革靴(Alden etc)
PR

Aldenの新色Old Bronze(オールドブロンズ)コードバン登場【13色目】

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)13番目のカラー登場!

これまでオールデンで展開されてきたシェルコードバンは、全12カラー!

そして2022年4月、新色が登場しました!

その名は、「Old Bronze(オールドブロンズ)」!

アメリカの有名コレクター「JSO1」から、「ブログに写真使っていいよ!」と快諾いただいたので紹介します!

近年の新色リリース状況!

・2014年:カラー2(Alden of Carmel 20周年、Tassels 8周年)

・2016年:エスプレッソ(ラコタ25周年)

・2018年:アマレット(Citishoes 25周年)・モカ(Leffot)

※製造年を基準としています。

最後に新色が出たのが2018年なので、4年ぶり!

これがオールドブロンズコードバン!

やや緑がかった、ビューティフルカラー!

たとえばラベロとカラー4、シガーとモカは似ています。

しかしこのカラーは、ひと目見て別物と分かります!

Bronze(ブロンズ)は、「銅」。

銅が経年変化すると、緑っぽいサビが出てきます。

古い10円硬貨がそうですね。

屋外にある大仏が緑っぽいのも、そういう話かと(多分)。

そしてOld Bronzeは、まさに「経年変化したブロンズ」。

なんとも的確なネーミングです!

画像出典:Alden of San Diego

HORWEEN(ホーウィン)のコードバンには、「Black Marbled(ブラックマーブル)」というカラーもあります。

※オールデンでは展開がなく、上のローファーはRancourt。

オールドブロンズは、一瞬「ブラックマーブルっぽい!?」と思ったんですが、全然違いました。

マーブルも緑っぽい点は似てますが、まだら模様なので全然違います!

Alden社直轄の超絶レアカラー!

レアカラーは、まずショップに革が割り当てられて、各ショップがモデルを決める仕組みのはず。

しかしこのモデルは、オールデン社が直々に作った上で、アメリカを含む複数のショップに同じモデルを配ったようです。

こういう流れでレアカラーが出るのは、初めて見ました!

それにしても、アマレット・モカ・カラー4(復活版)・オールドブロンズ、いずれも最初がキャップトゥブーツなんですよね。

日本ではそれほどメジャーではありませんが、何か理由があるんでしょうか。

他ブランドでは展開済みだった!

画像出典:VIBERG

僕自身は初耳のカラーでしたが、VIBERGでは2018年にリリースされていました。

個体差や光の加減もあると思いますが、今回のオールデンとは随分違いますね…。

VIBERG以外でも、カードケースなどを作っているブランドもありました。

次のリリースはある?

これまで出たカラーは、一作で終わったことはありません。

ですから、次回作が出る可能性は十分あります。

ただリリースの経緯が特殊なので、もしかしたら単発かも!?

いずれにしても、今後の展開が楽しみです!

まとめ

Alden13色目となる新色、「Old Bronze(オールドブロンズ)」コードバンを紹介しました!

2018年の「モカ」以来、4年振りとなる新色です。

従来のカラーとは明らかに違う色味で、入手困難な歴史的一足です!

関連記事

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました