革靴(Alden etc)
PR

Alden(オールデン)バーガンディコードバンの個体差を徹底比較!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

まずはこちらをご覧ください!

IMG_7041

IMG_7040

左:97505Y

右:975

どちらも、同じダークバーガンディ(カラー8、#8)です。

しかも、同じロングウイングチップでバリーラスト。

それなのに、色味がこれだけ違います!

「右はエイジングが進んだ結果じゃないの?」と思われるかもしれませんが、買った時からこの色味でした(店頭で長年展示されていたわけでもなさそうです)。

IMG_6638

IMG_6655

太陽光の下だとその差が際立ちます。

Aldenでは当たり前の「個体差」

Aldenに出会って結構衝撃的だったのが、

・作られた時期によって色味が違う

・年代によって革質が違う

・同じ店に同じ時期に入ってきたものでも色味が違う

そういう「個体差」という概念です。

モデルチェンジや色味の変更を公式に発表したなら分かりますが、同じ型番、同じ色として作られているのに、普通に個体差があるわけです。

でもその個体差すら、Aldenの魅力として語られるのが、Aldenの凄さです。

 

我がバーガンディー軍団のご紹介!

現在6種類のバーガンディーモデルを持っています。

IMG_7140

IMG_7127

IMG_7131

IMG_7130

こうして並べると、それぞれ色味が違うことが分かります。

モデルによって、革の厚い部分と薄い部分の濃淡が付くのも面白いです。

IMG_7137

やってみたかったこの形!

Instagramで時折見かけて「いつかやってみたい!」と憧れていました。

12時の位置のプレーントゥと10時の位置のウイングチップが赤みが強く、その他はまだまだダーク感が強いです。

IMG_7136

最後は寄り気味で!

試合前の円陣を彷彿とさせます。

 

まとめ!

今回は、Aldenでは定番の「個体差」を、ダークバーガンディで検証してみました。

みなさんのお手持ちのAldenはいかがでしょうか?

 

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました