革靴(Alden etc)
PR

タピールレーダーフレーゲでAlden(オールデン)Vチップ54321を磨く!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

先日、【TAPIR タピール】フレーゲクリームでAlden990を磨きました。

今日は

【TAPIR タピール】レーダーフレーゲ (皮革用乳液)

を使ってAldenVチップ(54321)を磨いていきます。

20160510173859

靴のご紹介

・ブランド:Alden/オールデン

・モデル:Vチップ

・型 番:54321

・カラー:Dark Burgundy /ダーク バーガンディ

・素 材:Cordovan /コードバン

・ラスト:Modified Last/モディファイドラスト

・サイズ:71/2D・ショップ:シューズサロンなとりや(通販)

 

今日使う道具。

20160510164952

クリームが思った以上にシャバシャバだったので、

結局ペネトレイトブラシの出番はありませんでした。

 

Before

20160510164955

普段から靴磨きをしているので、

あまりBefore感が無いのが悔やまれます。

シューキーパーを入れて作業します。

入れているのは、Aldenでは鉄板の

[コロニル]Collonil アロマティックシダーシュートゥリー。

この靴は71/2Dで、Mサイズを使っています。

ホコリを落とそう。

20160510165000

馬毛ブラシを使ってホコリや土を払います。

コバ(靴底くっつけてる辺り)の隙間にもホコリなどが溜まるので念入りに。

 

汚れと古いクリームを落とそう。

20160510165004

モウブレイのステインリムーバーを使います。

ダバダバ付けず、ちょこっとずつ。

この布は、だるだるになったTシャツです。

こちらのサイトも参考になります。

20160510165012

この靴底の部分もかなり汚れるので、

同じくステインリムーバーで汚れ落とし。

20160510165015

落とした状態。

人の顔で言うとスッピンですね。

リムーバーは大中小あります。

どうせ使うものなので大を買っています。



クリームを塗ろう。

20160510165017

ここで登場するのが、

[タピール] Tapir レーダーフレーゲ (皮革用乳液)

タピールはドイツのブランドで、

蜜ろう、ホホバオイルをはじめとした天然の素材のみで作られています。

においは柑橘系で、癒やされます。

使い方。

使用前にビンをよく振ります。

柔らかい布に少量を染み込ませて、革になじませるように均等にのばします。

15分ほど休ませてから、柔らかい布またはブラシで磨きますと、美しい艶が出ます。

タピールヴァックスヴァーレンジャパンHPより 

20160510165020

かなり液体に近く、よく伸びるので少量取ります。

20160510165023

しまった!こぼしました!もったいない!!

でもこの写真でシャバシャバ感が伝わると思います。

 

レザースティック&ブラッシング。

20160510165033

艶を出すためにはこれが重要。

この靴は比較的新しいですが一応やっておきます。

使い方にはコツがいります。

20160510165036

スティックで擦ったらこんな感じになります。

20160510165039

ブラッシング→スティック→ブラッシング→スティック

これを何度か繰り返します。

もっとエイジングの利いたコードバンなら効果も分かりやすいですが、

伝わりづらいのが悔しいです。

ブラシはモウブレイと平野ブラシのコラボ。

コードバンには馬毛ブラシです。

クロスで仕上げよう。

20160510165044

最後にクロスで余分なクリームを取りつつ仕上げ。

完成!

20160510165048

20160510165051

20160510165055

20160510165059

自分の靴ながら、惚れ惚れします。

コードバンの靴磨き法。

革靴全般の靴磨き法。

英語のできない僕が個人輸入した話。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました