ドキドキのコードバンの脱皮チャレンジ!
コードバンの脱皮にチャレンジ。
愛読させていただいているブログの一つ『靴バカ.COM』さんで『コードバンの脱皮』なるものを拝見しました。
耐水ペーパー(紙ヤスリ)を使って革の表面を削り、凹凸をなくすことで光らせるという手法です。
最初は、革を削るというのが衝撃的で、「いやいやムリでしょー!」と敬遠していました。
でも、飽くなき探究心を抑えきれず、ついに実行してしまいました。
その一部始終をご紹介します。
やり方は、靴バカ.COMさんを参考にさせていただきました。
靴バカ.COMさんも書かれていますが、くれぐれも自己責任でお願いします!
脱皮に挑戦した靴はこちら!
我がファーストオールデン990!
アビィレザースティックで結構頑張ってるのですが、どうしても表面の凹凸がなくなりません。
まずはリムーバーで古いクリームを落とします。
すっぴんになりました!
耐水ペーパーの登場!
耐水ペーパー自体買うのは初めてです。
靴バカ.COMさんは1000番、1200番、1500番を用意されていますが、そのセットがなく、400、1000、1500の組み合わせ(番号が小さいほど目が荒い)。
400番は、そのうちコバ削りに使おうと思います。
削ります!
では参りましょう!
まずは1000番手。
ほぼ昆布ですね。
うわー、なんか恐い。なかなか壮絶です。
凸の部分が削れていっているのでしょう。
削ると、色がつきます。
昆布に梅肉がついたようです。
続いて1500番手で削り続けます。
一箇所に集中させず、全体的に、あまりゴリゴリやらずに作業しました。
リムーバーできれいにします!
全然違います!写真だと伝わりづらいかもしれませんが、全然違います!
コロニル・シュプリームクリームデラックスで栄養補給!
最近値上がりしたヒラノブラシ×モウブレイ馬毛ブラシでブラッシング!
完成!
伝わりづらいかもしれませんが、全然違います!
サラッとしてます。
右がBeforeで、左がAfterです。
凹凸感が減っているのが分かるでしょうか。
今回はビビリながら控えめにしましたが、もっと丁寧に何度もやれば、まだいけそうです。
左右ともに完成!
右足の方がうまくいった気がします。
いや本当、全然違います。
やっぱり右足の方がうまくいったようです。
上がBefore、下がAfterです。
凹凸が削れて、透明感のある光り方になりました。
写真だとうまく表現できないのが悔しいですが、実物はもっと違います。
まとめ!
靴バカ.COMさんのブログを参考に、初の脱皮チャレンジでした!
靴バカ.COMさん、そして更にその情報提供をされた@oyaoyaoyabunさん、ありがとうございました!