Alden Collection

Alden collection|9905(プレーントゥ/ウイスキーコードバン/2012年製)

・ブランド:Alden/オールデン

・モデル:Plain Toe Blucher/プレーントゥ

・型 番:9905

・カラー:Whiskey/ウイスキー

・素 材:Cordovan /コードバン

・ラスト:Barrie Last/バリーラスト

・サイズ:71/2D

・ショップ:USED

ついに、ついに手に入れました!

最も欲しいモデルの一つであった、ウイスキーコードバンのプレーントゥを手に入れました!

このモデルは、BEAMS銀座店で新品を見送るという大失態を犯した、いわゆる「ツチノコ取り逃がし事件」で逃した逸品です。

あの日から後悔の日々を送り、来る日も来る日も探し求めました。

見つけたと思えば遥かにオーバーサイズだったり・・・。

マイサイズかと思えば状態があまり良くなかったり・・・。

もう手に入らないんじゃないかと半ば諦めかけていたある日、馴染みの中古靴ショップのサイトを見ると、なんとこの靴がアップされていました!

そこからは、雑誌「TIME」に「世界で最もスピーディーにネット注文をした100人」に選ばれるであろう速度で購入。

なぜこんなに早く決断できたかというと、やはり「ツチノコ取り逃がし事件」の教訓です。

いかに普段から、「このモデルが、これ以上の状態で、これ以下の価格なら即決」という判断基準を持っているかだと思います。

写真付きでご紹介!

img_8130 img_8113

本当に、透き通るような美しさです。

光の当たり方で、色んな表情に変わります。

img_8124

僕が持っている2015年製ウイスキーLWBは黒いブツブツが散見されますが、この革は本当にキレイです!

色ムラもほとんどなく、革もしっかりしている気がするのですが、これが「革質」という話なのでしょうか。

img_8129 img_8122 img_8123

新品と比べるとやはり色は濃くなっていますが、これだけのコンディションで手に入るとは、幸運としか言いようがありません。

しかも(現在の)定価よりもお安く。

img_8125

後ろ姿もSweeeetです!

恒例の製造年月推測!

img_8119

「2」は2012年でしょう。

でも「M」は?13月!?

Aldenブログ界のマスターAlden Styleさんにちゃんと解説がありました。

これは、2012年に作られたコードバンを使って作り始め、完成したのが2013年の1月という意味になるそうです!!なるほど!!

シワが素晴らしい!

コードバンは一旦シワが入ると直らないので、USEDで買った時は前オーナーの影響をモロに受けます。

シワの成功・失敗は一概に言えませんが、「好み」はあります。

img_8127

このシワは、完璧。パーフェクトです。

自分でやってもこんなにキレイにはならないかもしれません。

サイズが見事に合っていたのか、シワ入れの儀を成功させたのか、いずれにしても僕が求める最上級のシワです。

ありがとう前オーナー様!

太陽光の下だと、さらに美しさが際立ちます!

img_8110

朝日に向かって!

img_8109

もう、なんですかこの色は。

箸で持っても崩れない卵黄みたいに美しいです。

ウイスキー三兄弟

これで、ロングウイングチップ、NST、そしてプレーントゥが揃いました!

レアカラー枯渇時代にあってこれらが揃ったのは、売ってくださった方と、異常とも言える執念があったからこそだと思います。