靴磨き/メンテナンス
PR

Alden(オールデン)にオススメのコロニルアロマティックシダーと純正ツリーを比較!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

シューツリーを使う!

シューツリー(シューキーパー)は、靴を保管する際も、靴磨きをする際も装着する基本道具です。

「あえて」使わないという場合は別ですが、

  • 買うのが面倒
  • 買うのがもったいない

という理由で使わないのは靴がもったいないです!

鉄板シューツリー!

Alden(オールデン)には、Collonil(コロニル)アロマティックシダーシュートゥリーかAlden純正を使っています。

コロニルは『最高級靴読本究極メンテナンス編』で知り、数年来使い続けています。

Alden以外には合わないこともありますが、純正と形が似ていることもあり、相性抜群です。

ネットで買える!

ツリーの中には、細かくサイズごとに作られているものもあります。この場合は、実際お店で装着してみるのがベストです。

他方コロニルも純正も、S・M・Lという刻み方なので、通販で購入しています。僕が見る限り、コロニルは実店舗よりネットの方が安いです。

サイズ感は?

マイサイズは7D〜71/2D。

コロニルサイズ感。

Amazonによれば、26cm以上がM。

バリーラストの7だと、25.5cm相当、71/2だと26cm相当といったところでしょうか。ですから、マイサイズだとSとM微妙なところで、どちらも持っています。

Alden純正サイズ感

シューズサロンなとりやさんによれば、

・XS:(4ハーフから6ハーフ)

・S:(6から8)

・M:(8から10)

・L:(10から12)

純正は、お手持ちのAldenのサイズで合わすと良いと思います。

感想!

結論的に言うと、やはり純正のほうがしっかりボリュームがあり、Aldenのロゴも入っていて格好いい。ですから、純正で揃えるのが理想です。

ただ、純正は高い!コロニルの約2倍です。では2倍出すほど機能に差があるかというと、僕はそこまでは感じません。ですから僕自身は、純正も持っていますが、コロニルのほうが多いです。

ここはもう、好みも影響してくるので、どちらが良いとは一概に言えないところです。

写真で比較!

IMG_5912

左から、コロニルS、コロニルM、純正S。

形は似ています。

IMG_5918

IMG_5919

コロニルS vs 純正Sだと、特にかかとの迫力に差が!!

IMG_5874

IMG_5875

コロニルM vs 純正S。コロニルMをもってくると、コロニルSより張り合えそうです。

IMG_5876

裏側。

IMG_5916 IMG_5915

コロニルS vs コロニルM。

全体的なサイズはそれほど変わりませんが、かかとのボリュームがSだとちょっと頼りない感じ。

IMG_5889

入れてみます。

左:モディファイド71/2DにコロニルM。

右:アバディーン71/2Eに純正S。

どちらもサイズはしっかり合っている印象です。

IMG_5891

純正の方が高さがあるので、出し入れの際に靴に引っかかりません。

1つの指針。

色々比較しましたが、なかなか悩ましいです。1つの指針として、僕の考えを書きます。

[box]

1.まずはコロニルか純正か決める。

2.純正にした場合、さきほど引用したサイズでOK!

3.コロニルにした場合、7未満ならS、7・71/2ならMがオススメ!理由は、コロニルSは純正Sと比べると頼りない感じがするので(Lは分かりません!)

[/box]

まとめ!

コロニルと純正を比較しました!純正のほうがやっぱり格好いいので純正で揃えるのがベストですが、コロニルも負けず劣らずの機能性で、値段は約半分。

どちらを選ぶか、悩ましいです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました