Alden collection|97891(ウイングチップ/ウイスキーコードバン)#1
新品が絶滅状態の中で、「これから」レアカラーコードバン(ウイスキー、ラベロ、シガー)を手に入れるために僕が試した具体的方法をご紹介しました。
手に入れたウイスキーコードバンをご紹介!
・ブランド:Alden/オールデン
・モデル:Long Wing Blucher/ロングウイングチップ
・型 番:97891
・カラー:Whiskey/ウイスキー
・素 材:Cordovan/コードバン
・ラスト:Barrie Last/バリーラスト
・サイズ:71/2E
・ショップ:ヤフオク
出会い。
実はこれを買う前に、ヤフオクで新古品の同モデルに出会いました。
なかなかの高額だったのですが、超絶美品で色味も最高。
「これを逃したらもう出会えないかもしれない!」
と思い、震える手で入札。
ところが、それを余裕で超える金額で何名かの方が入札され、惨敗となりました。
諦めきれない僕は、その後もウイスキーを探し続け、ヤフオクでこの靴を見つけた時は飛び上がりました。
そして、無事落札出来た時の喜びと言ったら・・・
泣く泣く手放しました。
そんな思い入れのある一足なのですが、つい先日、手放してしまいました・・・。
手放した理由は!?
①サイズが大きかった
マイサイズは、ジャストフィットが7D、左足の指が少し当たる関係で71/2Dがベストです。
ただ、この靴のウィズ(足囲)はE。
足が抜けるほどではないのですが、71/2Eはさすがに大きかった・・・。
前回、ネットでAldenを買う時の判断基準・着眼点を書きましたが、ウィズを侮ってはいけません。
僕は、ウイスキーに目がくらみ、安易に「Eでも大丈夫だろう」と思ってしまったわけです。
②中古感が強かった。
写真を見るとなかなか状態は良いですが、甲のシワが不思議な入り方をしていて、履くたびに物凄く気になりました。
また、ウイスキーは、エイジングによって色が濃くなるようですが、買った時には既に濃い状態で、自分の手でエイジングできないことに不満を感じてしまいました。
そういうわけで、日に日に心が離れていってしまい、別のAldenを買う軍資金にすべく、泣く泣く手放しました。
買った当時は、ウイスキー欲しさに目がくらんでしまい、まだまだ選球眼が甘かったと反省しています。
写真付きでご紹介!
残っている写真が少ないのですが。
前のオーナーの方もしっかり手入れされていたのでしょう、アッパーの状態は良好です。
ネットで買う時の着眼点でも上げたインソール(中敷き)のロゴは、消え始めています。
以前ご紹介した製造年月の解読方法によれば、左端の数字が「1」なので2011年製と思われます。
あるいは2001年製?
製造年月の解読方法
まとめ!
今日は、欲しくてたまらなかったウイスキーコードバンを手に入れたものの、サイズ・状態ともに見誤ってしまい、泣く泣く手放した話でした!
みなさんもぜひ慎重に!