革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|2411Y(22220)(NST/シガーコードバン)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

レアカラーという意味で珍しいだけでなく、他にも色々珍しい逸足をご紹介します!

「Alden(オールデン)のシガーNST」と聞いて、どんなモデルをイメージされるでしょうか?

アバディーンの22220でしょうか?昨年終盤にNYのLeffotからも発売されました。

あるいは、バリーの2459でしょうか?こちらも昨年NYのCITISHOESから発売されました。

今回ご紹介するのは、こちら!

アバディーン22220に見えます。でも、型番は・・・?

2411Y!聞いたことのない型番です!箱は?

22220!どういうことでしょうか!?靴と箱を取り違えたのでしょうか?

前オーナー曰く・・・

[box]・靴と箱の型番が違う理由は不明。

・Aldenのショップで新品で購入した。

・ショップスタッフでさえ、在庫確認をするまで、この靴が残っていることを認識していなかった。

・箱は、間違いなく購入時のもので、自分が他の箱と入れ間違えていることはない。

・ずっとショップの倉庫に眠っていた「New Old Stock」だと思う。[/box]

謎が深まる不思議な靴!検証してみます!

まず、製造年です。

「3」ですから、2003年か2013年でしょう。

そしてこれを見分けるヒントがAlden of Tuckさんの記事にあります。

2003年ころまでは、インソールにあるオールデンロゴが「SINCE 1884」であるのに対し、それ以降は「Est.1884」になります(例外があるようですが)。この靴はどうでしょうか?

SINCEです!ということは、「3」は2003年の可能性が大!

さらに、オールデンを買うと付いてくるシューズバッグは、ある時期から仕様が変わっています。

左が、この靴のシューズバッグ。右が、今年発売された靴のシューズバッグ。お分かりでしょうか??

そう、古い方には、ビーズのようなものが付いています!さらに、古い方は向かって右から紐が出ているのに対し、新しい方は左から出ています!ちなみに、いつ頃から仕様変更があったかは分かりません。いずれにせよ、この靴が古いものである証拠として使えそうです。

では、なぜ型番が22220じゃないのか?なぜ箱と靴の型番が異なるのか??仮説を立てました!

[box]・2003年の製造当時は、このシガーNSTアバディーンの型番は、靴に書かれている「2411Y」だった。

・しかしその後、何らかの理由で現行の22220に型番変更された。

・靴に書かれた型番を書き直すことはできないが、箱は22220を用意して、箱を入れ替えた。[/box]

この仮説の一つの根拠として、以前Alden San Franciscoから新品を購入したダークブラウンカーフ事件があります。

写真のとおり、靴:97788、箱:976でした。しかしその箱の976というのが、「97788」という印字の上に不自然にシールが貼られたものだったんです。これは、製造後に型番変更があり、箱の方で現行の型番に調整したものと思われます。

ですからこのシガーNSTも同様に、「製造後に型番変更があり、箱の方で調整したのではないか」と思うわけです。シール対応ではなく新しい箱を用意した分良心的ですが…。

シガーNSTは人気が高く希少なモデルですが、型番が違うこの靴は尚更稀少!特に、昔のコードバンは質が良いと言われており、その意味でも貴重です。

前置きが長くなりましたが、肝心の靴をご紹介します!

基本情報

[box]・Brand:Alden/オールデン

・Model:Norwegian Split Toe Blucher(NST)/Uチップ

・Number:2411Y(22220)

・Color:Cigar/シガー

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Aberdeen Last/アバディーンラスト[/box]

ショップスタッフも認識していなかった奇跡の逸足!

美しい!125周年記念ダークブラウンコードバンを思わせるような深い色味!!

型番変更というオールデン神からの試練にも耐え、元気に生き延びてきたシガーNST。

型番が違うという理由から、他の22220から仲間外れにされたこともあったでしょう。しかし型番が違う彼は、今となっては大変珍しい靴。まるで、オールデン界の「みにくいアヒルの子」を見ているようです!

美しく羽ばたくシガーNSTは、良質なコードバンが量産されていた古き良き時代の伝道師!

本当に、何度見ても見飽きないビューティフルな色味です。

まとめ

2003年製と思われるレアカラーのシガーNSTをご紹介しました!シガーNST自体が希少モデルですが、この靴はなぜか現行のモデルとは型番が異なる不思議な靴です。そして、ダークブラウンを思わせる素晴らしい色味は、何度見ても見飽きません。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました