革靴(Alden etc)
PR

ドキドキのコードバンの脱皮チャレンジ!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

コードバンの脱皮にチャレンジ。

愛読させていただいているブログの一つ『靴バカ.COM』さんで『コードバンの脱皮』なるものを拝見しました。

耐水ペーパー(紙ヤスリ)を使って革の表面を削り、凹凸をなくすことで光らせるという手法です。

最初は、革を削るというのが衝撃的で、「いやいやムリでしょー!」と敬遠していました。

でも、飽くなき探究心を抑えきれず、ついに実行してしまいました。

その一部始終をご紹介します。

やり方は、靴バカ.COMさんを参考にさせていただきました。

靴バカ.COMさんも書かれていますが、くれぐれも自己責任でお願いします

 

脱皮に挑戦した靴はこちら!

IMG_6991

IMG_6993

IMG_6994

我がファーストオールデン990!

アビィレザースティックで結構頑張ってるのですが、どうしても表面の凹凸がなくなりません。

 

まずはリムーバーで古いクリームを落とします。

IMG_6995

 

IMG_6997

すっぴんになりました!

 

耐水ペーパーの登場!

IMG_6999

耐水ペーパー自体買うのは初めてです。

靴バカ.COMさんは1000番、1200番、1500番を用意されていますが、そのセットがなく、400、1000、1500の組み合わせ(番号が小さいほど目が荒い)。

400番は、そのうちコバ削りに使おうと思います。

 

削ります!

IMG_7002

では参りましょう!

まずは1000番手。

ほぼ昆布ですね。

IMG_7003

うわー、なんか恐い。なかなか壮絶です。

凸の部分が削れていっているのでしょう。

IMG_7004

削ると、色がつきます。

昆布に梅肉がついたようです。

IMG_7008

 

IMG_7007

続いて1500番手で削り続けます。

一箇所に集中させず、全体的に、あまりゴリゴリやらずに作業しました。

 

リムーバーできれいにします!

IMG_7012

IMG_7011

全然違います!写真だと伝わりづらいかもしれませんが、全然違います!

 

コロニル・シュプリームクリームデラックスで栄養補給!

IMG_7013

 

最近値上がりしたヒラノブラシ×モウブレイ馬毛ブラシでブラッシング!

IMG_7014

 

完成!

IMG_7018

IMG_7019

伝わりづらいかもしれませんが、全然違います!

サラッとしてます。

953510E5-C3FE-4537-89FA-457DE9E36E84

右がBeforeで、左がAfterです。

凹凸感が減っているのが分かるでしょうか。

今回はビビリながら控えめにしましたが、もっと丁寧に何度もやれば、まだいけそうです。

 

左右ともに完成!

IMG_7020

右足の方がうまくいった気がします。

IMG_7021

IMG_7023

IMG_7025

IMG_7024

いや本当、全然違います。

やっぱり右足の方がうまくいったようです。

56B1C4BC-C966-44D9-A0AA-C08E989C95DE

上がBefore、下がAfterです。

凹凸が削れて、透明感のある光り方になりました。

写真だとうまく表現できないのが悔しいですが、実物はもっと違います。

 

まとめ!

靴バカ.COMさんのブログを参考に、初の脱皮チャレンジでした!

靴バカ.COMさん、そして更にその情報提供をされた@oyaoyaoyabunさん、ありがとうございました!

 

コードバンの靴磨き法。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました