Aldenの新色Old Bronze(オールドブロンズ)コードバン登場【13色目】
Alden(オールデン)13番目のカラー登場!
これまでオールデンで展開されてきたシェルコードバンは、全12カラー!
そして2022年4月、新色が登場しました!
その名は、「Old Bronze(オールドブロンズ)」!
アメリカの有名コレクター「JSO1」から、「ブログに写真使っていいよ!」と快諾いただいたので紹介します!
近年の新色リリース状況!
・2014年:カラー2(Alden of Carmel 20周年、Tassels 8周年)
・2016年:エスプレッソ(ラコタ25周年)
・2018年:アマレット(Citishoes 25周年)・モカ(Leffot)
※製造年を基準としています。
最後に新色が出たのが2018年なので、4年ぶり!
これがオールドブロンズコードバン!
やや緑がかった、ビューティフルカラー!
たとえばラベロとカラー4、シガーとモカは似ています。
しかしこのカラーは、ひと目見て別物と分かります!
Bronze(ブロンズ)は、「銅」。
銅が経年変化すると、緑っぽいサビが出てきます。
古い10円硬貨がそうですね。
屋外にある大仏が緑っぽいのも、そういう話かと(多分)。
そしてOld Bronzeは、まさに「経年変化したブロンズ」。
なんとも的確なネーミングです!
画像出典:Alden of San Diego
HORWEEN(ホーウィン)のコードバンには、「Black Marbled(ブラックマーブル)」というカラーもあります。
※オールデンでは展開がなく、上のローファーはRancourt。
オールドブロンズは、一瞬「ブラックマーブルっぽい!?」と思ったんですが、全然違いました。
マーブルも緑っぽい点は似てますが、まだら模様なので全然違います!
Alden社直轄の超絶レアカラー!
レアカラーは、まずショップに革が割り当てられて、各ショップがモデルを決める仕組みのはず。
しかしこのモデルは、オールデン社が直々に作った上で、アメリカを含む複数のショップに同じモデルを配ったようです。
こういう流れでレアカラーが出るのは、初めて見ました!
それにしても、アマレット・モカ・カラー4(復活版)・オールドブロンズ、いずれも最初がキャップトゥブーツなんですよね。
日本ではそれほどメジャーではありませんが、何か理由があるんでしょうか。
他ブランドでは展開済みだった!
画像出典:VIBERG
僕自身は初耳のカラーでしたが、VIBERGでは2018年にリリースされていました。
個体差や光の加減もあると思いますが、今回のオールデンとは随分違いますね…。
VIBERG以外でも、カードケースなどを作っているブランドもありました。
次のリリースはある?
これまで出たカラーは、一作で終わったことはありません。
ですから、次回作が出る可能性は十分あります。
ただリリースの経緯が特殊なので、もしかしたら単発かも!?
いずれにしても、今後の展開が楽しみです!
まとめ
Alden13色目となる新色、「Old Bronze(オールドブロンズ)」コードバンを紹介しました!
2018年の「モカ」以来、4年振りとなる新色です。
従来のカラーとは明らかに違う色味で、入手困難な歴史的一足です!