新品なのに箱と靴の型番が違う事件!
前回ご紹介したダークブラウンカーフ976
僕が買ったAldenサンフランシスコには、型番「976」とあります。
画像が出てないので他のショップで調べたら、ありました。
僕の手元にあるのは、間違いなく「976」であることが分かります。
箱にもちゃんと「976」とあります。
ところが・・・
なんと、箱に印字された型番と、靴に印字された型番が違う!!!
中身を間違えられたかと思いました。
でも、手元にある97788と、ネットで見る976はどう見ても同じ靴・・・。
つまり、中身を間違えた可能性は低い。
それで、ですね。
箱を見直すと、型番の上に不自然なラベルが・・・。
これよーーーーく見ると、ラベルの下に、靴に印字された型番と同じ「97778」って書いてあるんです。
つまり、「97778」を覆うように「976」が貼られています。
推理してみます!
・最初は97778で作って、箱にも靴にも印字。
・ところがその後、何らかの事情で976に型番変更。
・「作っちゃった靴どうするよ?」ということを役員会で議論。
箱は、「まぁ上からラベル貼ればいいか」と考え修正。
靴に印字された型番は、「まぁいいか」という結論に至った。
サンフランシスコのブレンダに聞こうかと思いましたが、細かい男だと思われたくないので控えました。
とにかく、実際手元に来たのは僕が希望したモデルだったので、良しとします。
さらにもう一つ謎が。
僕が持っているもう一つのカーフロングウイングの97941。
こっちは、箱と靴の印字が同じです。
これ、型番で検索しても全然ヒットしません。
SHIPSのロゴが入っているので別注品かと思ってたんです。
でもこれ、「サンフランシスコHPにある979じゃないか?」と思ったわけです。
だって、完全に兄弟です。
Alden NYの画像を見れば、やはりこれは979だと確信します。
何が言いたいかというと、
ダークブラウン「97778」が「976」に変更されたのと同様、
ブラウン「97941」も「979」に変更されたのではないか、と。
ただ、既にSHIPSへ納品した商品に「ラベル貼ってね」と言うわけにもいかずそのままだった。
あるいは型番変更は、僕が購入した後だった。
運命のいたずらか、製造年月が全く同じ!
上がブラウン、下がダークブラウンです。
「5C」が表すとおり、どちらも2015年3月製造なんですよ!!
いや、もうこれは運命のいたずらとしか言えません。
そして・・・
皆さん、驚かないで下さい。
僕自身も驚いたのは、この話にはオチがないってことです!
では!