写真が少ないのですが。

3f027890-80b7-4d83-af50-6e2983e546cc

e38c62a8-f17d-4136-bafb-8612a205f79a

前のオーナーの方もしっかり手入れされていたのでしょう、アッパーの状態は良好です。

67654345-cffa-4429-a8a1-063c6fe922eb

ネットで買う時の着眼点でも上げたインソール(中敷き)のロゴは、消え始めています。

7d45142e-cf71-4cd8-8410-3804a2345650

以前ご紹介した製造年月の解読方法によれば、左端の数字が「1」なので2011年製と思われます。

あるいは2001年製?

製造年月の解読方法

まとめ!

今日は、欲しくてたまらなかったウイスキーコードバンを手に入れたものの、サイズ・状態ともに見誤ってしまい、泣く泣く手放した話でした!

みなさんもぜひ慎重に!

コードバンの靴磨き法。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました